〜 blancのひとりごと

【健康】習慣づけようとしている3つのこと(運動と果物)


 

 
朝晩がとても涼しくなり、スーツの上着を着るのが楽になって来ました。
コートもいらないこの時期は過ごしやすくていいですね。
 
最近運動会の練習という言葉も耳にするようになりました。
芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・。
 
運動を普段あまりしていないので、危機感を持っている今日この頃。

 

 

 

”運動習慣”がありますか?

 

「運動習慣がある」とは

・30分以上の運動を

・週2回以上

・1年以上続けている

ことをいいます。

 

・・・私の場合、残念ながら「運動習慣」はないことに。

 

週1回のヨガは30分以上だけれど、2回はやっていません。

仕事で行けないことも多くて、到底「運動習慣がある」状態ではありません。

 

 

”運動不足”の弊害

 

・ロコモになる

認知症になる

・転倒・骨折の危険が高まる(介護状態に繋がるリスクがある)

等々、気が滅入るようなことばかり。

 

運動をしていないことでいいことは何もなさそうです。

 

ということで・・・。

 

 

最近頑張って習慣づけようとしている3つのこと

 

それは、 

①腹筋(インナーマッスルを使う方法での起き上がり方で)

②スクワット

③朝食で果物を食べる

 

三日坊主で継続が苦手な私です。

ようやく10日間続きました。

 

 

ハガキを冷蔵庫に貼って記録

 

私が部屋着を愛用しているnanadecor

肌にうれしいオーガニックコットンブランド|nanadecor

購入するとハガキが入っています。

 

ちょっと小さめのこんなハガキ。(最近絵柄が変わりました。これは前のもの。)

f:id:nuage_blanc:20170929061957j:plain

ル・クルーゼのお鍋に付いてきたマグネットとnanadecorのハガキ


風水では冷蔵庫に貼るのはNGですが、とにかく気軽に続けたいので、

このハガキの裏に、腹筋とスクワットをした日は丸をつけています。

ちょうど昨日で1枚使い終わったので2枚目に突入。

 

f:id:nuage_blanc:20170929062002j:image

 

 

9月20日から開始して、10日継続しました。

朝食は面倒で記録していません。

 

ほぼ日手帳のカズンを買いました。

【ほぼ日2018】黄色い箱で届いた来年の手帳 - blancheのひとりごと

来年からは、これに記録するかもしれませんが、わざわざ開くのも面倒なので、今のシステムがいいかもしれないと思っています。

 

とにかく面倒だと続かない。

 

 

続けるためのスキーム 3ステップ

 

①腹筋はベッドの上で

 

しないうちはベッドから出ないことにしました。

 

腹筋は、

・足を伸ばして

・かかとを立てて力を入れ

・手を前に伸ばし

・背骨を一つ一つベッドから離していく

要領でしています。

これはインナーマッスルを使う方法らしく意識してやっています。

 

あとは膝を立てて、左右に倒す。

これで歪んだ骨盤をリセット。

 

⑵スクワットはダイニング(冷蔵庫の前)で

 

そのままダイニングに直行して、冷蔵庫の前でスクワット。

回数は20回。これは朝晩しています。

 

終わったら、腹筋に丸、スクワットに丸を記録します。

(冷蔵庫の隣の食器棚の一部は収納になっているのでボールペンを置いてあります。)

 

③その流れで冷蔵庫を開けて果物を食べる。

 

 

この3ステップ。

 

ちなみに果物は1日200gが推奨されているらしい

 

f:id:nuage_blanc:20170929070451j:plain

 

200gの目安はこんな感じです。

・りんご 1個

・みかん 2個

・桃   2個

・柿   2個

・ぶどう 1房

 

結構多い。りんご1個、ぶどうも巨峰とか1個も食べるの面倒・・・。

 

ということで平日は無理せず、りんごを煮たもの+ヨーグルト、とかバナナ1本とか手軽なものにしています。

 

平日の朝からりんごを剥く気力が今の私にはない・・・。

 

できる範囲でやっています。

 

 

果物は塩分排出にも効果的

 

日本人は食物繊維とカリウム不足の傾向にあるようです。

果物はその2つを解消してくれます。

 

特にカリウムは塩分を排出してくれる嬉しい効果が。

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

日本人の平均塩分摂取量は、9.8gとのこと。
WHOの推奨は5g。
 
ちなみに私の過去3年は、

2015年 忘れましたが平均よりは少ない

2016年 6.8g

2017年 5.56g

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nuage_blanc/20170709/20170709091207.jpg

 

 

 

日本人の平均が9.8gは分かる気がします。

薄味が好きな私でも3食自宅では食べられないので、外食は塩分が高め。

 

塩分を取りすぎると、高血圧や胃がんのリスクも高まるので気をつけています。

 

(とはいえ、何事もバランス。特に目くじらを立ててはいません。もともと薄味が好きなので苦労せず低く抑えられているようです。)

 

f:id:nuage_blanc:20170924132414j:plain

先日こんなものも食べちゃってますし・・・

 

 

できることから・・・(100点を目指さない)

 
上記の取り組みでは、”運動習慣”にはなっていないし、柔軟運動と有酸素運動が取り入れられていないです。
 
でも100点を目指すと何もできなくなってしまう。
 
何もしなかった0点の私より、ちょっとでも腹筋とスクワットをしている 20点の私でもいいのではないかな・・・。
 
ジムに行こう
毎朝30分歩いてから会社に行こう
 
正直今は気が向かない。
 
ということで、できることからトライしています。
(これすら継続できるか不安なレベル)
 
 
皆さんは”運動習慣”ありますか?
 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村