〜 blancのひとりごと

【小物】可愛らしいウェッジウッドのワイルドストロベリーのティッシュポーチ(ネイビー)を購入

 

 

 

 
 
友達と久しぶりに地元の百貨店でウィンドウショッピング。
今回は「見るだけ

 

最近「本当に必要?」の問いかけで、たいていのものを買わなくなってしまった。
 
以前は家にほとんどいない生活だったから、自炊をする暇も気力も体力もなかった
それを働き方を変えて、家にいる時間を持とうと決めた時から、自宅のアイテムを少しずつ増やしてきた。
それがひと段落したのだという気がしている。
 
友達と百貨店のいろんな階を見て歩き回り、それはそれで実際に買わなくてもとても楽しかった!
 
今欲しいものはいくつかある。
  • 携帯用の香水

 

 これはボトルがあるのだが持ち運びのが欲しい。

とてもいい香りで気に入っている。

この香水は「どこのですか?」とたまに聞かれる。

香り違いもあって迷うがおそらくローズにするつもり。

 

  • ニールズヤードの香水

これはヌーさんが紹介していたがルイヴィトンのを使う前に使っていた。

 

頭痛にならない香水! ニールズヤードの「オードパルファンローズ」を、一日中つけています。 | すっきり、さっぱり。

今残り少ないので、買い足すか思案中。

ただいくつあっても使いこなせないし、ルイヴィトンのもまだあるので買うのはまだまだ先かもしれない。

 

これは数年迷い中。
 
  • 白いセーター

これはなかなか条件に合致するものがない。

見つかるまで買わない。

 
などいくつか欲しいものがある。
 
逆に言うとそれ以外のモノは緊急に必要ないのだと思っている。
「あればあったで使うのかもしれないが、ないからといって困っていない」のでそういうものは買わないことにしている。
 
 前置きが長くなったが、そんな中で買ったのがティッシュポーチ。
 
断捨離を進めた結果、ポーチが少なくなった。
でも気が付いた。
予定や用事によって持ち物が異なる私には、ある程度必要ということに。
 
前回、断捨離したポーチのサイズがやっぱり必要だなと思っていた。
 
 
そんな時、目に留まったのがこのポーチ!

 

 f:id:nuage_blanc:20181223110104j:image
 
分かりにくいが、ネイビー。
私が今使っているティッシュポーチの色・形違い。
 
 
今まではホワイト、ピンク、水色のラインナップだったけれどネイビーは初めて見た。
 
 
 
 

f:id:nuage_blanc:20181223110218j:plain

ティッシュが入る側は大きめ。だから入れやすい。

ワイルドストロベリーの花とイチゴの柄が可愛らしい。
お値段も1,800円と可愛いのでちょっとしたギフトにもおすすめ。
 

f:id:nuage_blanc:20181223110213j:plain

中もネイビーで仕切りが一つある
売り場の方が「1時間ほど前に入荷しました」とおっしゃっていた。
だから見たことがなかったのだ・・・。
 
まだ出たてのせいか、インターネット上では見つけられなかった。
 
ポーチだけでなく、バッグもあってなかなか可愛らしかったけれどFAUCHONのバッグがあるので我慢した。
 
 
話をポーチに戻すと、こういう柄物は商品によって柄の出方が異なるので、在庫を全部出してもらい(いつものこと)選んできた。
 
5つ出してもらったのだが、やっぱり商品によって柄の出方が全然違う。
 
葉っぱが多くて全体的にグリーンが多かったり、逆に柄が詰まりすぎてしつこかったり。(逆の考えもある。花とイチゴ部分が多いと華やかとも言える。)
 
私は、花とイチゴがそこそこで地のネイビーもほどほど見えるものにした。
 

f:id:nuage_blanc:20181223110208j:plain

程よい大きさ。縦12-1cm×横16-17cm×マチ3cmくらい。


 

今私が使っているのはこちら。

 

今回買い足しのポイントは、4つ!

  1. 色がネイビーなので汚れが目立たない
  2. 今までの白いポーチより若干大きく、モノが入れやすい
  3. ファスナーもサイドまで開くのでモノが取り出しやすい
    今のは、上部しか開かないので、下方のモノが取り出しにくい
  4. 外はナイロンだから多少の水は大丈夫(洗面台で使うこともあるので)

会社では白いほうをそのまま使い、こちらはプライベートで使うつもり。

早速使っている。

 

会社では荷物を小さくしたいし、ティッシュくらいしか使わない。

だから中には小さな爪切りとリップ、裁縫道具しか入れていない。

継続使用の予定だけれど、今回買ったものと比較すると、どうしても取り出しにくい点は気になるから、もしかしたらその後こちらに買い替えてしまうかもしれない。

 

基本、無地が好き。
けれどバッグの中でポーチは目立ったほうがいいので、地がネイビーで花柄のこのタイプはちょうどいい
 
ちなみに使い道は、ティッシュ入れ以外には主に化粧ポーチとしてか、充電器を入れるか、その他移動時の小物を入れる。(鍵とか、iPodシャッフルとか・・・)
時と場合による。
f:id:nuage_blanc:20181224113001j:image
 
早速充電グッズとiPod shuffleを入れて使った。
行きに使ったポーチは気持ち大きいので、帰りはスーツケースにしまったロンシャンのミニショルダーのあんこにして持ち帰った。
微妙な大きさの差だけどやっぱり使いやすい。
 
お気に入りを1つ持ってひたすら使うモノもある。
ただポーチに関しては、その時の荷物によって使い分けている。
このポーチも活躍してくれると思う。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村