〜 blancのひとりごと

【食】私が少数派? 〇〇定食と〇〇重


 

 

突然ですが、うな重のご飯にたれがかかっていても大丈夫ですか?

 

 

私はたれはご飯にかけてほしくないので、注文時に「ご飯にたれはかけないで下さい。」とお願いします。

これが、実はとても面倒。

 

一回でスムーズにいくことは極めて少ない。

たいてい「?」と理解されない。

 

ということは、そんなことを頼む人はいないのかもしれません。

 

そして、たいていは、うな重と共にたれが別に持ってこられて「もし足りなかったらどうぞ。」

 

いや、要らないの。

 

要らないから事前にお伝えしているんですけれどお気遣いいただくことが多いです。

 

天ぷらやお刺身は、定食にします。

 

天丼しかない時は、やはり「たれをご飯にかけないで下さい。」とお願いします。

 

海鮮チラシしかない場合も、醤油は回しかけせず、お刺身を醤油につけて、極力ご飯に醤油がつかないようにして食べます。

 

ご飯は基本白いままが好きなんです。  

上に何かはのせたくない。 

あまり、食材が混じり合ったのが好きじゃないのかもしれません。

 

ただし。

鰻だけは、ビジュアル的にうな重の方が美味しそうに見えるので、うな重にしています。

だからご飯にはたれは要らない。

鰻を焼く時についた味だけで充分です。

 

たいてい、この意見には同意を得られないので私は少数派なのでしょう。

 

皆さんは、どちらがお好みですか? 

 

このお休みで野田岩に行って鰻を満喫しました。美味しかったです。

 

f:id:nuage_blanc:20171103183851j:image

野田岩は東京タワー近くにある鰻屋さんです。

 

f:id:nuage_blanc:20171103183938j:image

 

その話はまた。


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス