〜 blancのひとりごと

【鍋】片手鍋を一つだけ持つならば・・・ビタクラフトの片手鍋がオススメ


 </ins>

 
 
お鍋が好きでたくさん持っています・・・。

f:id:nuage_blanc:20170909110453j:plain

これ以外にビタクラフトのフライパンを2つ 他にも数点
今は配置が異なっていますが、このシンク下は右奥の一番下の大きなル・クルーゼ以外はほぼ日々全部稼働しています。
 

 

一つしかお鍋を残してはいけないと言われたら・・・

 

 

ビタクラフトの片手鍋を1つ

一つしか鍋を残してはいけないと言われたら・・・渋々ですがビタクラフトの片手鍋を残します。

 
 
・お湯を沸かす(私はやかんをもっていない)
・ご飯を炊く
・パスタを茹でる
・おみおつけ、スープなどの汁物
・煮物
・炒める
・揚げ物
・ケーキも焼ける(!)
 
ほとんどこれ一つで対応できるから。
 
ちなみに私はご飯は文化鍋で炊いています。
縁があったほうが炊きやすいのですが、吹きこぼれなどが気にならないのであれば普通の片手鍋で十分。
 
 

ビタクラフトの全面多層構造が省エネにも繋がる

 
熱しやすく冷めやすいアルミニウム+熱しにくく冷めにくいステンレス=
2つの金属を重ねることでいいとこ取りができたようです。
 
 
 
確かに熱効率はいいし、無水・無油調理が可能です。
ブロッコリーも少量の水で蒸せるので、水を切るザルがいらない。
 

省エネ 煮物もパスタも

 

◇無水調理

煮物も味までつけたら、火を止めてしまってもゆっくり火が入ります。

水が少なくて済むので味も気のせいか凝縮され、調味料の量も少なくて済みます。

f:id:nuage_blanc:20171021123528p:plain

公式サイトから切り取りました。

確かにブロッコリーも色鮮やかに茹であがります。

 

◇無油調理

私はあまりしないのですが、素材の油で調理ができるのでヘルシーです。

公式サイトの動画です。

www.youtube.com

 

私はあまり肉を焼かないのと、焼き魚はグリルで焼くことが多いのであまり無油調理はしませんが、マスターすれば油を減らせるのでいいと思っています。

 

◇パスタを茹でる

パスタの場合は、お湯を沸かし、パスタを入れ、再沸騰したら蓋をして火を止め、パスタの湯で時間だけそのまま放置。ちゃんと茹であがります。

(一番最初だけ、半信半疑でしたがちゃんとできました!)

 

火をつけっぱなしにしないので、目を離しても安心です。

 

ご飯を炊く

 

とっても簡単!

①お米を研ぐ

②お米とお水をお鍋に入れる

③蓋がカタカタ沸騰するまでは中火。

④カタカタしてきたらごく弱火で15分(人によっては10分)

⑤15分経過したら火を止める

⑥10分蒸らす → 完了。

 

www.vitacraft.co.jp

 

炊飯器より早いし、お鍋は洗いやすいからお手入れも楽です。 
 

ケーキも焼ける!

まだトライしたことがありませんが一度やって見たい・・・。
 
写真はサイトからお借りしました。 

f:id:nuage_blanc:20171021125801p:plain

f:id:nuage_blanc:20171021125824p:plain

 
どうやらパンも焼けるようで、一度はやってみたい。
小麦粉を持っていないので、作るには買わないといけないのでトライできていません。
 

基本の調理が一通り可能です

 
 
 サイトで紹介されているのは以下の調理方法。

f:id:nuage_blanc:20171021130338p:plain

画像は公式サイトから。写真をクリックすると詳細が確認できるようになっています。

写真ではいろんな鍋の形になっていますが、片手鍋は深さがあるだけなので、炒め物もできます。

 

揚げ物もこのお鍋に少量の油で可能です。

実家でももう何十年もビタクラフトですが、壊れず愛用しています。

 

お鍋を一つしか鍋を持たず、多用途に使うなら、ビタクラフトの片手鍋をオススメします。

 

最初のベーシックモデルが半額のようです。

 

www.vitacraft.co.jp

 

 

 とはいえ、私はお鍋が好きなので次はル・クルーゼのキャセロールが欲しいと思ってます(笑)

 

今の時期からよく煮るりんご煮は、ル・クルーゼのマルミットを使うことが多いです。

これは煮た後に保存する用のル・クルーゼ

f:id:nuage_blanc:20171021171002j:image

 

とりあえず1つしかお鍋を持てないとしたらの話でした。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村