〜 blancのひとりごと

2019年 毎日を大切に過ごす。そして暮らしをシンプルに。

 

 

 

 
明日が来るのは当たり前ではない。
そんなことを実感した2018年だった。

 

 

自分の残りの人生の毎日を大切に過ごしたい

 
自分にとって大変な出来事が起きた時は、歩いている道を変える時というのを聞いたことがある。
 
私はどう変えるべきなんだろう。
 
とにかく新しい年がやってきた。  
 
今年は、
  • 毎日を大切に 
  • 何事にも感謝の気持ちを忘れずに
  • 忙しさについ流されるけれど流されないように
  • やりたいことは後回しにしないように
  • 周りの人を大切に
     そんな風に過ごしていきたい。
 
毎日を大切に過ごす。
これは漠然としているようにも思えるが、ご機嫌に過ごせればいいなと思う。
時間や仕事に追われて、気づいたら1日が終わる。
そんな毎日が多いけれど、それでも自分や周りの人が心地よく過ごせたらいいと思う。
 
やりたいことを後回しにしない。
明日が必ず来るとは限らない。
やろうと思ったことはどんどんしていきたい。
 

自分の決意を忘れないために

 
自分が思ったことを継続するために、
そして、暮らしとお金の記録として、連用のノートを付けたいと思って数年経過している。
 
ほぼ日手帳も脱落した。
記録が苦手。
大昔は日記を書いていたのに。
 
毎年年末に連用手帳を眺めている。
実は2015年に3年の連用日記を買ってすぐに脱落したのだ。
平日はつい忘れてしまう。
自分と向き合う間もなく、食事、洗濯、寝る支度などであっという間に時間が過ぎてゆく。
 
連用が気になるのは振り返りやすいかなと思うからだ。
 
 
ローラアシュレイからも出ているのが意外。

[rakuten:8989usagiya:10033281:detail]

[rakuten:timekeeper:10029344:detail]

[rakuten:ikeman:10433713:detail]

 

私はウィリアムモリスのノートも気になっている。こちらは家計簿機能はない。

 

 

続けて記録する自信がないから。
 
昨年末も悩み、買わずに年が明けた。
 
毎日を能動的に過ごすためにノートは有効なのかもしれない。
でも、まだ迷っている。
 

今年は暮らしをシンプルに

 

欲しいもの、気になるものがあっても
すぐに買わない。
安易に買わない。
 
所有する
ということを手放すといいのかもしれない。
 
そして暮らしをシンプルに。
  • モノを減らす
  • 暮らしをダウンサイジングする

この2つを改めて進めていきたい。

そのモチベーションがあがるのはこの本。

[rakuten:book:17735429:detail]

 
心穏やかに質の良い暮らしを追求したい。
  

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村