〜 blancのひとりごと

【設定】「理由は要らない」と気がついたこと

 

 

 あっという前に11月。

あとちょっとしたらもう2017年の最終月。

1年が終わります。

f:id:nuage_blanc:20171115193925j:plain

ぶどうはサンジョベーゼ。綺麗な赤い色のワインでした。



 

上期末が終わって、10月は忙しいままに過ぎ去っていました。

やりたいことがあるのに、細かいことが決まっていないのが落ち着きません。

 

そんな中、気がついたことがあります。

 

 

早く帰るのに理由は要らない? 

 

早く帰りたかったので、朝早く出社しました。

7時とか7時半とか。

 

早く行ってもなかなか早帰りができないと、結局長く働くことになるので嫌なのですが、「早く出社したから、早く帰ろう」と思っていることに気がつきました。

 

早く仕事に来たから、早く帰る。

 

では、普通に始業少し前に出社して定時に帰ったらいけないの?

 始業ギリギリに来て、定時退社の人もいます。

  

早く帰りたいから、早く帰る

 

それでもいいはずなのに、「早く帰りたいから早く会社に行く」

結局労働時間は変わらない。

 

そんな当たり前のことに今更気がついたので、帰る理由を探さないことにしたいと思いました。

 

自分で「自分が早く帰ることを許してなかった」んですね・・・。 

そんなつもりは毛頭なかったんですけれど・・・。

 

いつも決めた退社時間には帰れない。

昨日も1時間遅くなりました。

 

 

理由はいらない

 

早く帰って、何をするか?

何で早く帰るのか?

 

そういう理由も一切要らない。

 帰りたかったら帰る。

 

何をするかも、その時の気分でいい。

 

これは、何事にも言えるかもしれないと思いました。

いちいち、理由は要らない。

 

自分時間を増やして好きなことをする

 

何がしたいのか分からないけれど、何もしなくたっていいからまずは、

 

「自分の時間を増やそう」

 

と思いました。

 

仕事はちゃんとしたいけれど、1日24時間で12時間以上働いたら、半分以上は仕事になってしまう。

 

これをずっと続けていたら、大学を出てから「ほぼ仕事」の人生になってしまいます。

それがいい人はいいけれど、最近私自身は「?」となって来ました。

 

(母に「あなたは仕事と結婚したのね。」と言われた衝撃が忘れられません。そんなつもりも毛頭ありませんでした。)

 

好きなこと・・・「今はこれ!」というものがなくてもいいです。

仕事ばかりしていたら、仕事以外の好きなことが見つかりません。

 

やりたいことが見つかるまで、何もしなかったら、ずっとこのままかもしれません。

それは寂しいことだなと思いました。

 

自分が何が好きで何をしたいのか・・・見つけるためにもやっぱりワークライフバランスを意識したい。

 

自分に言い聞かせるために今一度書きます。

 

早く帰るのに理由はいらない。

 

f:id:nuage_blanc:20171115193848j:plain

ワインを買うのも理由はいらない。

 

(おまけ)過去記事を修正して、サブブログに掲載しました。

好きな場所について書いた記事です。

nuage-blanc-2.hatenablog.jp

 

好きな場所について書くのはやっぱり楽しいですね。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村