〜 blancのひとりごと

作っておくと便利な蜂蜜レモン

 

 

 
蜂蜜にレモンを浸して放置するだけの蜂蜜レモン。

 

 

 

 

手軽で簡単な蜂蜜レモンの作り方 

常備しておくと便利で最近これと市田柿ヨーグルトばかり作っている。

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

蜂蜜レモンの作り方は簡単。

 
f:id:nuage_blanc:20190309141913j:image
 
捨て忘れた瓶があったから、それを利用して熱湯で煮沸。
 
そこに、輪切りにしたレモンと蜂蜜を交互に入れていくだけの簡単なもの。
きっかけとなった頂き物は氷砂糖で作られていたが家にはないので蜂蜜で代用。

[rakuten:kowakeya:10000997:detail]

 

蜂蜜は北海道産「菩提樹

丸瀬布で出会ってから「菩提樹」の蜂蜜が好き。
アカシアと並んで好きな私の中では2大蜂蜜。
 
今の蜂蜜は北海道で買ったもの。
もうすぐなくなりそうなのでまた買ってこなくてはと思っているが、次回行くまでになくなりそうな予感がする。次はゴールデンウィークの予定だ。

[rakuten:kanohachi:10001390:detail]

[rakuten:kissui:10001409:detail]

 
この蜂蜜レモンは数枚をカップに入れてお湯を注ぎ蜂蜜レモン湯になるし、
紅茶で飲めばレモンティーになる。
 
f:id:nuage_blanc:20190309143259j:image
 
余談だが真ん中の瓶はピーナッツバター。
千葉県産のが好き。
 

[rakuten:ryousouya:10006160:detail]

[rakuten:happynutsday:10000008:detail]

 
ピーナッツバターのことになるとどんどん話が逸れそうなので、レモンに戻す。
 

漬ける瓶

先ほどの写真。オシャレ感皆無。
オシャレにしたいならば、ドイツ生まれのリサイクルガラスを利用した保存容器はどうでしょう。
 

[rakuten:gtby:10007399:detail]

[rakuten:cafe-de-savon:10001197:detail]

 
危うく買いかけたが、踏みとどまった。
ものが増えてしまう。
そして説明にゴムパッキンとクリップを使うと密封できるというのが面倒そうだった。
(私は面倒なのは続かない。)
 
 

レモンティーに合う紅茶はニルギリらしいけれど・・・

 
冬は特にミルクティーを飲むことが多くて、アッサムがメインの紅茶が多かったけれど、今回買い足す時には違うのにした。もう少しで届く予定。
 
今回買ったのは、ハロッズアフタヌーン・セイロンのティーバッグ

 

 

これがイギリスからくるので時間がかかっており、今つなぎで飲んでいるのは、フォートナムアンドメイソン(これも昨日なくなった)とトワイニングオレンジペコ

 

 

レモンティーに合う紅茶として分かりやすい図を見つけた。

こちらのサイトから転載🔗

f:id:nuage_blanc:20190309144834p:plain

 

 

多分ニルギリなどがいいのかもしれないけれど、ミルクティーでも飲みたいのでやめた。
私の好きな紅茶はどちらかというとミルクティー向きのものなので仕方がない。
 
蜂蜜レモンを作り出してから、ル・クルーゼシトラス・ジューサーの出番が減っている。

またマイブームが去ったら、これに戻るかもしれない。 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

 
レモンを輪切りにして、蜂蜜につけるだけの簡単蜂蜜レモン。
作っておくと便利なのでおすすめ。
  

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村