〜 blancのひとりごと

【心】無理はしない&心だけは自分の自由。だからいかようにも変えられる。

 

 

 

 

 

今年初めて訪れたマウレ山荘で見つけたこの本。

図書館で予約していたのがようやく届きました。

f:id:nuage_blanc:20171116190242j:image

 

 

 

心配事の9割は怒らない

 

ものすごく疲れていた今月頭の連休。

それでも帰省したくて、帰りました。

 

「(私にお会いする)余力があったらでいいですか?」

という前提で、お約束でお会いしたブロガーさんがいらっしゃいます。

りえっこさんです。

www.kaiunsimplelife.com

 

この記事で言及頂きました。

 

あれこれ考えても、仕方がない。起きてから考えたらどうかしら。

 

毎日本当にいろんなことが頭の中を巡っていると思います。

いいことも悪いことも、本当にいろいろ・・・。

 

例えば、

りえっこさんの場合は、「嘔吐恐怖症」にまつわる不安。

私が多いのは、仕事が詰まってくると「終わるのだろうか」という不安。

 

でも。

悪いことを考えても仕方がないと思っています。

 

「引き寄せ」の観点では、悪いことを考えたら引き寄せそうですし、

悪いことを考えたら、当たり前ですがいい気はしません。

 

ネガティブになってもいいことはあまりない気がします。

(ネガティブ思考は全くなくても困るのですが、ネガティブに偏るのも心配。)

 

 

たいていの心配事は怒らないし、起きても死にはしない

 

りえっこさんにお伝えしたのは、こんなこと。

出かける前に、不安に思っていることを全部書き出して、帰ってきてからどれだけ当てはまるかチェックしてみたらいいと思います。たぶん不安に思っていたことは起こってないハズですよ。

 

私はいつも「仕事が終わらないかも」という心配が頭をよぎると、いろんな思考で打ち消します。

 

「今までそれで大変になったことはない(だからきっと何とかなる)」

「心配する間に、ちょっとでも仕事を進めたほうがいい」

「命より大事なモノなんてない。失敗したらその時はその時。」

 

今まで仕事で実際に困っていないので、たいていの不安や心配事は起きないと思います。

それに仮に起こったとしても「命を失うまでのこと」はそうそう起きないのではないかと思っています。

 

ポジティブもネガティブも自分の心次第

 

自分の心は誰にも侵害できない自由なもの。

だから、毎日「いい気持ち」で心を満たすか、「不安」で気持ちを満たすかも

自分次第。

 

うじうじしていてもどうにもならないことは、どうにもならない。

 

考えて不安がって解決するならばいくらでもネガティブスパイラルにいればいいと思います。

でも実際問題、それで解決するということのほうが少ないのではないかしら。

 

 

 以前もご紹介した積極人生を送るバイブルです。

 

 

ポジティブ過ぎても疲れてしまう

 

こちらのシルッピさんの記事。

いろいろ思い当たる節がありました。

kuunsirppi.hateblo.jp

 

この部分です。

だるさというのは大事な感覚だ。だるさを単なる怠惰な気持ちとして無視するんじゃなくて、もっとだるさに敏感になったほうがいい。
(中略)
ストレスに弱い人のほうが状況のおかしさを一番早く察知できる。
(中略)
「だるいな」「なんかやる気しないな」と思った時点で、それは方向性とかペース配分とか、何かが少しうまくいっていないということなのだ。

 

私・・・察知が苦手で「疲れ」に対して無頓着でした。

だから自分の限界近くまで無意識に頑張ってしまう傾向があります。

(頑張っている、という認識はないんです。)

 

ポジティブだと疲れやストレスに鈍感になると思います。

だから今はなるべく「疲れた」という体の声を聞くようにしています。

 

一方ネガティブな人は、自分以外に目を向けたらどうかと思うことがあります

 

ネガティブ思考に陥りやすい人は、「自分」に関心が向き過ぎていると思うことがあります。

 

例えば、「挨拶したのに、無視された」という事象に対して・・・

(ポジティブ)忙しかったのかな。聞こえなかったのかも。(相手が)

(ネガティブ)嫌われているのかも。何かしてしまったんだろうか。(自分が)

こんな感じです。

 

何においても「自分が」どう感じるかにフォーカスし過ぎてしまうとストレスが溜まりやすくなるんではないかなと思います。

 

いずれにしても無理はしない

 

疲れたら休む。

落ち込んだらいろんな方法で自分を癒す。

 

そんな訳で、昨日は疲れたのでヨガには行かず自宅で自炊をして読みたかった本を読むことにしました。

 

 

 

本当はヨガに行って体を動かしたほうがいいのかもしれませんが、

「ヨガに行くのが億劫」

「本を読みたい」

「一人で過ごしたい」

という気持ちがあったので、心の声を優先しました。

 

 

今日も夜は懇親で飲み会があります。

(しかも20時近くから・・・。この懇親は必要かと思う部分もありますが、今時点での組織ではこれも仕事のうちだから仕方ありません。)

 

あと1日頑張ります。

 

好きなことを書くサブブログを昨晩更新しました。

今回はチョコレートの記事です。

nuage-blanc-2.hatenablog.jp

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村