〜 blancのひとりごと

【デトックス】おみおつけ(味噌汁)でファスティングができるらしい

 

 
ワイン会やら送別会やらで何となく「食べ過ぎ」感がある。
断食でデトックスしたいが、デトックスをするには3日間は必要らしい。

 

 

冷えとりの考え方で「食べ過ぎ」は毒ということは知っているものの、3日間断食というのはなかなか難しいので、「食べ過ぎ」を何とか調整したいと思っている。

 

ただファスティングだと「酵素ジュース」やなかったらフルーツでジュースを作るなど、ハードルが高い。

調べていたら、こんな記事を見つけたのだ。

 

 

be-story.jp

 
 
「痩せたい」というよりは、「体の中の汚れを排出したい」(結果、痩せればなお良い)ので、手軽に家にあるものでできるとありがたい。
 
 

 

 
 
おみおつけのファスティングは簡単だ。
  • 特別なものは要らない
  • 1日1食を具なしおみおつけに置き換えるだけ
  • お味噌の種類は赤味噌か豆味噌
  • 塩分に注意(700mlに大さじ2の味噌が目安)
  • 出汁は昆布がベター(市販の出汁なら無添加のもの)
  • 糖分は黒飴で補給(黒飴はない・・・はちみつではだめか?)

 

こんな昆布だしもあって便利だ。

 

詳細は上記の記事を読んでもらえればいいと思うが、完璧でなくても夕食をおみおつけだけにするなど、取り入れてみたい。 

 
そういえば、勝間さんのこの取り組み・・・。
私もなるべく家ではお肉を買わないようにしているが、魚はたまに買ってしまう。 
 

完全排除するのは難しいが、外ではどうしても動物性たんぱく質が多くなるので、私も自宅では控えめにしたいと思った。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村