〜 blancのひとりごと

Pleasant days〜自由に、軽やかに〜

楽しい1日を過ごすために、自分の心地よいを大切にする暮らしを・・・

【チーズ】ナチュラルチーズを選ぶようにしている

 

チーズが好きである。

基本ナチュラルチーズを食べている。

 

ナチュラルチーズがもともと好きだし、プロセスチーズの添加物を避けたいから。

 

ナチュラルチーズは、乳酸発酵をした後に高温での加熱処理をしていないチーズ。

プロセスチーズは、ナチュラルチーズを原料にして、乳化剤を加えて加熱・溶解させてから冷やして固めたもの。

 

もともとナチュラルチーズが好きだったが、この乳化剤が気になるので、プロセスチーズを買う頻度が少なくなった。

 

乳化剤には「リン」も多く含まれており、この「リン」は摂り過ぎるとカルシウムの吸収を妨げてしまう

リン」の過剰摂取は、カルシウムの吸収抑制の他にも、

などの影響が懸念される。

 

そんな訳で私はナチュラルチーズ派だ。

ナチュラルチーズにはいろんな種類がある。

 

food-drink.pintoru.com

 

 

上記サイトからお借りした分類がこちら。

f:id:nuage_blanc:20180412230813p:plain

どれも好きだが私は、

が特に好きでよく食べる。

青カビは、ロックフォール(フランス原産)、ブルー・スティルトン(イギリス原産)が好き。

 

ドライフルーツやナッツ、チーズによっては、はちみつと一緒に食べると美味しいが、普段はナチュラルチーズそのまま+ワインが多い。

切るだけで手軽に食べられるのがいい。

 

一番手軽なワインのお供だと思う。

このお店は札幌にもあって買いに行っていたのだが、2017年の1月に閉店してしまった。

www.fermier.co.jp

 

北海道産のチーズがあるから、パリやミラノのチーズはわざわざ買いに行かないのだろうか・・・。

 

プロセスチーズは自分では買わないが、頑なに拒否している訳ではない。

たまに6Pチーズを買って、海苔を巻いて食べたりしている。

余所で出されてもちゃんと食べるが、自分で買うならばナチュラルチーズを選ぶ。

 

先週チーズを買い忘れ、食べようと思って冷蔵庫を開けたらなくてがっかりした。

また買っておかなくては・・・。

 

 

 

 
ポイントサイトを経由してお買い物をするとお得!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村