〜 blancのひとりごと

初日から脱落しそうな「植物画講座」と働き方改革

 

 

 

 
ここ数年、諦めもせずに案内をいただいていた講座がある。
でも・・・年明けから年度末は繁忙度に拍車がかかるので毎年諦めていた。
 

 

ところが。
今年は何を思ったか申し込んでしまったのだ。
 
1月31日までに申し込むと1万円割引(一括払いの場合)だそうだ。
 
f:id:nuage_blanc:20190122221601j:image
 
諸先輩方が、いろんな趣味を持って退職後の生活を満喫しているのを見て、いくつかやってみたいことを先延ばしにしていたので挑戦してみようと思った。
 
やってみて続かなかったら、次!
 
ではないけれど、やってみて無理ならば別のことに着手してトライ&エラーをしながら、趣味を見つけようと踏み出した。
 
こういう塗り絵を塗るにしても、学んだ知識が役に立つかもしれない。
 

[rakuten:book:11362167:detail]

 
 
しかし・・・
 
届いた学習案内を読んだところ、「学習時間は1日2時間をとりましょう。
から始まり、推奨されている学習の進め方を見ると、どうにも難しい。
 
今のままでは、帰宅して食事をして寝るまでの支度に加えて2時間学んだら睡眠時間が削られてしまう。
 
帰宅時間を早めるしかない。早くも申し込んだことを後悔しつつ。
 
とりあえずこの週末に2時間取ろうと思う。
そのあとは用事が立て込んでいるから、4月まで無理かもと思いながらも、
 
時間は作るもの。
 
22時に寝たいと思っているが、毎回帰るのが遅いのでその時間に夕食を食べていることも多い。健康にもよくない。
 
23時に眠るとしても21時から勉強するならば19時には帰宅したい・・・。
 
 
働き方改革を自ら推進するきっかけになったらいいと思う。

[rakuten:book:18339936:detail]

[rakuten:mm-pop:10125640:detail]

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村