〜 blancのひとりごと

【家】火災保険を見直し・重複に注意!?

 

 

 

 

あるお休みの日。

自宅でモノを取る際に手が滑って落とした先に時計があり、壊してしまいました。

 

 

いつも時計はジュエリーボックスにしまうのに前の晩疲れて、ボックスの上に置いたままにしていたのです。

 

大のお気に入りかつ、もう廃版の為同じものは買えない為、かなりのショック!

【愛用品】愛用の腕時計は3つ - blancheのひとりごと

f:id:nuage_blanc:20171209081158j:image

そして時計がないのは不便極まりない。

 

今は週末メインの時計を使っていますが、腕時計は必需品だと再認識しました。

仕事中に時間を見るのにいちいちiPhoneを出さないといけないのが面倒!

 

修理に出そうと思いましたが週末も忙しくてなかなか行けませんでした。

(しかも、修理できるかしら?と不安でした。)

 

 

 

火災保険の見直しのきっかけ

 

火災保険の見直しなのに何故冒頭に時計の話かというと、この時計を壊したことがきっかけなのです。

 

時計を自分の不注意がもとで壊したことがショック過ぎて、友達やら家族やらに報告?していたところ、ある友達から「もし直るなら修理代は保険でおりない?」と言われました。

 

その友達も過去時計を壊して、修理代が保険でおりたというのです!!

 

保険の請求などしたことがなかったけれど、保険がおりるならありがたい。

 

しかし・・・。

どんな火災保険に入っていたか。

正確に覚えていなかったので、確認しました。

 

火災保険の内容の確認方法

 

「紙は全捨て」というこんまりさんのいうことを聞かず、

そして忙しさを理由に「後で取捨選択をしよう」と各種連絡のハガキをまとめていた保留箱の中に、保険会社からのハガキもあった記憶があり、まずそこを見ました。

 

*保険証券はきちんとまとめていますが、奥まった場所に保管しており、そこに見に行くのが見るのが面倒だったから。

*さらに言えば本当は保険の代理店さんに聞けばすぐなのですが、お休みの日だったから申し訳なくて自分で探しました。

 

ハガキは速攻見つかり(探し時間ほぼゼロ)、まさに私が欲しかった今の住んでいる場所の火災保険の内容についてのハガキでした!

(捨てなかった自分と記憶力に思わず拍手!)

 

肝心の内容は・・・

 

結論は、大丈夫そう!!

 

「火災保険なのに出るのかしら?」と思いましたが、

 

・不測かつ突破的な事故(破損・汚損)

 

の補償を付けていたので出るとのこと。

 

良かった!

 

その後修理代の連絡が来たのですが5万円以上かかるそうなので、火災保険が機能してくれて本当に良かったです。

 

ありがとう。

 

*加入の保険会社によって内容は異なると思うので詳細は省略しますが、この「不測かつ突破的な事故(破損・汚損)」なる補償に入っていてよかったです。

 

その後代理店さんに連絡し、

・壊れた時計の写真が欲しい

・修理の見積もりが出たら送って欲しい

など今後の手続きで必要な具体的なことを教えて頂きました。

 

ちなみに自己負担額というものが設定されており、いくらかは私も負担することになっています。

 

では、何を見直したのか?

 

まずは、「家財」の保険金額です。

 

ハガキを見ていて目に付いたのが家財の保険金額。

300万円!(地震の際には半分の150万円)

 

た、足りる?

 

思えば、ここに越して来た時は何にもないに等しかったので少なく設定しました。

バッグとかも地元の自宅に置いていたし、家具も買っていなかったのです。

 

しかしこの数年、

・テーブル

・ライティングビューロー

・ラタンのベッド

などを買い、これだけで100万円近くになります。

 

これに家電を加えたら、200万円近くになり、残るは100万円。

 

私のバッグだけで足し算したら100万円はとっくに超えてました。

(すみません、バッグ好きなので)

 

た、足りない。全然。

洋服や食器、調理器具などまだまだ家財はたくさんあります。

 

お鍋だって2万円弱のものが12個あったらそれだけで24万円です。

お気に入りのワイングラスだけでも10万円以上します。

置物のクリスタルとかその他諸々・・・。

 

保険金額を増やそう!

 

と思いました。

 

実際問題いくらにしたらいいのか?

 

分からないのでまず調べました。

hoken.kakaku.com

 

このサイトに、「めやす評価額」が掲載されていました。

f:id:nuage_blanc:20171209095903p:plain

私の今の住まいからすると、今は賃貸で60〜70㎡だと思うので、

620万円〜860万円。

 

でもとりあえず思いつくものを足し算して積み上げていきました。

 

すると目安では到底足りないので、とりあえず1000万円にあげました。

多分もう少しあると思いますが、そのうち断捨離もまた進むはずなのでキリのいいところで1000万円!

 

もう一つ見直したもの、それは特約

 

私は地元の自宅と、今の住まいと両方に火災保険をかけています。

 

今の所は賃貸なので、建物にはオーナーがいます。

その方への賠償責任として、借家人の賠償責任の特約に入っています。

 

それはいいのですが、もう一つ気になったのが「個人賠償責任保険」の特約。

 

地元の自宅の火災保険にも、今の住まいの火災保険にも付いてました。

 

調べてみると・・・「どちらか片方で大丈夫」

つまり、重複していたんですね。

ということで、片方の特約を外しました。

 

やはり保険はちゃんと見直した方がいいかもしれないと改めて思ったのでした。

 

皆様の火災保険の内容、大丈夫ですか?

 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村