〜 blancのひとりごと

Pleasant days

自由に、気ままに、流れるように

【大豆】毎日でも飽きない3大好物

 

 

 
京都に行ったら必ず買っているモノ。
それは湯葉! 
 
f:id:nuage_blanc:20180619213352j:image
 
伊勢丹の地下で買っている。
 

 

日持ちする揚げ巻き湯葉と、生湯葉を買うのが恒例。

 

でも先日、生湯葉も冷凍できると知った。

今まで生湯葉は短い賞味期限故に、慌てて食べていたのだが冷凍しても大丈夫だった。もっと早くすればよかった。

(冷凍が好きではないので、出来ればしたくないので基本はしない。京都に住んでいたら、しないで毎回買いに行く。)

 

そして、お豆腐と揚げも大好物。必ず冷蔵庫にある。

積極的にお肉を欲しない私のタンパク源。

 

大豆製品、特に湯葉・お豆腐・揚げは、毎日食べても飽きない3大好物だ。

 

揚げ巻き湯葉の一番楽な食べ方はおみおつけ。

そのままポンとお鍋に入れるだけなので、まな板いらず。

合わせる具材は、シンプルな時はミツバ。お豆腐をさらに入れてもいい。

友達には「湯葉に豆腐なんてどれだけ大豆好きなの?」と笑われるが好きなのだ。

 

揚げ湯葉は煮るとおいしいのだが、私が作ると巻きがゆるんでしまう。

Sのお母様が上手で、とても美味しく作られる。

先日「今度教えてください」とお願いしたら「一緒に作りましょう」とおっしゃった。

地元を離れても、Sは車で会う時は湯葉を持ってきてくれた。

私が喜ぶことを、頼まなくても、自然にさらりと押し付けがましいことは一切なく、してくれた人。

私以上に私を分かっていた人。

いつも助けてくれた人。

男らしくて、安心して、信頼できた人。

 

最近悲しみがどんどん広がってきて困っている。今の世界を生きないといけないのに。

こんな風に記事を書いて、毎日会社に行っている自分に違和感がある。

(悲しくて辛くて泣いていても、こんな風に普通なことができるということが・・・心のどこかでおかしいなと感じている。)

 

 

 

 

 

3大好物に話を戻す。

 

納豆の豆位の大きさに切ったお豆腐を和えると食感が柔らかく納豆に一体感が出て好き。

 

マグロのお刺身を角切りにして、同じ大きさにカットしたお豆腐と合わせて、胡麻とお醤油を少々たらして食べるのも好き。

 

白和えも大好きだ。

揚げは煮物やおみおつけで食べることが多い。炊き込みご飯にも入れる。

あときつねうどん。

 

とにかく、湯葉・お豆腐・揚げの3大好物は、調理も簡単で美味しい。

 大好きな食べ物だ。

 

さて、今日はお茶席にお声を掛けて頂いた。

お疲れモードだが支度をして行ってくる。今日は濃茶も点心もあるのだ。

 

帰ってきてしたいことは、お昼寝だ。

余力があったら、もう少し部屋を整えたい。

そして会社に行かなくていい日は、しっかりSのことを悲しみたい。 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村