〜 blancのひとりごと

冬によく作るあったか野菜ポタージュ

 

 

 

 
サラダより温野菜が好き。
お鍋はあまりしない。

 

そんな私が週末に作った野菜料理3つ。
  1. 野菜ポタージュ
  2. けんちん汁もどき
  3.  イカ大根

ポタージュだけは、バーミックスだけちょっと面倒だけれど、

どれも野菜を切って煮るだけというシンプルで簡単なもの。

調味料もシンプルなものばかり。

 

私は家では「極力シンプル」で素材のまま食べたいし、時間もあまり取れないので、あまり手の込んだ料理はしない。

とりあえず、今回は野菜ポタージュの作り方を書いてみる。

 

 

野菜ポタージュの材料

材料はその時々で異なるけれど今回はこんな感じ。
メイン野菜は人参なので、人参ポタージュ
 
<野菜>
  • 人参 :2本
  • 玉ねぎ:1個半(半分は使いかけの残り)
  • 椎茸 :2個 

これらの比率(配合)も適当で決まりはない。

人参は3本あったのだが、1本はけんちん汁もどきに使いたかったので使わなかった。

f:id:nuage_blanc:20190126214843j:image
 
ブラウンマッシュルームを入れるのが定番だけど今回はなかったので、しいたけを使った。
 
<野菜以外>
  • バター(野菜を炒める。なかったら普通の油でも)
  • 無添加コンソメ
  • 牛乳(もしくは生クリーム)
  • ブラックペッパー
 

野菜の切り方(適当でいいけれど)

 
煮込んだあとバーミックスを使うから、小さめに切る。
 
  • 人参:縦半分に切り、それをまた縦3等分に切ってから薄切り
 
f:id:nuage_blanc:20190126215100j:image
  •  玉ねぎ:縦半分に切ったものを縦4等分くらいにして薄着り
  • 椎茸  :人参と玉ねぎと同じくらいかそれ以下の大きさに小さく薄切り
 
どうせあとで粉砕するので適当でいいけれど火の通り炒めやすさを考えると大きさは揃えたほうがいいと思うし、料理の過程での見た目もきれいだと思う。 
 

ポタージュの作り方

 
    1. 野菜をバターで炒める。
      人参→玉ねぎ→しいたけの順。(かたい野菜から)

      f:id:nuage_blanc:20190126222933j:plain

      写真は、人参がしんなりしてきてその上に玉ねぎを入れたところ。椎茸はまだ。

      人参がしんなりしたら玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりしはじめたら椎茸を投入。
      今回はだいたいトータル10分くらい炒めた。
    2. 野菜を炒めているときに少しだけ塩で味付け。
      あまり入れると塩辛くなるので注意。
    3. 水を入れる。
      量は毎回適当。野菜の量を見ながら決める
      今回は450CCにした。蒸発分を加味して2カップとちょっと。
      見た目では野菜に水がかぶり、少し隠れるくらい。
      水が多すぎるとポタージュがゆるくなるので、その辺はお好みで。
      (私はレシピ通り作ると味が濃いので、いつも自己流。適当で申し訳ありません。)
    4. 沸騰したら無添加コンソメを加える。
      濃くならないように最初は、コンソメの袋の指示の半分くらいを入れ様子を見ながら足す。
      コンソメは加減をしたいので、固形より顆粒がおすすめ。
      (時間がある時は鶏肉で出汁をとる。)
    5. 20分弱煮込む。
    6. バーミックス(やミキサー)でポタージュ風にする。
      今回はポタージュにしたけれど、このままでもいい。
      葉っぱものを入れる(キャベツなど)時はポタージュにしない。
    7. 最後に、牛乳をお好みで加える。
    8. 食べる時にブラックペッパーをちょっとふる。
 
f:id:nuage_blanc:20190126215442j:image
 
野菜を切って炒めて煮て、バーミックスを使うだけの簡単ポタージュ。
 
 
私は野菜を炒めるときにバターを使っている。
 
今は北海道のよつ葉バター。
 
 
無添加コンソメもいろいろ売っている。
 
 
ポタージュを作るときには、しっかり野菜を炒めるのがコツ
しっかりと炒めることで野菜の甘みや旨味が凝縮されると思う。 
 
他の野菜では、

などでも作る。

特にごぼうのポタージュは繊維たっぷりきんぴらごぼうに飽きたら作る。

いろんな野菜を混ぜてそれこそ「野菜ポタージュ」にすることもある。

合いそうな野菜を入れて煮込むだけだから簡単。

 

これよりもっと簡単なけんちん汁もどき(お味噌味)も好き。

これは野菜に加えて大好きな大豆製品を入れてよく作る。

f:id:nuage_blanc:20190127112048j:image

野菜ポタージュで長くなったので作り方はまたの機会に・・・。