〜 blancのひとりごと

一番小さなスーツケースで4泊5日の旅 

 

 

 

 
身軽になりたくて、最近小さなスーツケースの出番が多い。
 
年末年始の帰省は実家だったから何となかった?と思いながら、先日の4泊5日も小さなスーツケースで旅してみた。

持参したバッグ類

 
昨年買ってから出番が多いこの2つ。秋以降ほぼこればっかり使っている。
ロンシャン ル・プリアージュキュイール」 

f:id:nuage_blanc:20190119091350j:plain

いろんなカラーがあるけれど、この色は意外と何にでも合うので重宝している
ロンシャンの本革斜めがけショルダー。
軽くて、小さいのに収納力抜群で大のお気に入り。
長い財布、カード入れ、小さなポーチ、iPhoneと最低限取り出したいものは全て入る。
持ち手の長さも変えられるから、短くしてハンドバッグのように持つこともできる。
 

[rakuten:auc-tamai-hoseki:10093581:detail]

 
ショルダーが便利すぎて、お揃いで買ってしまったのがリュック。
ナイロン製も販売されているが、個人的に大人が持つなら革製がいいと思っている。
小さくてデザインもおとなしいく巾着のようにも見えるのでカジュアルになり過ぎない
f:id:nuage_blanc:20190119091354j:image
 
 
雪道を歩くから、結果的に両手が空くのも良かった。
 
他のバッグがなくても過ごせるくらい使っているけれど、私のことだから絶対に飽きて普通の使用頻度に戻ると思っている。だから、他のバッグも手放せない。
 
とはいえ、どちらも2018年に買ってよかったものベスト5には入るアイテムになった。
 
 

スーツケース

私が持っている一番小さなマチ拡張スーツケース。もう少し大きいスーツケースも白。
国内であればさほど汚れない。
f:id:nuage_blanc:20190119091514j:image
 
 
軽くて便利。値段もリーズナブル。
拡張しなければ機内持ち込みも可能。
 

[rakuten:maruzen-bag:10002275:detail]

 
 

衣類以外の荷物

<スーツケースに入れたもの>

 

<リュックに入れたもの>

<ミニショルダーに入れたもの>

  • iPhoneSE 
  • 財布
  • カード入れ
  • 小銭入れ

ハンカチはよく使うので、ダウンのポケットにも1枚入れた。

 

使わなかったのは傘のみ。

トートバックは往復は使わなかったが、旅の間のちょっとした荷物を入れるのに活用した。

(すぐ使いたいものをスーツケースから出して車に置いておくとかあると便利。)

 

衣類(アウターと小物以外)

 
着ていく服を除き、
  • スカート2枚
  • ニット2枚
  • カーディガン1枚
  • 靴下4足
  • 下着上下4日分
  • インナー上下4日分
  • 着用済の衣類を入れる洗濯ネット2枚
 
嵩張るのが下着とインナー類、靴下。
これがスーツケースの大半のスペースをとった。

f:id:nuage_blanc:20190119092318j:plain

荷物は全てオーガナイザーに入れて収納

今回も海外旅行の機内用に買ったワンピースが重宝。

ヘビーローテション中。これとロンシャンのバッグたちはすでに元を取ったと思う。

【服】とりあえず、で買ったのに毎週末着ているワンピース - Pleasant days〜自由に、軽やかに〜

 

アウターと小物

 
<アウターは2点>
  • 軽いたためるダウン
    軽いたためるダウンは、山で着ていたモンベルのもので色はワイン系の赤。
    コンパクトになるので重宝している。薄手なのでこの上にダウンも着られる。
  • 普通のダウン(今回は紺色)
 
<小物>
  • ストール
  • 手袋

これらは身につけて行った。

 

<靴>

  • ロングブーツ
    これも履いていった。

<バッグ>

  • ロンシャンのミニショルダー
  • ロンシャンのリュック
 
 

帰りに増えたもの

 
友達からもらった充電コード
 
3種類の長さがあって短いのはMacBook Airに付けた。

中国製品 今のとこと支障なく使っている

未だ捨てられないiPhone5S 旅の時に持参している
 
アイスクーラースリーブ(ル・クルーゼ
 
前から欲しかったアイテムだが、なんとなく買っていなかった。
色は黒。ようやく買えた。

 
これらが増えたけれど、帰りもスーツケースのマチは拡張せずに帰ってきた。
 
あとは白いコートを買ったけれど、それは配送してもらったので荷物にはならなかった。
 
あっという間の4泊5日。
次の長い休みが待ち遠しい。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村