〜 blancのひとりごと

【満足】長く大切に使うことで得られる満足感があります

 

 

 
おはようございます。瑞月です。
 
先週末の外出は、久しぶりに赤い手提げを使いました。

f:id:nuage_blanc:20180121083018j:plain

LOEWE ナッパ レザー アナグラム マチなしの手提げ

 

 

久しぶりの出番

 
愛用のベージュのバッグをメンテナンスに出していたのを取りに行く為、お店までのバッグは、ペタンコの手提げにしたかったんです。

f:id:nuage_blanc:20180121083018j:plain

LOEWE ナッパ レザー アナグラム マチなしの手提げ
昔は通勤にも使っていました。
相当前のデザインで、今の店員さんはご存知ないシリーズ。
 
ナッパとは・・・ロエベの代名詞とも言える子羊のレザー。
しかもなめした革の中でも使用されるのは数パーセント。
その為、非常に革自体がしなやかで、柔らかいです。
 
 
 

手放さない理由

 
収納力はさほどない為、今は通勤に使用していませんが、
  • サブバッグとして
  • 荷物が少しの時のメインバッグ
  • 将来の習い事用
として所有しています。
 
何よりバッグ自体が非常に軽い、デザインがシンプルこの上ないのも魅力です。
 
「使うかも」は断捨離では「未来軸」。
その為、何度も手放そうかと検討していますが、昨日のように出番が来ることがやっぱりあるんですよね。
買い替えがきくものは手放してもいいのですが、このバッグは今は売っていない(数年前に一度出ていましたが値段高騰)ので手元に置いています。
 

余談:色、デザイン、素材違いでもう1つ所有しています。

 
気にいると大人買いする習性があり、購入しました。
これは布地ですが持ち手が革でデザインはほぼ同じ。
f:id:nuage_blanc:20180121102017j:image
 
先日記事にしましたが、勝手にこの度書籍を発売されたRinさんにお似合いになると思っているバッグです。 
Rinさんの好みかは不明ですが、きっと似合いそう。
 
 
 
 
ちなみに・・・私はたま〜にするモノトーンコーディネートの時とか、グレーとネイビーのコーディネートの時に持つことが多いです。
 
生地も持ち手の革も、とてもしっかりして15年以上経ちますが、ピンとしています。
 
 
 

赤という色

 

使い勝手として、無難な色ではありません。

でも、私の持っている服で考えれば、

  • ベージュがベースの時は、差し色
  • ネイビーベースの時は、トリコロールで楽しむ
  • 意外にピンクと喧嘩しない
  • たま〜にするモノトーンコーデの時の差し色になる

ので、個人的には「あり」な色味です。

 

先日使用した際のコーディネート

 

長年溺愛している色のコート(こちらの記事の6番)とこれまたとってもお気に入りの白に地模様の入ったストールと合わせました。

持ち帰るバッグがベージュなのでベージュコーデ。

f:id:nuage_blanc:20180121092647j:image

今シーズン、私の持っているベージュのアマソナと微妙に色が異なるアッシュという色が出ていて、このコートとそっくりの色。

・・・この色が出るならば、ベージュは買わなくても良かったと思えるくらい、私好みの色です。(ややショック)

 

ちなみにこのバッグ。公式サイトよりお借りしています。

 

f:id:nuage_blanc:20180121093233p:plain

 

写真だと明るいですが、自然光だと本当に優しい白に近い淡いベージュで・・・

バッグを引き取りに行きましたが、危うくこちらも買いそうになりました。ただ私が今愛用のアマソナでちょうど私がしたいコーディネートは完結するので手を出さず帰ってきました。

 

コートの中は、同じくベージュのワンピース。

1枚では寒いので、ワンピースの下にシルクの白いタートルのニットを着ました。f:id:nuage_blanc:20180121092715j:image

 

白とベージュのコーディネートは休みの日の定番で、そこから派生して、

  • ピンク+ベージュ
  • ピンク+白

というコーディネートをすることが多く、休みの日のネイビー比率は低いです。

 

 

 

やはり15年以上前に買った名刺入れも活躍中

 

ちなみに同じ頃に買った名刺入れもピン!としていてきれいなまま。
買い換えの必要を感じません。ずっと1つを愛用中
バッグと並び、私の会社生活の戦友。
 

f:id:nuage_blanc:20180121095544j:plain

15年以上毎日使って、この使用感。ピンとしてると思いませんか?

 

これも昔過ぎて検索しても出てこないのですが・・・確かヴァラというシリーズだったように思います。

 

当時、一緒に黒いお財布も買いました。

ナッパと異なり、ある程度の硬さがあり、何より傷がつきにくいので美しさを保ったまま使用できて、本当に重宝しています。

黒いお財布は二つ折り。

自宅にあります。(主にお葬式用・・・)

 

今、同じものは買い直せないので、大事に使います。

なくさない限り、会社生活を終えるまで多分ヘタレない確信があります。

私の会社生活の名刺は、ほぼこれ1つで済みそうなのでいいお買い物をしたと思っています。

 

 

 

f:id:nuage_blanc:20180121095617j:plain

中も綺麗です。マチがあって容量も問題がなく、もう一度買うにしても、シンプルなこの名刺入れが欲しいです。

手前に頂いたお客様の名刺、奥のマチ部分に自分の名刺を入れています。

 

いいものは、やっぱりいい。

 

 

長く大切に使うことで得られる満足感

 
バッグも名刺入れも、長いこと使っているので思い出もいっぱいです。
 
私の場合、「好き」と思うものがあるカテゴリーにおいては多いので、一度迎えると長〜く使うので、モノの数が減らないのだと思います。
 
手放すのは、
  • くたびれて
  • 修理もできず
  • このまま使うのは厳しい

こうなった時。

悲しいけれど、さようならします。

 

これから、買うものも「自分の責任」で買うもの。

大事にできるものを買いたいです。

 

それでは。

 

Have a wonderful day !!

f:id:nuage_blanc:20180121100451p:plain

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村