〜 blancのひとりごと

【髪】数年ぶりのボブとワックス(アメリカ発大人気のオーガニックワックス/product)

 

 

 

 

髪を短くした。

Sのことがあり、何にもする気力が起きないと思って身支度を最小限にしたかった。

だから伸ばそうと思っていた髪をバッサリ切った。

 

 

切った結果は、好評。

 

新しい髪型は良く言えば、若々しい。

違う言葉で言うと、子供っぽいというか学生っぽい。

(そもそも今の学生でこんなボブがいるのかも不明だが。)

 

すみれさんの記事を読み、大人ショートでカッコイイと思った。

smile-simplelife.hatenablog.jp

 

ボールペンイラスト作家のふじこさんも美人で素敵なショートスタイル。

vmagumav.blog96.fc2.com

 

 

「シンプルライフで楽に楽しく」のきいろさんもボブだが髪に動きや流れが出ていてイイ感じ。

 

人と比べるのはナンセンスだが、私は髪質のせいでボブにすると、サラサラしてしまい、いわゆるオカッパ(涙)になるのだ。

 

切ってくれたスタイリストさん(以下、Aさん)は私が全幅の信頼を置く人だ。

もう20年以上前から切ってもらっており、一度Aさんが店を離れブランクがあったが最近また切ってもらえることになったのだ。

ブランクをモノともせず、本当に私の髪質と頭の形に合うように切ってくれるので、その人がいなくなったらどうしようかと思う。だから今でも青山まで通っているのだ。

以前一度Aさんに勧められてボブにした。その後ずっと短くてこの数年少し伸ばしていたのだ。

 

そのAさんが再び私をボブにした時、言った。

「今、ウェットな感じがトレンド」

「髪質のせいもあるが、そのままだと前髪が落ちてこけしみたいになるからワックスをつけた方がいい」

 

 

・・・こけし

・・・・・・・・・・・

確かに私は丸顔だ。でもこけし・・・。

 

私は「何かをつける」のがとても苦手だ。

化粧水始め、ハンドクリーム、リップクリーム、ヘアスプレー等々嫌いなのだ。

これは人のせいにしたくはないが、母のせいだと思う。

およそこういうものとは無縁に育てられたので、素敵に言えば「ナチュラル」「自然のまま」だが、違う言葉で言えば「野放し」「野生児」のようである。

今は働いているから最低限のことが我慢しているが、家にいて何にもしなくていいのならば、何もつけたくないし塗りたくない。

 

でも「こけし」・・・。

 

カットの後の仕上げで、その日はかなりウェットにされて気持ちが悪かったが、冒頭記載の通り「全幅の信頼」を置いているのだから買うことにした。

使わなくなったら、もらってくれる友達のあてもある。

 

紹介されたワックスがこちらだ。

 

f:id:nuage_blanc:20180325114719j:plain

下のレースは友達の手作りだ。いつものレースは洗濯中で干されている。

 

 

 

この手のモノが苦手なのに、ごくごく少量ではあるが毎日前髪だけ使っている。

私が続いているのだ・・・!(びっくり)

 

それで気になって調べてみたら、こんな記事を見つけた。

www.4cm.jp

 

このワックスは、

  • アメリカ発のオーガニックワックス
  • 髪、頭皮に優しいものを目指して作られた
  • セレブや芸能人がSNSにアップして人気に火がつき
  • 今でも入手困難な時がある模様(2017年9月の記事)

というものらしい。全く知らなかった・・・。

 

メーカーの「product」は、「オーガニックの成分以外は使わない、髪の毛や頭皮に良い素材のみで作られたシンプルなモノづくりにこだわっている」そう。

なるほど・・・私好み。

 

Aさん、さすが私の志向を分かって下さっている。

 

上記によれば、今「濡れ髪スタイル」が流行っている模様。

これがAさんの言っていたことなんだと今更知る。

このワックスは、

  • 濡れ髪
  • つや

が一つで作り出せて、しかもオーガニックという素晴らしいものらしい。

男性のワックスに必要なのは、セット力らしいがその機能もちゃんとある。

だから、しかも男女問わず使える。

 

成分や詳しいことはこの記事が全て書いてくれていて、しかも美容師さんが書いているので私がなぞるまでもない。

ワックスの詳細のみならず、使い方や注意点までて丁寧に教えてくれている。

www.4cm.jp

 

読んでよかった・・・。

 

本当に少ししか、そしてまだ初心者なので前髪にしか使っていないが、この記事を読んで少し応用してみようかと思った。

 

ちなみに、容器裏の成分はこちら。

シア脂、ミツロウ、トコフェロール、マンダリンオレンジ果皮油、アロエベラ液汁と記載がある。 

f:id:nuage_blanc:20180325120644j:image

 

中味はこんな感じである。

黄色くて、マンダリンオレンジが入っているせいかほのかにオレンジの香りがする。

f:id:nuage_blanc:20180325121108j:image

 

ヘアアイロンがあるので、髪を巻いて動きを出して、このオーガニックワックスでスタイリングをすれば、「脱!こけし」だ。

 

でも今の私は前髪を何とかするだけで精一杯だ。

(とにかく不器用)。

朝失敗してやり直す時間はない。

 

休みの日から挑戦してみようか・・・・迷っている。

 

そして、こんなモノ物を見つけてしまい、こちらが欲しい。

今のは男性の友人に譲ってこっちが欲しい。バラが好きなのだ。

 

 

 

ともあれ、このオーガニックワックスはとてもいいのでおすすめだ。

Aさん、ありがとう。