〜 blancのひとりごと

【トライアル】blancheの「休活」募集


 

 

 

前からやってみたいと思っていたことがあります。

f:id:nuage_blanc:20170930065327j:plain

 

それは「〜〜」です。

・・・と書こうとしてどう書いていいか適切な言葉が見つかりませんでした。

 

 

 

私(blanche)と時間を共有する機会のセッティングです。 

強いて言えば・・・お休みの日の活動で「休活」。

 

  

blanche とお休みの日を過ごしてみませんか

  

 

・お話を伺い

・前向きもしくはフラットな気持ちになってもらう

 

もしくは、

・楽しくお話しながら、

・ランチやショッピングを楽しむ

(観光含む)

 

 

など何でもいいです。

 

お忙しい方は、

ツイッターのダイレクトメッセージ

でのやりとりも可能。

 

 

きっかけ ”気づきの種”を一緒に見つけたい

 

ツイッターの交流の中でのやりとりです。

 

kikiさん、ヤドカリさん、ふじこさん、りえっこさん等とのやりとりから、「私でもお役に立てることがあるかもしれない」と思ったのでした。

 

kikiさん、ヤドカリさんは私と会った時のことを記事にして下さっているので、良かったら読んで頂けたらと思います。

 

kikijiji.hatenablog.com

 

www.clear-list.com

 

このお2人とはこの前後も交流をさせて頂いていますが、

kikiさんの記事の内容が(特に仕事に関して)これ以後ちょっと変わられたなあと感じています。

前は、「人を優先してしまう優しい人」→本質は変わらないけれど「自分のやりたいことも前面に出していく」しまっていた力を出している。

こんな風に見えています。

 

ヤドカリさんもすぐに恋愛の記事の内容が加速しています。

 

これは、ご本人達が自力で変わっていっていらっしゃるのですが、その変わるほんの少しのきっかけをお手伝いできればと思ったのです。

 

”気づきの種”を一緒に見つけたい。

 

そしてこれは、思った方向ではない”気づき”もあると思います。

 

”変わる”こと”行動すること”だけにフォーカスしません

 

”変わらなくてもいい”という気づきもあるかもしれませんし、

”行動したい”と思っていたけれど、実はそうではなくて・・・ということだってあります。

 

 

考える&話すことで自分の気持ちを深く掘り下げる時間を作ってみる。

(1人だと、「ま、いっか」と考えることを後回しにしてみたりしがち)

 

ただ最終的な着地点は、少しでも

・楽しかったと思って頂けるように

・前向き、もしくはフラットなお気持ちになって頂けるように

努力したいと思っています。

 

 

お休みを充実させる「休活」

 

 

 

www.minorijinsei.com

 

みのりさんの朝活。

素敵な取り組み!

夜型より朝型な私は、この企画素敵!と思いました。

ただ今のライフスタイルだと厳しいので参加していません。

 

私自身は朝活には参加していないので、同じような朝活はできないけど「週末を充実させたい」「悩んでいることがある」といった方のお手伝いができないかと思いました。

 

 

コンサルティングとの違い

 

コンサルティング専門家の立場から相談にのったり指導したりすること。また、企画・立案を手伝うこと。

 

 

blancheの「休活」では、相談にはのりますが、指導はできません。(おこがましい)

 

私ができることは、

①お話を伺うこと・相談にのること(単純にお会いするのもOK)

②私の考えをお伝えして、ヒントにして頂ければ嬉しい(気づきのお手伝い)

③行動する為のタスクブレークダウン、計画の立案のお手伝い

です。

 

 

それでは、「休活」の内容です。

 

「休活」について

(しっくりくるネーミングがなく、とりあえず「休活」。)

 

1.費用:無料

(1)面談で発生する費用:互いに自己負担

面談場所までの交通費

面談で発生する飲食代

など、自分の分は自分で負担。

明朗会計で!

 

(2)お土産など無用

手ぶらで身軽にお越し頂ければと思います。

もちろん、ご好意はお受けしますが、そのあたりのお気遣いも無用です。

 

(3)お気遣い無用

 

 

 

2.お会いする内容は何でもOK!

 

以前こんなことを書いています。

具体的に書いてみたので、ご参考までに。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

3.対象

女性の方

(年齢は問いませんが大学生以上)

 

*薬を服用するレベルの精神的に不安定な状態にある方

万が一、初対面の私とお会いして症状が悪化してしまうと申し訳ないので対象外と致します。

 

 

4.お会いする場所・時間

(1)場所

①名古屋・大阪・京都・奈良くらいまでは可能。

②上記以外は要相談。

(その場合でも現地までの交通費などは頂きません。

せっかくなので近隣の観光地だとありがたいです。あくまで費用は無料です。)

 

(2)時間:土曜日(場所によっては日曜日)

*東京などの関東地方は、帰省をすることがあるので平日でも可能な場合があります。

*名古屋であれば、時間によっては平日の夜でも可能な場合があります。

  

5.blanche について

 

私のこと - blancheのひとりごと

自分の詳細をあまり記載していない、ざっくりとした自己紹介。 

 

あとはこのブログのカテゴリーの「考」には文字通り、考えたことの記事が集まってあるのでご参考まで。

 

 

お会いするにあたって大切にしたいこと

 

楽しく爽やかな時間にしたいです。

お会いする方の貴重な時間を頂くので、それが一番の目的。

 

そのために、「アサーティブコミュニケーション」を大事にしたいと思います。

 

アサーティブコミュニケーションとは、

①誠実

②率直

③対等

④自己責任

という4つの柱を大事にして、「自分も相手も尊重」してより良い人間関係を構築するコミュニケーションのことです。

 

 

ツイッターなどで交流のある方なども普通にお会いする感じで実際にお会いできたらと思っています。

 

私の強み

 

・直感→論理的なアウトプット

 

・「物事の本質」を見抜くのが得意

 

・「戦略の立案力、行動力、やり抜く力」がある

 

・人の美点を見つけること&そのことを素直に伝えること

 

・具体的

抽象的なことは「結局どうすれば?」とモヤモヤするので、基本的には何事においても具体的です。

ただ物事により、白黒つけられないこともあるのでそれはケースバイケース。

 

先日やっとお会いできたモンスターリア充のみどりさんには、

「ぶっ飛んでる」「個性的」と言われましたが自分では「普通」と思っています。

 

厳密に言えば、それぞれ皆んな個性を持っているので、私だけが「ぶっ飛んでる」わけでも「個性的」でもないという気持ちです。

 

みどりさんに、「もっとブログで自分を出せばいいのに」と言われましたので、「休活」のオフ場面で「自分らしさ」をお伝えできればと思いました。

 

 

私の不得意なこと

 

・嘘をつくこと(他人にも自分にも)

(なので、私が素敵ではないと思うものを「素敵」と言えなかったりします。)

・お世辞をいうこと

・自分が好きではないものを、相手に合わせて私も好きということ

・生産性のない他人の噂話や悪口

 

 

組織で働いておりますから、協調性は持ち合わせています。

一定範囲内で相手に合わせることはできますが、自分軸は動かせません。

「否定はしない」けれど、異なる意見に対して「同調はできません」。

 

でも、いいなと思うことはどんどん取り入れて、頑なにならずしなやかにいきたい、そんなことを思っています。

 

 

対応できないこと

 

・政治や宗教関連のこと

・お金の貸し借り

 

その他、私が「できない」と思ったことは、判明した段階でお伝え致します。

 

費用が無料な理由

 

1.専門家ではないから

2.対等な時間にしたいから

 

以上2点です。

 

私の考え方をお伝えすることで「悩んでいること」や「気持ちがちょっと凹んでいる」状態から少しでも浮上するお手伝いができればと思っています。

 

コンサルティングでお金を頂くならば、

・資格を持って

・それなりの実績と経験値を持っていることが大事

と思うからです。

 

こちらの記事にあるように、「人の話を伺う」仕事ってあまり明確な資格ってあってないようなものなのです。

shigotonomirai.com

 

私と会いたいと思われる方に対して、頂く費用に見合うものをご提供できるかなど分かりません。

だから当然無料です。

 

お会いして「得るものがなかった」としたら申し訳なく思いますので、無料なのです。

 

そしてこういうことは、「お問い合わせ」ではなく「最初から明確にしておく」ことが好きなのでこういう形にしてみました。

 

(ご参考)

コンサルティング資格は持っていませんが、私の保有資格です。

・宅地建物取引士

ビジネス実務法務検定2級

・ビジネス会計検定3級

・年金アドバイザー3級

・AFP2級

・FP技能士2級

(その他仕事の資格)

・英検2級

 

kikiさんに「買い物を付き合ってほしい」とオーダーされましたが、こういうオーダーも歓迎です。

 

「休活」ですから、したいことをする! のが一番です。

 

 

コンタクトの取り方

ツイッターで話しかけて下さい。

 

blanche (@nuage_blanc123) | Twitter

 

土曜日は限られているので、可能な範囲で「休活」できたらと思っています。 

応募を頂けましたら、応募者の方と私の予定を調整させて頂きます。

 

トライアルですので、細く長く。

私自身の「休活」もありますので、そのスケジュールと相談しながら。

 

これが前から思っていたこと。やってみたかったこと。

 

今日から10月1日。

キリがいいので記事にしてみました。

 

あくまで「トライアル」なので、続くかどうかも未定な試みです。

  

 

人に話すことで落ち着いたり、自分で答えが出せたりすることもある

 

悩み事や相談事。

 

自分でじっくり向き合って、解決の糸口を見つけることもあれば、

人に話すことで気付いたり、落ち着いたり、今のままでもいいと思えたり。

いろいろです。

 

そしていろんな人の考えを聞いて、咀嚼して、自分の考えを導き出す。

 

自分だけの考えでは思いつかなかったことが、閃いたりします。

自分ではない誰かの話を聴くことで、違う考えに気がつけたりすると思うのです。

 

私の考えが正しいのではなく、私の考えを聴いて「自分がどう思うか」で気がつくことって多いのではないかと思います。

 

 

単純にお買い物だったり、ファッションの話やお金の管理の話、何でもいいです。

行ってみたいお店にランチをしに行くでも何でも、気軽に利用して頂ければと思います。

 

GIVE & GIVE & GIVE・・・ そんな精神!

 

今の私は、

 

病気にかかっていなくて

仕事もあって

好きなことがあり

友人も家族にも

恵まれている。

 

だからこそ、毎日に感謝して、GIVE & TAKE ではなく、

GIVE & GIVE の精神でいってみたい・・・

 

どんなことがGIVEできるか分からない。

でも、ちょっとはお役に立てるかもしれない。

 

そんなことを考えての「休活」募集です。

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村