〜 blancのひとりごと

【切替】年末年始から日常モードへ・・・

 

 

 
楽しかった年末年始もあっという間に過ぎ去りました。
今回の年末年始は本当に天気に恵まれて、気持ち良かったです。
幸先がいい感じがします。 

f:id:nuage_blanc:20180103142849j:plain

車窓からパチリ。ここからの風景、大好きです。しばらく東京とはお別れ。

 

f:id:nuage_blanc:20180103142901j:plain

あっという間に戻ってきました・・・

 

今日から仕事始めの方も多いですよね。(私もそうです。)

新年のこのフレッシュな気持ちを維持して、2018年を充実したものにしていきたいものです。

改めてよろしくお願いします。

 

 

名残惜しいけれど早めに帰る

 
 今回は、自宅までの間に、
・時計を受け取り
・ブーツを受け取り
・コンサートチケットを受け取り
・食料を買う
という用事があってちょっと面倒でした。
 
早めに帰って、荷ほどきや洗濯もしたいので早くに実家を出ました。
 
自分の中で、ちょっと切替が必要なんだと思います。
午後の早いうちには戻って、夕方までには全部終わらせてホッとしたいです。
 
 

医者が教える食事術(最強の教科書)

 
実家でこんな本を読みました。
前に帰省した際も、パラパラと見たのですが、今回もパラパラと・・・。
 
 
実家にあるので、詳しいことは思い出せず書けませんが、今と昔では変わっている常識や「これはできそう」「これは難しい」など実行可能性を検討しながら読み進めました。
 
できそうと思ったことは、
・毎日チョコレートを食べる(カカオ70%以上のもの)
 

f:id:nuage_blanc:20180103161208j:plain

ということで早速買い足し。カカオ72%です。
 ・果物を食べる(できれば朝がいい)
→りんご、バナナ、みかんを買いました。写真省略。
 
・ナッツ類を食べる

f:id:nuage_blanc:20180103142924j:plain

ロカボナッツ。30gが7日分。

ナッツ類は大好き。

早速買いました。いつもとは違うものにしてみました。

食塩・油不使用なのが嬉しい。これで800円くらいだったと思います。

 

小分けになっていると食べ過ぎないかなと思いました。

一袋の成分はこんな感じです。211kcal。

f:id:nuage_blanc:20180103142617j:plain

オレイン酸だけ枠外なのが、とても気になる・・・後から付け足したのかしら・・・

カリウムは1日に2000mg必要なので全く足りていませんね。

それでもお菓子を食べるよりはヘルシーだと思います。

 

グラノーラとチーズ

これは本にあったか記憶はないけれどなんとなく・・・。
このスーパーフードのは他のケロッグカルビーグラノーラより少なくて値段は倍以上。
 
前に食べたカルビーフルーツグラノーラが甘かったので、今回はこれにしてみました。
 
 
f:id:nuage_blanc:20180103142912j:image
 
6種類のスーパーフードとは・・・
・ココナッツ
・カカオニブ
・ゴールデンベリー
・アーモンド
・オーツ麦
・ハチミツ
です。
ココナッツがあまり好きじゃないし、ココナッツオイルは体に良くないと前述の本にあった気がしましたが・・・これにしてみました。
 
もともとこの手のものが、鳥の餌チックで苦手なので・・・続けられるか不明です。
継続できそうであれば、玄米や豆のものにもチャレンジしたいと思っています。
 
ただ、帰宅してよーく原材料を見たら、
・保存料
・ゲル化剤
・香料
等が入っていて、非常にテンションが下がりました。
裏を見たはずなのですが、急いでいて目に止まらなかった模様。
 
次は、入っていないものを探したいです。
 
お正月に散々食べたので、しばらく胃に軽いものを食べたいと思います。
 
・辛口の白ワインは痩せるらしい
お酒も悪ではないと書かれていました。(ちょっと嬉しい)
健康的に?楽しみたいです。
 
 

お財布の整理

お財布を休日用→会社用に戻します。
カード類を精査して、必要なものだけ移し替え。
お財布は綺麗にして、所定の場所にしまいました。
私の今のオフ用財布はピンクです。
 
そして、使った金額をノートに記録して、お金関係は終わりました。
またこの休みの間に小銭も増えたので、小銭入れから余剰の小銭を金庫へ。
6,745円になりました。
 
f:id:nuage_blanc:20180103142950j:image
 
 
この本で、「3つの財布を持つ」とあったので、その時に手提げ金庫を買いました。
 
 
①革の財布(お財布)
②銀の財布(銀行口座)
③金の財布(個人で所有する金庫)
です。 
 
収納の話に似ていますが・・・入れものを用意すると、そこに中身が入ってくるそうです。
電子マネー中心ですが、③の金の財布も活用しています。
 
使ったお金もノートに記録する頃で、無駄遣いが減るようです。 
f:id:nuage_blanc:20180103164254j:image
 
その他、荷ほどきや洗濯をして、ようやく落ち着きました。
 
 

やっぱり年末年始の行き来は面倒です

 
つくづく思うのはこの年末年始の移動・・・。
仕事だし自分の選択とはいえ、(私個人には)無駄な移動であり無駄にエネルギーを消耗します。
 
働き方も変えられるのか・・・毎日結構悩んでいます。
 
とはいえ、今すぐにどうこうすることもないので、まずは毎日をきちんと過ごしたいと思っています。
 
来年の今日も同じことを思っているかもしれないし、違う状況になっているかもしれません。
先のことは分からないけれど、主体的に過ごしていきたいものです。
 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村