〜 blancのひとりごと

【木製】ようやくアクセサリーボックスを新調〜made in Japan の木製ボックス〜

 

  

 

年々、プラスティック類を排除している。

いい押入れ収納がないので衣類収納の一部はプラスティックを利用しているが、最終的な住まいが決定したら、収納ケースは全捨てしたい。

 

さて。

会社の後輩に随分前にもらったアクセサリーケースが壊れてしまった。

ゆっくり検討する暇がなく、そのまま放置。ずっと気になっていた。

 

買い替えに際し、木製アンティークをいろいろ探したかったが、今住んでいる界隈にそのようなお店はなく、インターネットでもなかなかいいものが見当たらない。

 

毎日のことで必要な為、木製でシンプルなモノを購入した。

買いに行く時間もなくインターネットで探し、値段もさほど高くないので届くまで不安であった。

 

私が求める条件は、

  • 木製
  • 日本製もしくはヨーロッパ製
  • 仕切りが細かすぎない
  • 茶色が明るすぎない
  • アンティークでない場合、シンプルなデザイン

 こんなところ・・・。

 

いろいろ探して・・・とりあえず買ったのがこちらの木製ジュエリーボックス

上記5条件を満たし、中に収納するモノをどこに入れるか写真の段階でイメージでき、ぴったりだった。

 

f:id:nuage_blanc:20180506202839j:image

 

今まで使っていたものは、内側がミッドナイトブルーだったが今回はベージュ。

明るく見やすい。

 

f:id:nuage_blanc:20180506202851j:image

蓋の裏側に鏡がある。私には不要だが付いているものは仕方がない。

 

収納したものは以下の通り。

  • 上段の奥:よく使うネックレス(2つ)
  • 上段の真ん中/右:よく使う時計
  • 上段の真ん中/中:プラチナ+ダイヤのリング他(3つほど)
  • 上段の真ん中/左:よく使うネックレス(1つ)
  • 上段の手前左2つ:クリスタルのリング(4つ)
  • 上段の手前右2つ:クリスタルのチョーカー(1つずつ)
  • 2段目     :クリスタルのチョーカー(1つずつ)
  • 2段目     :天然石のブレスレット(2つ)
  • 3段目     :使用頻度の低いネックレス(3つ)

欲しいアクセサリーはなくはないが、当面増える予定もないのでぴったりでまだゆとりがある。

 

アガチスという天然木だそうだが、初めて聞いたので調べたところ、

アガチスは家具用としては箪笥のひきだし(抽斗)側板として使われ、重厚な色調を活かし、彫刻を施した玄関のドアの材料としても利用されます。
こちらより引用)

こんな木材だそうで、 ギターのボディにも使われているようだ。

(そのせいか軽い・・・。もう少し重厚感があってもいいが、この値段に求めてはいけないだろう。)

 

このところ、傷んだジュエリーケースを開ける度に、何とかしたいと思っていたのでようやく落ち着いた。

 

 

  

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村