〜 blancのひとりごと

新丸ビルの買い物〜ポワンエリーニュとはちみつ専門店ラベイユ

 

 

 
だいたい休みの初日は伸びに伸びた髪を切りに行く。
 

 

今回はその後友達とちょっとだけ会えることになった。
 
その後のお互いの予定を見て東京駅界隈で会うことに。
 
髪は表参道で切ったから、銀座線で日本橋まで来れば東京駅はすぐ。
この表参道(青山界隈)のプラダビルを見ると、お休みだわ〜と実感。
f:id:nuage_blanc:20190427172037j:image
 
話はそれるけれど、このビル、実は日本では通常建築不可能な構造らしい。
詳しくはこちらの記事に説明があった。
 
いつも通りすがりに歩きながら撮る。
もしかしたら正面はこちらじゃない気もする。
この時も普通に喧騒の中で撮ったのに、なんだか時間が止まったみたい。
晴れていると空の反射でブルーがきれいだけど曇りのこの日はグリーンがかって見えた。
 
話を東京駅に戻して。
f:id:nuage_blanc:20190427212328j:image
 
今回のランチは色々迷った末に、前から入ってみたかったポワン・エリーニュ。

[tabelog:346061:detail]

 

f:id:nuage_blanc:20190427172850j:plain

サラダとカブのスープ パンはおかわり自由の1,500円

パンはいつも買う3種類を4点購入、1,520円也。

 

グリーンレーズンとくるみが美味しいピヨトルを2点、とうもろこしの白いパンマイスを1点、チーズ味のニダベイユを1点。

 

f:id:nuage_blanc:20190427174217j:image

袋はきれいなピンク色だった。

いつもは白いのだけど2種類あったのね。

パンを買う人で行列ができていた。

さすが大型連休。

 
カフェ自体の場所は狭かったけれど、パンは美味しかった。
サラダは普通。スープも美味しいけれど普通。
 
基本ご飯党だから、自らパンは滅多に買わない。しかも基本は全粒粉派。
けれど、ここはつい買ってしまう。
 
ポワン・エリーニュはフランス語で、点と線。だけど実は日本のパン屋さん。
メイドインジャパンならぬ、メイドインTOKYO。
 
パン好きな人なら一度行ってみてもよいかと思う。
ちなみに駅の反対側八重洲口の大丸にはポールボキューズのパン屋がある。
 
その後、荻窪に本店があるはちみつ専門店ラベイユへ。
 
はちみつは、北海道で仕入れる予定だったけどつい足が向いてしまった。
 
そこで可愛らしいキャンディを見つけたから友達用と自宅用に購入。
レモンが好きなのと小さな瓶が可愛くていわゆる見た目買い。
 
f:id:nuage_blanc:20190427174941j:image
 
 
ちょっと気になったのは、くりの蜂蜜。
かなり濃厚な味だった。

 

L'ABEILLE ラベイユ はちみつ 蜂蜜 イタリア くり CASTAGNO 250g
 

 

甘さは他のはちみつより控えめで、説明によるとビターチョコレートのような風味。カフェオレやクロワッサン、あとは青カビのチーズにも合うらしい。

 

全てのはちみつが試食可能なので、トライしてみた。

 

美味しかったけど、濃いから飽きてしまうかも。日常使いよりポイント使い向けな気がする。

 

基本アッサリさらさらの蜂蜜が好きなので普段はアカシアが好き。

 

今回はまた北海道で菩提樹仕入れる予定だから買わずに帰ってきた。

 

あとは新丸ビルではないけれど大丸にあるウエストでクッキーを購入。

これはお土産用。

 

なんだかんだで連休の前半から快調にいろんなものを費消している。

 

でもお休みだし、老後だけのために働いているわけでもないからいいことにしよう。

 

Sが教えてくれたこと。

将来の備えも大切だけど今も楽しまなくちゃ。

 

Sは、とても堅実だったから「おいおい、そんなこと教えてない。しっかり貯めなさい。」と言っているに違いない。

 

でも。それで使わずに早く逝ってしまったじゃない?

 

そんな気持ちもあって、ちょっと休みに入ると費消が加速気味。

バランスを考えて、連休を過ごしたい。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村