〜 blancのひとりごと

【器】真っ白なお皿をあまり持たない理由


 

 

 

f:id:nuage_blanc:20170924120825j:plain

年最低2回していたバラ園巡り、最近はできていません・・・
 
 
もうすぐ薔薇の季節。
この秋は、見に行けるでしょうか・・・。


ところで、白が好きなのに食器に真っ白いお皿が少ないです。

ウェッジウッドの洋皿で白いのをセットで持っているくらいです。

 

 

 

 

f:id:nuage_blanc:20170924124029j:plain

以前、ちょっと縁のあるこういうお皿に盛られたミートソースが写真の撮り方からかペットのご飯に見えてしまったことがありました



 

理由はシンプル

 

「和食が美味しく見えない」と思うからです。

(同じ意見の人も違う意見の人もいるので、いつものごとく”人それぞれ”・・・)

 

全くの私の主観なので白いお皿を否定していません。

 

比較の問題であって「(白いお皿じゃない方が)より美味しそうに見える」という表現の方が正しいかもしれません。

 

 

「食べること」が大好き

 

私は「食べること」が大好きです。

 

単に「食べること」だけでく、

 

・食べる環境(うるさいのが苦手、落ち着かない場所も不得手)

・素材

・料理自体の美味しさ

 

はもちろんのこと、

 

・料理の見た目

 

も大事なんですよね。

 

 

食器棚の見た目では、白くて同じ形のお皿がすっきり並んでいるのは、美しいと思います。

 

ただ、和食は真っ白いお皿より、和食器の方が好きなんです。

 

料理にあったお皿で食べたい

 

外で食べられるような洋食は、洋食器で食べたいです。

フレンチが半端な和食器だと美味しくない・・・。

 

ものすごく極端なことをいうと、

日本茶をコーヒーカップで飲みたくない

・紅茶を湯呑みで飲みたくない

・ワインをお猪口で飲みたくない

そんな感じです。

 

お刺身も真っ白なお皿だと味気ない。

だからツマとか紫蘇とか活用するのだと思います。

 

そんな訳で、真っ白なお皿を持たない理由

 

和食器でも白磁などあうものもありますが、和食が美味しく見えるのは和食器だと思うからです。

 

自宅ではほぼ和食なのですが、ひじきや切り干し大根、お煮しめ、焼き魚にしても真っ白い器だとちょっと味気なくて・・・。

 

和食器は、形もいろいろで重ねにくいこともありますし、乾燥できないもの(金や漆)もあるし、用途が限られてしまうデザインのものもあります。

スッキリ収納は大変かもしれません。

 

でも・・・

 

「食べること」が大好きだから、効率・合理性は持ち込まない。(私の場合)

 

今、数点欲しいと思っているのは、薩摩切子です。

猪口・盃 | 島津薩摩切子オンラインショップ

 

いつものひとりごとでした。

 

 

 


 

 
 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村