〜 blancのひとりごと

Pleasant days〜自由に、軽やかに〜

楽しい1日を過ごすために、自分の心地よいを大切にする暮らしを・・・

【紅茶とパン】とても簡単!アールグレイでアイスティー&パン・サレのサンド

 

 

 

珍しくフレーバーティーを買った。初めてかも・・・。

f:id:nuage_blanc:20180527165213j:image

 

ほとんどフレーバーティは飲まないのだ。

 

 

先日、試飲でFAUCHONのアールグレイのアイスティーを飲んで美味しかったので買ってきて自分でも作ってみた。

グラスの縁が薄い方が美味しいと思うので、シャンパンフルートに注いで飲んだ。

(廃番になってしまって悲しいがこのステムのないシリーズが、グラスの縁が薄くて好きだった。)

 

f:id:nuage_blanc:20180527164253j:image

 

美味しかったが、やはり冷たい飲み物はたくさんは飲めない。

 

アイスティーは簡単。

 

氷は使わないから普段から作っていない。

今回は普通に熱い紅茶を淹れて、冷ましてから冷蔵庫で冷やす方法で作った。

 

使ったのは、

だけ。

 

手順は、簡単!

 

  1. 汲みたての水を計量して沸騰させる。
  2. 5円玉くらいの泡がポコポコしてきたら、ティーバッグを投入。
  3. 鍋の蓋をして3分〜4分蒸らす。
  4. マグカップ(2個)に注いで冷ます。
  5. 冷めたら、冷蔵庫へ

以上。

 

ティポットは今は持っていないので(自宅にある)、鍋に蓋をして蒸らすといういい加減さ。でも問題なく美味しく出来上がった。

 

この方法は冷めるのに時間がかかるので飲みたいと思うと、かなり前から作らないといけない(苦笑)。

 

パン・サレも買っておいたから、自宅にあったもので、サンドを作った。

(FAUCHONでは、紅茶よりパンやジャム、食材を買う方が多かった。紅茶はイギリスのが好きだったから。日本では紅茶が有名になっているが、もともと食材店。)

 

パン・サレは最近特にお気に入りのFAUCHONのパン。いわゆる塩パンである。

半分に切ると、中がいい具合に空洞でサンドしやすいのもお気に入り。

 

中身はサーモンとレタスとチーズ。

先にパンにバターを塗ってから、ゴーダチーズを挟み、さらにレタスとサーモンを挟んだ。

 

その後フライパンにのせてバターとチーズを溶かして出来上がり。

パン自体がとっても美味しいので、何の技も必要とせず美味しいサンドが完成する。

今度は、FAUCHONで売っている通りのものを自分で作ろうと思っている。

エビは買ってあるので、ゆで卵とレタス(アボガドが面倒だから省略するかも。)を入れればいい。

 

 

f:id:nuage_blanc:20180527164346j:image

 

付け合わせのレタスとトマトは、ドレッシングを作るのが面倒だから、

  • ブラックペッパー
  • パルメザンチーズ

で味付け。(ふりかけるだけ!)

 

パルメザンチーズは塩気を結構感じるから少なめがいい。

 

手軽だけれど簡単なサンドとサラダのブランチ。

美味しくできた(と思う)。

 

和食派だから滅多にパンは食べなかったのだが、最近ユキコさんAKIさん の影響を受けている。

写真が美味しそうでパンを食べたくなるのだ。

 

パンは自分で作る気力がないので、また買ってこよう。

まだ美味しいと思うパンがなかなか見つけられないので当分FAUCHONがお気に入りのまま続きそう。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村