〜 blancのひとりごと

Pleasant days

自由に、気ままに、流れるように

【旅】海外旅行、今まで行った場所とこれから行ってみたい場所

 

 
15年近く、海外旅行を封印していた。

職種が変わってから、「休みにくく」なり、気分的に海外旅行に行けなくなっていた。

 

2015年にこの本を読み、「したいことをする」為に、自分の予約をし始めた。

 

 

この本は、「仕事は劇的にうまくいく」とあるが、私はこれをプライベートで実践しようと試みた。

 

  • この時期は忙しいから、休めない
  • 出かけて疲れると、仕事に支障が出る
  • 休みは、休まないと体が持たない
  • 休みは、溜まった家事をしないと・・・

等々、いろんな思いがあったが、これらを手放す努力をすることにした。

 

まず「できるできないは横に置いておき」、「年4回は北海道にいく」と決めてみた。

仕事で休めそうな時期を探り、その時期にまずカレンダーに当てはめた。

職場と仕事の担当が変わらない限り、毎年その時期に行くと先に決めた。

心理的なハードルは、「年4回北海道に行くことが私の仕事だったら?」

と思うようにして下げた。仕事ならきっと遂行しようとするだろう。

これを3年繰り返した。

同じ場所にしたのは、その方が面倒でないから。予約とか行く場所とか最小限の労力で済む。そして、北海道は何回リピートしても楽しい場所だから。

 

そして3年やってみて・・・いよいよ長いこと諦めていた海外旅行をしてみたい・・・そう思った。

Sのこともある。ある日突然他界してしまったS。

「行きたい場所を先送りにして、後悔したくない」とふと思った。

 

今まで行った海外は、ざっとこんな感じ。

アメリカはホームステイを1ヶ月。

イギリスに行きたかったが、学校の提携がアメリカだった。

ニューヨークはまだツインタワーがあり、エンパイアビルはものすごく高く、圧倒された。ブロードウェイでミュージカルを見て、観光を終えたのち、ワシントンD.C.へ移動。

ワシントンD.C.は綺麗な街だった。ランチが毎日ハンバーガーとポテト、シェイク、朝食とディナーはフランス人のホストマザーが作る美味しいお料理で2キロ太って帰国した。

 

基本ヨーロッパ好き。

アジアは興味がなく友達の付き合いで行った。

自然が好きなので、スイスやニュージーランド、カナダは行ってみたい。

 

今一番行きたいのは、フランス(また!)のボルドー

実はパリっ子にも人気で素敵な場所なのだ。

tabi-labo.com

 

ワインの好みではブルゴーニュなのだが、この記事で思わず住みたくなってしまった・・・。

 

とりあえず、今までの好みと思考だとフランスやイギリスになりそうで、他にいいところがないか調べてみようと思って、以下のサイトを見てみた。

 

tg.tripadvisor.jp

  

50位まで紹介されている。

私の場合、「行ってよかった!日本人に人気の海外観光スポット」50箇所のうち、

  • 行ったことがあるのは20箇所
  • 興味があって行っていない場所が15箇所

という結果となった。

 

<1位〜25位>

ピンク:行ったことがある(9箇所)

ブルー:興味があるがまだ行っていない(9箇所)

f:id:nuage_blanc:20180408101501p:plain

 

個人的にはアンコールワットより、バチカン市国サン・ピエトロ大聖堂が好きだし、アンコールワットとタージ・マハルなら先にタージ・マハルに行きたい。

美術館や町並み、ヨーロッパを優先して、自然を後回しにしていた傾向がはっきり現れている。

ピンクのところ以外で私の大好きな場所はランクインしていなかった。

 

アメリカ、アジアは今回も興味なく色がつかなかった。

ピンクの場所はリピートしたい。何回行ってもいいくらい好きな場所だ。

ルーブル美術館などフランス旅行の時は必ず最後にパリに寄ったから5回は行っているが当然まだ全部見きれない。

 

 

 

<26位〜50位>

ピンク:11箇所

ブルー: 6箇所

f:id:nuage_blanc:20180408103150p:plain

どこも素敵な思い出ばかりだが、34位のドイツの ヴィース教会も素晴らしかった・・・。南ドイツにあるロココの傑作で世界遺産である。


50位のランキングには、私が行った南仏や、ランスのノートルダム大聖堂、イギリスのケンブリッジ、フランスとドイツの間のアルザスやロレーヌ地方は入っていない。

北欧も素敵だったのにランクインなし・・・。

そして私が行ってみたいフランスのボルドー地方も、オーヴェルニュ地方も、ロシアのエルミタージュ美術館も入っていない。

(なのに・・・ディズニーが入ってる・・・!!)

 

スマートフォンが普及していない時代(!)に行ったので、写真は手元になく頭の記憶だけだ。アルバムが自宅にある。あの時代にスマートフォンがあったならば、私のデータはきっと膨大な量になっていたに違いない。

 

 

こうして見ていると、新しい場所でなく好きな場所をまたリピートしてもいいかも・・・という気もしてきた。

友達や家族には、「またフランス?」「またイギリス?」「またヨーロッパ?」と言われるのだが好きなのだ。

(アジアとアメリカはまだまだ後でいい・・・)

 

今時点では、

 

これらが私の中で優先順位が高いと思った。

大自然を満喫する外国と中国の兵馬俑は、Sと一緒に行きたかった場所だ。

できないことを嘆いても仕方ないが・・・)

 

 

考えるのは楽しいが、手配や荷造りが面倒で、ともするとそのままになってしまいそう。

さて・・・どれから手をつけようか・・・。

やはりまずはどこに行きたいかを絞らねばなるまい。

 

 

 
ポイントサイトを経由してお買い物をするとお得!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村