〜 blancのひとりごと

欲しいものリスト3番目〜探していたコートにようやく出会えた

 

 

 

 
最近長い間探していた白いコートにようやく出会えた。
やりたいことリストに書いて、iPhoneのメモに入れたのが年末。

 

 

この5〜6年白いコートを探していた

 
今のお気に入りも微妙な色合いの色。
最近は仕事には滅多に着ないで休日に着るようにしていた。
かなり長いこと愛用し、そろそろもう1着買って着まわさないと傷みが進みそうで、探していたのだ。
 
それがiPhoneとリストに入れた途端、期限よりも早く出会ってしまった。
 

リストはExcelに、iPhoneはメモ機能に

今まで欲しかったのに、年末に気づいた。

欲しいものリストに書かれていないということに。。。。

毎年探して試着も何回もしているのに、リストに入れていなかった・・・。

 

そこでまず2019年のリストに入れた。

欲しいものカテゴリーの上から3番目だった。 

ちなみにこのリストは全部は埋まっておらず、カテゴリー毎に記載している個数も異なっている。

f:id:nuage_blanc:20190119132147p:plain

実際には中身が入っている カテゴリー毎にいろいろ入力してパソコンのデスクトップに貼っている

 

iPhoneのメモ機能にはなぜか「2020年 白いコートを手に入れた」と入れていて、あと2年以内には絶対に欲しいと思っていたのだと思う。

 

結局12月に入れたので1ヶ月も経たないうちに出会ってしまった。

(他のこともこのくらいのスピードで叶えばいいのに。)

 

そういえば、食べたいものの3番目に「おいしいお鮨」と書いたが、先日の洞爺湖のお鮨も美味しかったので叶っている・・・。

洞爺湖で旬の寿司なら 鮨処 祥庵こげ津-北海道の海の幸と特選日本酒をザ・ウィンザーホテル洞爺で

 

「温泉でゆっくりする」も叶っていたが、お鮨も温泉もまだまだ満喫したいから、リストからは消さない。

 

今着ている白系のコート

 
今の白系コートは、ン10年前に友達と銀座でランチをした後に三越で出会った。
その時はコートを買うつもりはなかったから、とても迷った。
 
それでも悩んだ末に買って帰り、以後愛用品となった。
 
よく人に褒められる綺麗な色なのだ。
ありそうでないその色は長く私のお気に入りとして頑張ってくれている。
 
でもかなりの時間が経過したので、白系のシンプルなコートを探し始めたのが5年以上前のこと。
 
この本を子供の頃に読んでから、色や風合い、デザインの大切さが分かって、特に長く着るものに関しては慎重になるのだ。
 

[rakuten:bookoffonline:10465307:detail]

 
 

探していたコートの条件

 
  • 色:黄色味がない白で、真っ白ではなく優しい感じの白
  • 丸襟でノーカラー
    今よく見かけるチェスターコートが似合わない
  • シングル
  • ベルトなどがついていない
  • ポケットはサイドにあり外からは見えない
  • ボタンも比翼で見えないデザインがいい
  • 丈は短過ぎず長過ぎず 
  • 素材 かたくないもの
  • 裏地 キュプラ
 
そんなコートを探して5年以上経過していたが、なかなかなかった。
 
昨年も3着以上試着したものの、そもそもデザインが無理だったり、形が可愛過ぎたりして断念した。
 
 

全く予期しないタイミングで出会う

 
前回のコートも買うつもりがない時に出会った。
今回も旅先で出会ってしまった。
私は「買う」と決めて行った時に気に入った商品に出会えばほぼ迷わない。
また目的がない買い物は基本しない。
 
  • 買おうと思っていなかった時
  • 予算(をイメージできていなかったり、オーバーだったり)
  • 普段行かないお店で買う時 
こんなときは迷う。 
 
しかも白いコートの予算は全く考えていなかった。
 
今でも、なぜあのお店に入ったのか覚えていない。
でも見つけてしまったのだ。

f:id:nuage_blanc:20190119195157j:image

 

出会ったコートは・・・

 
  • 色:黄色味がない白で、真っ白ではなく優しい感じの白
  • 丸襟でノーカラー
  • シングル
  • ベルトなどがついていない
  • ポケットはサイドにあり外からは見えない
  • ボタンも比翼で見えないデザインがいい
  • ボタンではなくフック
  • 丈は短過ぎず長過ぎず 
  • 素材 かたくないもの
  • 裏地 キュプラ
  • 大きなバイカラーのファーがついている(着脱可能)
  • 地模様で横にストライプが入っている(そのせいでのっぺりしない)
というものだった。
 
ホテルのセレクトショップで購入したけれど実店舗は青山にある。
 
コートの生地は、ウールとフォックス。
ファーはフォックスで紫がかった淡いグレーと白のバイカラーになっている。
 
f:id:nuage_blanc:20190119140152j:image
ファーがとってもボリューミーで最初はどうかと思ったけれど、ファーだけでも可愛いし、着脱可能なのでコートと合わせても、手持ちの黒いコートにマフラーみたいに合わせても可愛いかもと思った。
 
 
配送してもらって先日届いたけれど、改めて見ても素敵で買ってよかった。
当分白いコートは探さずに済む。
使用頻度によっては、一生これでもつかもしれない。
 
長く長く着ようと思う。
 
そして、これから長い時間をかけて探すのは紺色のシンプルなコートだ。
紺色も様々な色があるので、これも難航する予感。
これは10年くらいかけてもいいと思っているのでゆっくり探していく。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村