〜 blancのひとりごと

【一人暮らし】最初から何でも揃えない、買わない

 

 

 
私の一人暮らし歴も、この春で相当な期間になる。正直想定外だ。

 

初めて一人暮らしをする為に引っ越しをしたのは、丁度今頃。

3月26日だった。今でも覚えている。

 

最初の夜は静か過ぎて、少し怖くて寝付けなかった。

 

これから、一人暮らしを始める人も多いだろう。

 

一人暮らしを始めるにあたっては、『最初から何でも揃えない、買わない』ことが大事だと思っている。

 

最低限でいい。

 

あれもしたい、これもしたい。

こんな風に暮らしたい。

 

そう考えていても、実際に暮らしを始めてみると想像通りにいかなかったり、やってみようとしても自分には合わなかったりすることもあるのだ。

 

だから、最初からアレコレ揃えずに、自分の生活を整えながら必要なモノを揃えていくのが賢いと考えている。 

 

これから、一人暮らしを始める人へは、
暮らしながら、試行錯誤と検討を重ねながら揃えたら
たいていのものは、なくても暮らせる

とアドバイスしたい。

自分のライフスタイルが確立してから揃えても遅くはない。

 

 

 

一人暮らしのスタート時、 家電や家具は吟味した。

そのせいか、ほぼ全てまだ使える状態で使用している。洗濯機だけ1回買い換えた。

最初から全ては揃えず、テレビも食器棚もなかった。

 照明は気に入るもの見つかるまで買わなかったから、最初はリビングに1つしかなかった(笑)。

 

テレビは結構長い間買わずにいた。

忙しくて自宅にいないし、週末も予定がいっぱい。見る時間も習慣もない。

しばらくしてから、テレビ台と共に頂くことになった。

Sのお父様が使っていない立派なテレビを下さったのだ。

テレビは相当長いこと使ったが、デジタル放送に変わった時に仕方なくさようならした。本当は手放したくなかった。

テレビを買い替えた時にテレビ台も探したのだが、気に入るものが見つからず、今でもそのまま使っている。

 

最初から揃えないことのメリットは、

不要なものを買わずに済む

なくても暮らせた場合、それは自分には不要だと分かる

ことだ。

  

とにかく好きではないものを買いたくない。
気に入るものがない時には買わない』が私の原則だ。

これを守るとモノは増えにくい。

 

そんな訳で、考えながら買ったものたちは今もほぼ現役で使っている。

一人暮らしを始めた時に、気に入るものがなく買えずにいたベッドはようやく数年前に買った。

早く買えば、その分長く使える・・・ - Fully enjoy!Single Life〜シングルを謳歌する暮らし〜

 

ソファも迷っていてかなり長いこと買えずにいたが、数年前から一人用のオットマンがついたリクライニングチェアーがいいと持っている。

今の住まいに置くと空間が狭くなるので、買っていない。

 

 色もまだ迷っているが早く欲しい。2年前にもこんな記事を書いている。

大物家具だけど欲しいもの〜フィヨルド アルファ〜 - Fully enjoy!Single Life〜シングルを謳歌する暮らし〜

 

 

 

 新しい部屋に新しい生活。期待に溢れる季節。

じっくりゆっくり考えて、自分だけの空間を整えていくのは楽しいことである。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村