〜 blancのひとりごと

Pleasant days

自由に、気ままに、流れるように

【鍋】ホットクックと圧力鍋とアナログと・・・

  

 

きいろさんのホットクックの記事で気になりつつ、さらに勝間和代さんの話を読み、ますますホットクックなるものに興味が出て来た。

 

d.hatena.ne.jp

 

でも・・・ホットクックもいいけれど圧力鍋も気になる。

 

勝間和代さんがおっしゃるように「カット野菜は美味しくない」も分かるし、さらに私の場合、「機械でカットした野菜や大根おろしも美味しくない」と感じるので、フードプロセッサーやその他のマシンも買えずにいるのだ。

 

f:id:nuage_blanc:20180218150016j:plain

我が家の鍋たち・・・便利な調理器具を買うとこの鍋たちはどうなるかと思うとそれも悩ましい。

 

炊き込みご飯やご飯を炊く時に、お鍋の蓋がカタカタしたり、煮物をする時にグツグツ音がしたり、そんな過程も好きなのかもしれない。

 

またレシピを見たり、計って料理をしない(=目分量、自己流、いい加減)ので、ホットクックのように決められた通りに鍋に入れて・・・ということがかえって面倒に思ってしまう。

(やってみれば簡単なのかもしれないので、これは分からないことによるおっくうさだと思う。)

 

一方で今は時間に余裕がある方でもないから、勝間和代さんの時短料理にも興味は湧く。

 

 

 

この調理器具・・・うーん。見た目がときめかない。

試しに使ってみたいものの・・・使ってみて「今ひとつ」だったら困ってしまう。

 

そんなわけで、未だに包丁で具材を切り、文化鍋で炊き込みご飯を作っている。

炊くだけで15分以上はかかるが、炊いている間におみおつけと魚を焼くくらいはできるから、その間に3品は可能である。

そのくらいの時間は、休みの日には超多忙な勝間和代さんよりはあるはずだ。

 

 

 

もう少し経てば、もっと便利な家電がどんどん出てくるだろう。

そして、その時に、アナログで調理をするよりも、料理の時間が惜しいほどに、やりたい何かがあれば、便利家電を買うことがあるかもしれない。

 

それまでは、今のお鍋とやっていくつもりである。

 

 ただこの「勝間式ロジカル家事」は読み物として面白そうで、そのうち読んでみたい。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村