〜 blancのひとりごと

【冬】寒い日の暖かいメニューとル・クルーゼ グラタン皿

 

 

 

 
自宅でワインを飲むとき、どんなものと飲んでいるのか
(さぞ、おしゃれな食べ物と一緒に楽しんでいるという誤解)聞かれることもある。

  

f:id:nuage_blanc:20181212193159j:image
ナッツ類やチーズだったり、普通の和食と飲んだり、普通の食事と飲んでいる。
もっともっとワインが気軽なものになればいいと思っている。
 
さて。最近寒くなってきた。
これからグラタンやドリアを作る機会が増えてくる。
 

意外と簡単なドリア

 
マカロニを茹でなくていい分、本当に簡単!
最近はホワイトソースを作るのをズルして、ハインツのお世話になっている。
 
私はだいたい一度に2食分作っている。
冷蔵庫で保存すれば1日、2日は大丈夫だと思う。
 
使用しているホワイトソースはこちら。
 
1人なら、この小分けタイプがおすすめ。
缶を開けなくていいしゴミ出しも楽。
 
裏面には簡単なドリアのレシピもついている。
 
 

定番の具材

 
私の定番具材は5つ。
  • 玉ねぎ
  • エビ(殻付きを自分でむく。冷凍は美味しくない。)
  • しいたけ
  • ブラウンマッシュルームもしくは国産の缶詰マッシュルーム
  • ほうれん草

実家では上記に鶏肉やベーコンを入れたり、ブロッコリーも入れたりする。

 

具材は適当な大きさに切って(エビはそのまま)、バターで炒める。

しんなりしたら、ホワイトソースと和えるだけ。

 

*私は塩コショウをしないけれど、普通はホワイトソースを和える前に具材を炒める時に塩コショウをするといいと思う。(ただベーコンの時は加減が必要。)

 

今回は、野菜ドリア

 

エビの殻をむく気力がなく、エビなしで作った野菜ドリア。

エビを入れなかったのは初めて。

f:id:nuage_blanc:20181212193208j:plain

エビは入れず、きぬかつぎ入り。


ブラウンマッシュルームも売ってなかったから、

  • 玉ねぎ
  • ほうれん草
  • しいたけ
  • きぬかつぎ

だけのシンプル野菜ドリアになった。

 

ほうれん草は炒めるとカサが減るので、たくさん入れるのがコツ

少ないと出来上がりのグリーンの割合が減ってしまう。

緑色は多い方が断然美味しそう。

 

いつもエビを入れるのは、赤い色が欲しいから。

 
f:id:nuage_blanc:20181212194006j:image
 
玉ねぎ・しいたけ・ほうれん草は外せない。
真冬は、エビのかわりに牡蠣を入れることもある。
 

器はル・クルーゼ

 
買う時に色は迷ったが、赤にして正解。寒い冬は暖色系がいい。
 
 
美味しそうに見える。
お皿の内側が真っ白ではなくベージュなのも暖かさを感じていい。
 
大きさは、
  • 持ち手の端から端まで 21cm
  • 内側の横の長さ    16cm
  • 内側の縦の長さ    12cm(一番太いところ)
  • 高さ         4.5cm
 
普通の耐熱皿でもいいのかもしれないけれど、こういう形のお皿で食べると
雰囲気が出る。
 

f:id:nuage_blanc:20181212201554j:plain

色は揃えてもいいし、家族で色違いというのも楽しい

 

鍋つかみもル・クルーゼ

 
 

f:id:nuage_blanc:20181212201429j:plain

プレゼントでもらった鍋つかみも赤。可愛い。

ついつい、布巾で済ませてしまっている。

でも可愛いから、手放さない。

片方出してお鍋の蓋を開ける時によく使っている。

 

冬は暖色系のアイテムが好き。

そして寒い日の暖かいメニューにル・クルーゼが大活躍している。

 

ちなみに、ハインツのホワイトソースの箱裏の簡単レシピは、こんな感じ。

 

箱の写真を撮り、拡大してみた。

f:id:nuage_blanc:20181212202702j:image

 

私は野菜を摂りたいからこのレシピはしたことがないけど手軽そう。

 

すぐに作れるので、寒い日におすすめしたい。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村