〜 blancのひとりごと

【考】「今を大切に生きること」と「今を乗り切ること」は違う

 

 

 
はてなブログの「今週のお題」が「ひと息つき方大募集」・・・。
全然ついていないので思いつかない。
今週、気がつけばほとんどトイレ休憩もしていない(体に悪い・・・)し、週末の土日もフル出勤だ。

 

早く寝ればいいのに・・・吐き出したくて書いている。

明日はいつもより早出なのに・・・どうしても飲みたくなり、飲んでしまった。

 

サン・ルイのグラスでまだシャンパーニュを飲んでいなかったので、帰宅後、手洗いとうがいだけしてとにかく1杯。

 
f:id:nuage_blanc:20181102213102j:image
f:id:nuage_blanc:20181102213118j:image
 
印象は、ロゼの色が濃く出ると思った。
同じモエのロゼでもバカラアルクールはこんな色合い。
f:id:nuage_blanc:20181102214050j:image
 
バカラの方が色が薄い・・・。
シャンパーニュの個体差もあるのかもしれないが印象が全く異なった。
 
泡自体もしっかりしていて、サン・ルイのグラスもいい感じ。
 
・・・そしてタイトルのこと。
 
今本当に自分の時間がなくて、いろんな友達と時間がない中でもやりとりしていると
「今を大事にするしかないよね」なんていう言葉をもらうことがある。
 
そう・・・「今を大事にする」「今を大切に生きる
 
そう思ってやってきた。でも、ふと思ったのだ。
 
私が今まで「今を大切にして生きてきた」ことや「目の前のことに集中してきた」と思っていたことが、もしかしたら・・・
 
大切にしていたわけではなくて」(大切にしていた”つもり”で)
 
実際には・・・
 
今をただただ乗り切ってきた
 
だけなのだということに。
 
だから、
  • ずっと道が定まらず
  • やりたいことが分からず
  • ひたすら会社生活に没頭し
  • その積み重ねで忙しい会社生活を継続している

のだと思う。

 

自分の気持ちに正直に向き合っていたら、

  • 会社より、Sとの時間を大切にしたのに
  • 転勤するような仕事を選ばなかったかもしれないのに
  • そもそももっと早い時期に転職できたかもしれないのに

と最近後悔ばかりしている。

 

ただ・・・また元に戻ってしまうのだけれど(懲りない)。

今それを考える余裕はない。

あと6時間後には起きて、支度して会社に行かないといけないのだ。

お給料をもらっている限り責任は果たしたい。

 

だから再び私は「今を大切に生きているつもりで、今を乗り切るしかない」のだ。

気が付いたけれど、とにかく今は早く寝て、土日の仕事に注力し月曜日以降も普通に仕事をしないといけない。

 

ということで気づいたものの・・・今日はこれから明日の準備をして寝ようと思う。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村