〜 blancのひとりごと

【1つ】最近変わったこと、そして変えたいこと

 

 

  

最近変わったことがあります。

それは、通勤時のスタイル。

 

1着と1個

 

以前は、バッグもに日によって変えていたし、コートもスーツやバッグで変えていました。

ストールやスカーフ使いも楽しんでいました。

 

今より忙しかった時期もです。

 

それが、昨年の秋くらいからトレンチコートはワンシーズンほぼ1着(オフはまた別)。

今季も毎日同じのを羽織っています。

 

バッグも夏に買ったバッグをずっと使って入れ替えていないです。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

こんなこと、なかったです。

 

理由は2つ

 

理由は、

・通勤時間が短い

・疲れて面倒臭い・余裕がない

この2つだと思います。

 

でも、断捨離はしない

 

今使っているものだけを残して他は断捨離、とはなりません。

 

きっと働く場所が変わったら再び必要になると思うから。

 

ネイビーのスーツにはネイビーのトレンチがいいけれど、今は面倒で他のを着ているだけなので、落ち着かない部分もあります。

 

コートなんてクローゼットから出して着るだけなのに、クリーニングのタグを外すのが面倒なのと、特にトレンチは着ている通勤時間(職住接近)と着る期間が短いだけに、億劫なのが先に立っています。

 

 

シンプルともいえるけれど、ちょっと寂しい 

 

1つのものでやり過ごしていることに対して、

「シンプルになりました!」

「手放して、1つにしました!」

と喜べない感じの変化なのでした。

 

コーディネートに迷うから、1枚で済ませている訳ではありません。

このスーツにはこのコートってだいたい決まっています。

ストールも同じ。

ただその動作をすること自体が億劫になってしまっているのは、ゆとりがないから。

 

そのことが寂しいです。

これは服だけのことではなく、暮らし全般に及んでいることなので・・・。

 

私の課題はやっぱり働き方改革

 

ずっと言っているし、書いています。

これでも以前よりだいぶ変えて来ています。

 

もうちょっと。もう一段階変わりたい。

 

ちょっとしたことが、面倒になるのも疲れ過ぎ。

今月前半で何とか立て直したいものです。

 

ちなみに先日書いた私の意識改革と理想の退社時間

【意識】働き方の改革・・・ - blancheのひとりごと

 

<意識>

①帰る時間を決めたら、絶対にその時間に帰る →△

②退社時間が遅くならないように、なるべく16時以降のアポは入れない→すでに入っていた

③フレックスを活用しよう(遅くなる予定がある時は朝を遅くする。)→使わなかった

④アポを詰め込みすぎない→多少意識した

⑤やりたいと思う仕事を減らす(=割り切り・選択と集中→できなかった

 

<理想の退社時間>

月曜日:18時→ △ 熱が出たので18時30分には帰った

火曜日:19時→ △ 19時15分(最後に呼び止められ15分延びた。)

水曜日:17時→ ✖️  20時30分(18時には帰るつもりでいたが・・・)

木曜日:19時→ ◯ 18時半(途中で割り切った。帰省準備したい。洗濯したい。)

金曜日:18時→ 祝日

 

でも21時22時だった先週からは格段の進歩!

 

毎週振り返るとあまりのことに、「変わってない」という自分に対する嫌な気持ちが変革に繋がるかもしれません。

  

さて。

明日も10時少し前には東京に着く為に早起きです。

友達と約束はしていますが、実家に直行してそのまま寝てしまいたい。

約束自体も会うことが決まっていても中身がなかなか決まりません。

(早めに実家に戻ることだけは決めています。)

 

自分が2人ほしいです。

 

ゴールデンウィークも夏休みも、疲れ過ぎて前半きつかった。

私が一番変えたいのは、持ち物ではなく働き方。

 

自分に言い聞かせるために書いているような記事になってしまいました。

 

せっかくの3日間。楽しみたいと思います。

皆さんも楽しい連休になりますように・・・。

 

f:id:nuage_blanc:20171102065818j:image

 

 

 
 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村