〜 blancのひとりごと

【買】ロンシャンのミニショルダー

 

 

 

 
その昔、かなり小さいバッグで出かけていた。
 
当時はそんな言葉はなかったけれど、昔はミニマリストだったと思う。

ロンシャンのミニショルダー

 
先日マッキントッシュフィロソフィーで海外用のポシェットを買った。
それはそれでいいのだが、その後売り場で色違いの赤を見て、そちらが良かったかもなんて思った。ただ用途を考えると目立つ色は避けたい。
 
そんな時に出会ったのが、ロンシャンのミニショルダー。
 
色が真っ赤ではなく、ボルドー色。
この写真は茶色っぽいが実際はもっと落ち着いたいい感じの深みのある赤。

[rakuten:gosh:11732359:detail]

 

革が柔らかで、紐の長さが調節できるので手で持つのも可愛いし、肩から下げたり斜めがけにしたりできる。
 
色と革の柔らかさに一目惚れしてしまった。
マッキントッシュフィロソフィーのポシェットはやはり合革なので持っていて違和感がある。)
 

とても小さいので、たくさんは入らない

 
昔は持ち物が少なかった。あの頃の私なら問題ない。
 
一度試してみよう、という気持ちになった。
 
ただ普段は2個持ちにすると思う。
バッグの中に入れておくもよし。
iPhoneとハンカチとモバイルバッテリーだけ入れてポシェットとして使うもよし。
 
(追記)たくさんはいらないと書いたが、思いの外モノが入り嬉しい。
iPhone、小銭入れ、カード入れ、鍵、ティッシュポーチまですっぽりと入る。買ってよかった。
f:id:nuage_blanc:20181114152828j:image
 

買うか買わないか、一呼吸置いた

 
友達と一緒の時に出会ってしまった。
 
「気に入ったらすぐ買う」私だが、予定外の買い物だったので一度冷静になろうと思った。(きっと買うだろう、と思いつつ。。。)
 
 
友達は「どう使うかだよね」ともっともなアドバイスをくれた。
近所のお買い物もいいし、2個持ちもあり。
使うシーンはいろいろとある。
 
とりあえずお茶をしながら一度お店を離れることにした。
 
 

ボルドー色が意外と使える

 
その日の服にもぴったりの色合い。
私の手持ちの他の服とも相性がいい。
 
この色は意外と使えると思った。
ニュアンスがあるカラーは、意外といろんな色となじむ。
ロエベのアマソナのピンクも微妙な色合いなので、私の手持ちの中で着る服をあまり選ばない。
 
ピンクより大人っぽいし、新たなお気に入りカラーになりそう。
 
 

軽さにもひかれる

 
今回のロンシャンのミニショルダーはとにかく軽やか!
 
ミニサイズのバッグはロエベの白い小さなアマソナがある。
真っ白なので、夏や冬に出番が多い。
これもお気に入りではあるが、革が昔に比べてかたい。
 
ピンクのアマソナを買った頃オーダーできる機会があったのに「小さいかな?」としなかった。
 
あの頃しておけば「革もロゴも好きなミニバッグだった」と本当に後悔。
 
小さいバッグは軽いからいい。
ロンシャンのミニショルダーはとても軽く、その軽さにもひかれた。
  
多分歳をとってきたからだと思う。
重たいバッグは持っているだけで疲れるのだ。
 
 

気になる点は解消する

 
買う前に、紐の調整がやりやすいかをチェックしてみたところ、ボルドー色だけ、やりにくかった。
途中引っかかって紐が動かない。
(不良品のレベルだと個人的には思う。)
 
紐を通す穴と、紐のつなぎ目の不具合によるものだと思う。
全く調整が効かないので取り寄せてもらった。
 
同じ商品でも、必ず個体差があるから確認する。
 
 店頭にはネイビーと黒もあったが、革の柔らかさはネイビーが程よかった。
ネイビーと比べたらボルドー色は柔らかすぎた。
 
ボルドー色も茶に近いのもあれば、赤に近いものもある。
なるべく茶の要素が少なくて、いい塩梅のボルドー色で革のかたさも柔らかすぎずかたすぎずの個体がきてほしい。
 
同じ商品でも、自然のものが素材の物は必ず個体差があるから確認する。
今回事前に気づいて本当に良かった。
 
 

ミニマルな頃のバッグの中身

 
日焼け止めも付けずリップすら付けずにいたから、お化粧直しはしない。
→ポーチはいらない。
 
飲み物も持ち歩かない。そんなに水分を摂っていなかった。
→飲み物がいらない。
 
モバイル関連のモノがそもそもない。
 
では何を持っていたか?
 
 
以上。
 
予定がいっぱいだったし、手帳は持っていたけれど当時は我ながらものすごい記憶力を保持していたので手帳は持ち歩かなかった。(最近記憶力に自信がなくなる。若い頃酷使し過ぎた?)
 
そんな訳で本当に身軽だった。
 
出先で、たいして使ってないものも念の為で持ち歩くとバッグが重くなる。
 

持ち歩くものも見直そう

 
ミニショルダーだけで、出かけられるようになれば、身軽だ。
他のバッグで、出かける時も中身が少なければ軽くなる。
 
昔はそれで何度かなったのだから、また戻れるかもしれない。
 
最近私の持ち物で一番かさばるのはお財布だ。
 
  • 長い財布
  • カード入れ
  • 小銭入れ

この3点だけでかさばるのだ。

 
手を付けずにいるけれど、カードの枚数も減らしたい。
 

おまけ 定価で買うこと

 
ロンシャンのミニショルダーはまだ来ない。
友達には「ネットで買えば安いのもある」と教えてもらい、
別の友達には「今度海外で買えば?」と言われた。
 
「確かに」と思う部分もある。
 
でも、この商品は個体差があるから見て選びたい。
あと、旅先で買い物には時間を費やしたくない。
 
そんなわけで定価でいいから落ち着いてロンシャンのお店で買う。
 
そのものの定価が出せなかったら、無理して買うこともないと思っている。
 
マッキントッシュフィロソフィーのポシェットを買ったけれど、これは観光時に使って、ロンシャンは持ち手を長くして朝食に、持ち手を短くして夕食の時に持ってもいいかも。
 
1つ物が増えたから、手放すものを探そうと思う。
バッグで気に入らないものはないから、他のカテゴリーで手放すものを探そう。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村