〜 blancのひとりごと

【ワイン】お家ワインを楽しむのに、あると便利なワイングッズ

 

 

 
家でワインを飲むというと、結構な確率で、
「1本開けて飲みきれる?」
ということを聞かれる。

 

飲もうと思えば、飲みきれる。

でも年齢と共に弱くなったのか、1本を一晩で自宅で飲みきろうとは思わない。

 

ミニマムアイテムは、3つ。

  1. ワイングラス
  2. ワインオープナー
  3. ワインポンプ

 

 

 

 

ワイングラス

 

「そんなの当たり前でしょ?」と思ってくれた人に、私は安堵する。

世の中いろんな人がいる。お椀でワインを飲む人がいても私は驚かない。

だから、あえて書いた。

 

気軽にワインを楽しむにしても、ワイングラスはあった方がいい。

ワインは繊細な飲み物。

 

ワイングラスは価格もいろいろなので、そこは自分の価値観でセレクト。

でも結局、そんなに割れるものでもないので、最初からいいものを買うのが経済的な気もする。

 

以前、知り合いでウィスキーが趣味な若い男性がいた。

「こだわりないんで、計量カップやマグカップで飲んじゃいます。」と聞いて、驚愕し、そしてちょっと残念な気がした。

だからその後輩が、結婚して転勤する時に、バカラのグラスを贈った。

お嫁さんも仲良しで喜んでくれた。(お嫁さんからも嘆かれていたのだ。)

 

いいの、本人が満足ならばどんな器でも。

 

ただ、想像して欲しいのは・・・

 

  • 洋風のスープ皿で、豆腐とワカメのおみおつけを飲んで美味しく感じるか?
  • お客様用日本茶の茶碗でビールを飲んで美味しく感じるか?
  • お刺身がプラスチックのお皿に盛られて美味しく見えるか?

要はそういうことなのだ。

 

値段はさておいて、ワイングラスというものを用意してもらえたらと思う。

 

ステム(ワイングラスの持ち手部分)のないものを選べば、ソフトドリンクにもビールにも使える。

 

リーデルのオーシリーズは、手軽だと思う。

 
 
 とにかく、ワイングラスは買って欲しいなと個人的には思う。
 
私の愛用品は、普段はバカラのフロール(もう廃番)。
のんびり楽しみたいときは、バカラアルクール。
 
バカラのフロールは本当にお気に入りだった。
廃番なのが悲しい。
 

次は、ワインオープナー

 
失敗すると楽しくないので、簡単に開けられるアイテムを用意してはどうか?
 
 
フィルムを切るカッターも付いているし、開けるのが簡単。
私も普段使っている。
 
ソムリエナイフはそのうち買うかもしれないが、今はこれで十分。
 
f:id:nuage_blanc:20180917123230j:image
 

そして、ワインポンプ

 

これがあると飲み残しのワインの保存ができる。 

 

 

 

こちらに各種ワインアクセサリーの紹介がされている。

www.lecreuset.co.jp

 
 

あったらいいもの

ワイングラス、ワインオープナー、ワインポンプがあればお家ワインは楽しめる。
 
あと、あったらいいなと私が思うのは、2つ。
 
1つ目は、アイスクーラースリーブ。
常温のボトルが10分で飲み頃になるアイテム。
通常は冷凍庫に入れておけばいい。
 
 
これは実家にある。(父は日本酒も冷やしたりしている。)
毎回自分のものも買うか悩みつつ買っていない。
 
もう1つは、ワインバッグ。
私は持っている。その昔、プロヴァンスで買ったのだ。
日本でも似たのは売っているが、フランスのと違って、中がビニールになっていないものが多い。
もっと買っておけばよかったと後悔している品である。
 
 
 実家と自分用にあるがお気に入り。また行く機会があったら買ってきたいが、相当昔に行ったので今もあるだろうか・・・。
 
これは、お店にワインを持ち込んだり、友達に渡す時に便利でとても重宝。
私のは2本入る。
 
f:id:nuage_blanc:20180917123409j:image
 

何と飲めばいいの?普通の食事で大丈夫!

 何と合うのか?
 
結構何でも大丈夫。
(ただし、数の子だけは合うワインを私は知らない。究極まずいのでおすすめできない。やはり数の子は日本酒だろう。)
 
 
インターネット上でもいろんな特集があるから、検索するとたくさん出てくる。
 

色を合わせてもいい。

サーモンならロゼとか。中華もロゼと相性がいい気がする。

マグロの赤身なら、軽めの赤ワインとか。

必ずしも魚=白ワイン、肉=赤ワインというわけでもない。

 

山梨の勝沼醸造のレストラン「風」では、ローストビーフと白ワインが美味しかった。

勝沼醸造直営 レストランテ「風」のホームページ - ランチセットメニュー

 

 

パスタの時に飲んでもいい。

お肉を使ったボロネーゼとかなら赤でもいいし、魚介を使ったトマトソースなら白ワインでも軽めの赤でも。

餃子の時は、ロゼシャンパーニュを合わせたりする。中華とロゼが合うし、ビールみたいなシュワシュワと餃子は美味しい。もちろん赤ワインでも合う。

野菜の天ぷらとかあっさりしたものは、白ワイン。

 

そんなたいそうな食事がなくても、チーズやパン、ナッツ類だけでも美味しい。

 

お家でワイン。

結構簡単だから楽しんで欲しい。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村