〜 blancのひとりごと

【休日】何にもない日曜日の過ごし方

 

 

 

先日書いた平日の過ごし方。

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

久しぶりに「何もしない」日ができました。待ち遠しかった・・・。

次の何にもない週末は12月10日の予定。

その後は何かと年明けまで忙しいです。

 

 

何もしない=家から出ないお休みです

 

何もしない日曜日は外に出なくてもいいように、食材は土曜日に買っておきます。

土曜日に買えなかった時は仕方なく日曜日の午前中に買いに行きますが、なるべく土曜日に用意しておきたい。

(ただし、土曜日に出かけてしまうとできないことが多いです。)

 

家から出ないので、お気に入りの部屋着(今はオーガニックコットンで白いものを揃えています)に着替えて過ごします。

 

家から出たくない理由は、「日焼け止めを塗りたくない」というのが一番大きい。

 

なるべく寝坊を頑張る&家事は午前中に

 

だいたい7時前には目覚めてしまうのですが、頑張って二度寝をします。

ほとんどできないですが、2ヶ月に1回くらい二度寝ができたりします。

今回は久しぶりの引きこもり。疲れていたのか10時少し前までうつらうつらできました。

 

起き出したら、洗濯と掃除。

午前中に終わらせます。

簡単にお昼ご飯を作って食べます。

 

午後は3時くらいまで簡単なおかずを作ったりちょっとしたことを

 

3時まではちょっとだけ料理をしたり、気になっていることがあればそれを片付けます。

 

何にもしないでいることも。

ぼーっとした時間が必要です。

 

午後3時〜5時までは横になってもいいし本を読んだりする

 

眠かったら寝ます。眠れなくても横になります。

ここで長く寝てしまうとだるくなりますが、あまり気にしない。

自由にしています。

 

友達と電話で話すことも多いです。

 

でもだいたいは5時くらいになれば夕飯の支度をします。

この時にご飯を炊いて余分は冷凍します。

 

夜6時からは、ベニシアさんの番組を見る

 

過去の録画の場合もあるし、リアルタイムで見ることがあります。

ベニシアさんの自然と共に暮らすライフスタイルと、古いものを大切にすること、そしてベニシアさんの作るお菓子や料理を見るのが好きです。

 

www.nhk.or.jp

 

必ずベニシアさんが英語で話す場面(字幕あり)があり、とても美しい英語の発音で分かりやすく、この部分も好きなのです。

さすが英国貴族のベニシアさん。クイーンズイングリッシュは聴きやすいです。

 

今回は、ベニシアさんが庭で育てた生姜を使って生姜の砂糖漬けを作ったり湯葉を作ったりしていました。

 

11月25日(土)は出雲にベニシアさんが小旅行に出かけた時の内容のようです。

2017秋〜京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし〜|NHK 猫のしっぽ カエルの手

 

26日に旅から戻ったら、夜に見たいと思っています。

 

毎週月末は、ベニシアさんの番組が「やまと尼寺精進日記」に変わります。

www4.nhk.or.jp

これも面白いので見ています。

 

夜9時からは、クラシック音楽

 

9時までに寝る支度を終えて、あとは音楽の時間です。

www4.nhk.or.jp

 

なかなかコンサートに行けないので、テレビで鑑賞。

今回はオペラでした。

来週はハイドンモーツァルトです。

 

本を読みながら聴き流すこともあります。

ハーブティを淹れてのんびりします。

夜飲むハーブティにははちみつを入れることが多いです。

 

この番組は夜11時までなので途中で切り上げて眠るようにしています。

 

今月の引きこもりデーは勉強の必要もなく、のんびりしていました。

幸せなことです。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村