〜 blancのひとりごと

ほぼ日手帳「オリジナル」(A6/4月はじまり)が届いた

箱にあったメッセージ〜「絶対になくしちゃだめだよ」

箱はサッサと捨てたので、写真はない。
捨てるものを写真に撮るのが面倒くさい。
 
レビュー記事は面白くてしっかり読むけれど、かと言って買うわけでもなく自分が同じことができるわけでもない(笑)
ただ箱の裏だかどこかにあった文章だけ後で読もうと撮った。
この後写真は捨てる。
希望というのは、ほんとうに大事なものだから、絶対になくしちゃだめだよ。
 
f:id:nuage_blanc:20190309091607j:image
 
 
なるほど。そうかもしれない。
でも日々意識しているかというとそうでもないと思った。
どうしても毎日のバタバタでゆっくり考える暇がない。
「希望」ということを意識したことがなかった。
 
ただそれだけ忙しくても普通に幸せなのかもしれないと気が付いた。
 

おまけは選択制にしてほしい

 

今年のおまけはボールペンと文鎮だった。

昨年のボールペンは真っ黄色

今年は、白と淡いピンク。

 

ジェットストリームだから書きやすいのだけれど、「ほぼ日」と書いてあるのも個人的には微妙・・・。

 

それとクマの文鎮が付いていた。昨年はどうにもならないサイコロ。

しばらく仕方なく持っていたけれど「ごめんなさい」した。

 

この文鎮・・・どうしたらいいだろう。

生き物とかのモチーフは特に捨てにくい。(多分捨てるけど・・・)

f:id:nuage_blanc:20190309113800j:image

百歩譲ってクマが可愛かったら使ってみようかと思ったけれど、可愛くない。

 

おまけは選択制にしてほしい。この分価格ものせられているとしたら要らない。

 

少なくともおまけのセンスは、私は「ほぼ日」の人と合わないみたい。

 

「オリジナル」の大きさはA6

 

MacBook Air(13インチ)の上にのせるとこのくらい。 

 
f:id:nuage_blanc:20190309091926j:image
 

後掲の写真にあるけれども、縦の長さはボールペン(ジェットストリーム)の長さとほぼ同じ

 

閉じた時の横幅は、iPhoneSEより1〜2cm小さいくらい。

コンパクトだ。

 

第一印象は、このくらいの大きさなら「書けるかもしれない」だった。

書くことが目的になっているのだが、それでいいと思っている。

多くの人が言っている「脳の排水」をしてみたい。

 

 

手帳の中「マンスリー部分」

 基本的に手帳の中身は「カズン(A5サイズ)」と同じ感じだった。

 

 

こちらが「オリジナル」だから当たり前と言えば当たり前。

見開きで1ヶ月。

左側と下に余白がある。 

f:id:nuage_blanc:20190309091944j:image

2月と3月はマンスリーのページがあるので、今はこの小さい1日分にその日の出来事を書いている。

デイリーのページは4月からしかない。

時間は帰宅して寝る前。

本当は朝がいいのかもしれないけれど今は夜書いている。

 

f:id:nuage_blanc:20190309093904j:image

 

手帳の中「デイリー部分」〜見開きで2日分

見た感じはカズンと同じ。

 
 
f:id:nuage_blanc:20190309091952j:image
 ページの下方に数行の文章とその出典が記載されている。
(昨年のカズン、全部読んでいない・・・)
個人的にはあってもなくてもいい。たくさん書きたい人には邪魔かもしれない。
f:id:nuage_blanc:20190309094606j:image
 

 

 

 

使いこなせない(と思われる)部分

 

最初から決めつけてもいけないが、多分使いこなせないページが多数。

f:id:nuage_blanc:20190309094631j:image
 
f:id:nuage_blanc:20190309094830j:image 
f:id:nuage_blanc:20190309094916j:image
 
 ただこういうのは季節感が分かっていい。
近いところだと先日3月6日は、「啓蟄(けいちつ)」だったんだ・・・。
冬の間、地中にこもっていた動物達が土から這い出してくる季節。
 
お茶を習っていた時は今よりもっと季節感を意識していた気がする。
来週は月釜に行く約束があるので、今年もなるべく行きたい。
 
f:id:nuage_blanc:20190309095941j:image

 

カバーは買わなかった

 

特にいいと思うものがなかったし、多分そんなに持ち運ぶこともない。

カズンの時に買ったのだが、いまいちだったので今回はやめた。

 

仕事は別の手帳を使っているから朝か夜、家で使うことが多いと思うので必要もない。

 

日記のためのノートがわりのようなもので、「ほぼ日」でなくてもいいのかもしれないけれど1日分のページが決まっている方が白いノートより使いやすい気がして今年は「オリジナル」を買った。

 

 

4月1日からどんなことを書こうかちょっと楽しみにしている。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村