〜 blancのひとりごと

【手帳】目標を決めること。おふみさんの「夢を叶えるノート術」


 

 

小旅行をしてきました。

 f:id:nuage_blanc:20171126091250j:image

 

この旅を楽しみに日々過ごしていました。

 

出発の前日に仕事でモヤモヤすることがありましたがとにかく無事に旅先に着いてリフレッシュしたい!

その一心で仕事を終わらせ帰宅しました。

 

 

ヤドカリさんのこちらの記事を読み、

 

clearlist.hateblo.jp

 

私がまだ身軽になっていないのは、

「好き」とか「快適」を追求しつつも、

「苦手」や「したくないこと」をまだ持っているからだと思いました。

 

先日の本。

 

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ

 

 

 

 

 

ドSの宇宙さんと一緒に夢を叶えたコイケさんも途中で「やりたくないこと」を手放してしまいました。

それでも何とかなっています。

 

コイケさんの場合は、

今までの本業と、宇宙さんと出会ってから発生した副業?があり、結局本業の方を手放していました。

 

私の場合、本業は会社員。

副業はないので本業を手放したら無職。

学校を出てから、無職になったことがない。

したことのない経験は誰しも不安だと思うのです。

 

 

断捨離の概念だと、手放したら別の何かが入ってくるのでしょうけれど、

 

「無職になったら、何かが入ってくる」

 

と思いきれていないのだと思います。

何故そうなるのかといえば、「好きなものに対して確信が持てない」からだと思うのです。

 

ずっと堂々巡りをしています。

 

あと数年は仕事をしてその間に「何か」を見つけたいと思っている。

 

この辺りがまだ曖昧模糊としていて、コイケさんのように「宇宙にオーダーすること」が明確でない。

 

おふみさんのこちらの記事。

 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

せっかく買ったほぼ日手帳のカズンは仕事には向かないと思って、ゆくりさんが記事にされていた手帳を買い直しました。

 (これは見開きの左側が1週間のバーチカル、右がメモというタイプで、ノートを併用したらいい感じで手帳難民から抜け出せそうで、ゆくりさんに感謝しています。)

 

おふみさんとは、以前から交流をさせて頂いており、「カズンが仕事で使いこなせないのでプライベートで使おうかしら」とお話をしましたところ、ありがたいお申し出を頂いたのです。

 

「差し出がましい申し出ですみません🙇いま「手帳で夢を叶える」というテーマで本を書いていて12月に発売になる予定なのですが、子供の頃から好きだったことを思い出したり自分を深掘りして夢を見つけて育ててみようというテーマなのです。ほぼ日カズンをお持ちの方に無償で、カフェなどでそういったワークのようなものをさせていただけたらなぁと思っておりました…!もしよろしければ…」

 

こんなありがたいとこがあるのでしょうか。

前述のゆくりさんのブログも私には日々響いてきて、本当毎日模索していますがなかなか難しいのです。

 

おふみさん、ヤドカリさん、ゆくりさん以外にもたくさん私に素晴らしい影響を与えてくださっているブロガーさん(*)がいらして、私も何か行動に移したくなっているのです。

 

*皆さんのブログです。

魔法使いのシンプルライフ

ミニマリストは世界を変える!

ヨガとシンプルライフ

RinのシンプルライフPowered by ライブドアブログ

ゆとりあるシンプルな暮らし

ちょうどいい時まで

すっきり、さっぱり。

実り多き人生

捨ててスッキリ 私のお片付け - ざっくりゆる収納で、シンプルな暮らし

 

などなど。

 

様々な気づきを得られて、全く異なるライフスタイルを学ぶことができてありがたいと思います。

 

夢などというモノがあるのかないのか、このまま見つけられないまま定年を迎えていいのかしら。

でも何にも書き出せなかったらどうしよう。

 

ただ、今のまま何にも見つからない状態は避けたい!

 

そんな気持ちから、おふみさんにワークをして頂こう!と決めました。

 

年末のお休みに都内某所で、おふみさんと合流して、ワークを受けるつもりです。

おふみさん、ありがとうございます。

 

f:id:nuage_blanc:20171126091314j:image

 

どうなるのかは分からないし、青い鳥を探しているのかもしれないけれど、やっぱり自分がこれからの人生、何がしたいのか今一度向き合わなくては、と思っているようです。

 

年末のワークが楽しみなような、一方でおふみさんのワークについていけなかったら申し訳ないようなそんな気持ちの今です。

 

今は、たくさんの楽しい!を贈ってくれた友達や北の大地に感謝。

 

明日からの日常でこの気持ちを忘れないようにしたいです。

 

f:id:nuage_blanc:20171126094422j:plain

とても心地よくて今年3回目のマウレ山荘。改築されてしまうようで雰囲気が変わらないか心配しています。