〜 blancのひとりごと

【歩く】毎朝のプラス10運動〜冬の朝散歩も気持ちがいい〜

 

 
おはようございます。瑞月です。 
 
やっと1週間が終わりました。
長かった・・・。

f:id:nuage_blanc:20180126230010j:plain

やっぱり金曜日の夜のワインは美味しい・・・
この1週間、やってみたことがあります。
それは、プラス10運動!

 

 

プラス10運動とは・・・ 

 
1日の運動時間を10分増やす」というものです。
10分のウォーキング=1,000歩に相当します。
 

運動時間を10分増やそう 身体活動指針2013「アクティブガイド」発表 | 最近の関連情報・ニュース | 一般社団法人 日本生活習慣病予防協会

 

日常生活において、無理なく運動をすることができるように、という取り組みです。

 

1日30分というとハードルが高くなりますが、10分程度なら取り組みやすいというもの・・・確かに10分なら何とかなりそうな気もします。

f:id:nuage_blanc:20180126224137p:plain

上記サイトからお借りしました



 
 
「30分以上の運動を週2回=運動習慣を持っている」と言えるそうで、私はこの基準でいえば、運動習慣は持っていません。
 
今週はヨガも行けませんでした・・・。
 
 

1日10分余計に歩いてみました

 
運動不足も甚だしく・・・かといって毎日ジムに行く時間もなく・・・。
 
ふと思い立って、毎朝ゴミ出しをするついでに、近所の神社をお参りしがてら、15分くらい歩いてから出勤してみたのです。
 
 
f:id:nuage_blanc:20180126215050p:image
f:id:nuage_blanc:20180126215104p:image
 
f:id:nuage_blanc:20180126215118p:image
 
2日撮り忘れました。
 
朝余分に歩いた歩数が、だいたい1,600〜1,700歩くらいになりました。
 

 

 

やっぱり運動不足を痛感!

 プラス10分ちょっと歩いた結果の1日の歩数です。

f:id:nuage_blanc:20180126230609p:plain

この歩数はiPhoneの「ヘルスケア」というアプリでカウントしています。
iPhoneをずっと持ち歩いているわけではないので、ここに加算されるのは、
・通勤
・外出時(車も使う)
だけになります。
 
 
朝15分弱追加しても、1万歩に満たないです。
しかもその前の週は、もっと少ない・・・。
こうしてみると全く運動量が足りていないことを改めて実感・・・。
 

 

冬の朝歩きは意外とおすすめかもしれません

 

冬が大好きだし、寒いのも好きなので、苦にはなりません。

汗もかかないですし、陽射しもさほど気になりません。

 

そして、朝の神社は清々しい!

 
f:id:nuage_blanc:20180126230140j:image
 
気持ちのいい朝を過ごしています。 
 
f:id:nuage_blanc:20180126230200j:image
 
雪の日でも、歩いていました。
 
しかも、朝歩きにはいい効果もあるようです。
  • 歩くことで安らぎ物質のセロトニンが活性化して、ストレス解消に繋がる
  • 朝歩くと体内時計がリセットされ、体調が整うそう

20分以上でなくても大丈夫。こまめに歩くことでも効果は得られるらしいので、コツコツ歩いています。

 

気が向いたら、で義務化はしていません。

 

さて明日はやっと土曜日!!

のんびり自分時間を満喫します。

 

それでは。

Have a wonderful weekend !!

f:id:nuage_blanc:20180126232118p:plain

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村