〜 blancのひとりごと

丸の内に行ったら寄ってみて欲しいパンのお店「ポワンエリーニュ」

 

 

 

 
先月、美容院の帰りに丸の内でチョコレートのお店に行った。

 

 

東京に行ったら、寄りたいパン屋さん

私はほとんどパンを食べないのだが、2店ばかりお気に入りがある。
今回の年末年始、行けなかったので心残りだった・・・。
 
1つは、日本橋高島屋の地下にあるフォション
ここはパンだけでなくお惣菜やジャムも美味しい。
 
そしてもう1つが丸の内にあるポワン エ リーニュ」である。
グルメのお友達が教えてくれて以来すっかりファン。
 
たまに東京駅八重洲側の大丸の地下に入っているポール・ボキューズは新幹線に乗る前に時間があれば買う。
ここのは普通に美味しいけれど、まだお気に入りとまで言えるパンには出会っていない。
今回買った十勝のチーズのパン(新幹線で食べてしまったので写真はない)と塩マカダミアとチョコレートのパンは美味しかった。
f:id:nuage_blanc:20190103165356j:image
 

ポワンエリーニュは Made in TOKYO

 
話を戻して、丸の内にある好きなパン屋さんは「ポワンエリーニュ 」 
けれど今回は時間がなくて寄れなかったので母をガッカリさせてしまった。
 
「ポワン エ リーニュ」はフランス語で「点と線」という意味。
しばらくはフランスのパン屋さんと思っていたが実は「東京発」のお店だった。
 
ちなみに、ここにはバーもあってワインとのマリアージュも楽しめる。

www.point-et-ligne.com

 

なかなか行く機会がなく、今年は行ってみたい場所の1つ。

 

「マイス」と「ピヨトル」

 

「ポワン エ リーニュ」のお気に入りのパンは2つ。

それが「マイス」と「ピヨトル」というパンである。

 
そして前回「すっきり、さっぱり。」のヌーさんとお会いした時に1つ好きなパンが増えた。
 
まず私が特に好きなのが「マイス」というトウモロコシのパン。
トウモロコシは私の大好物。
 
いつも写真を撮る前に食べてしまうのでサイトで探してみた。
残念ながらないみたい・・・。
 
白くて、ふわふわ少しモチっとしていて中にトウモロコシの粒が入っている大好きなパン。
 
そして私も好きだけれど母のお気に入りが、「ピヨトル

f:id:nuage_blanc:20190103161737p:plain

画像はポワンエリーニュのサイトからお借りしました
これはオンラインショップにあった。
 
くるみ好きな母と私。
この「ピヨトル」にはくるみとグリーンのレーズンがたっぷり入っている。
白ワインやシャンパーニュと合うのだ。もちろんそれだけで食べても美味しい。
 
この「マイス」と「ピヨトル」は絶対に買うパン。
 
これに加えて前回美味しかったのが・・・チーズのパンだった。
名前を忘れたのが痛恨。焼いて食べたら美味しかった。
次の帰省で行けたら買うつもりである。
 
 

ポワンエリーニュの場所は新丸ビルの地下1階

 
ポワンエリーニュは、東京駅の丸の内側にある。
新丸ビルの地下1階。ポワンエリーニュは左上の06番
 

f:id:nuage_blanc:20190103161949p:plain

上記新丸ビルのフロアガイドからお借りした画像
 
東京駅の丸の内北口から出ると目の前に新丸ビルがある。
通りを渡ってビルに入り、地下に降りて奥に進むと、ポワン エ リーニュがある。
ちなみに、近くの21番「日本のご馳走えん」も美味しそうなものがあって、危うく色いろいろと買いそうになる。
 
パンがお好きな方にぜひおすすめ!したいお店である。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村