〜 blancのひとりごと

【米】平成29年の新米は伊賀米コシヒカリを購入しました


 

 

 

ようやく新米を買いました!

f:id:nuage_blanc:20170925121732j:plain

 

 

 

パンよりお米派

 

パンよりご飯が好きなblancheです。

 

パン屋さんは見るのは大好き。

でも食べるのは圧倒的にお米が多いです。

美味しいパンってなかなかないので、自宅でパンを食べることは滅多にないです。

 

ワインを飲む時は、パンを食べますが基本はお米!

 

ご飯のお供も好きだからかもしれません。

・梅干し

・納豆

・のり

・魚卵類(たらこ、いくら、すじこ

・チリメン山椒

・ぬか漬け

・お刺身

などなど、ご飯に合う様々なものが大好き。

 

平成28年〜今まで食べていたお米

 

昨年の新米は多古米コシヒカリを買いました。

あとは旅先の北海道で美味しそうなお米を買い足しながら1年経過。

 

そろそろお米がなくなってきたので、今年の新米を購入!

 

今は、重たいからネットで買います。

地元にいた時は友達と車で買いに行くのが楽しみでした。

 

ちなみに私が昨年食べていたお米は、いずれも新米で

・多古米コシヒカリ・・・慣れ親しんだ味。美味しいです。

・道産米ゆめぴりか・・・粘り気と香りが豊か。

・道産米ふっくりんこ・・・粘り気はなくあっさりめ。その名の通り、柔らかくふっくら&艶があります。

の3種類。

 

どれもあと少しずつ残っているので、ブレンドして食べてしまうつもりです。

 

 

平成29年の新米は、伊賀米コシヒカリ

 

長狭米も食べたかったのですが、昨年も迷って買わなかった伊賀米コシヒカリにしました。

コシヒカリがやっぱり私の定番です。

昔は「魚沼産」を買っていましたが、最近はいろんな所のコシヒカリとあとは道産米を買うことが多いです。

 

ではなぜ伊賀米なのか・・・それは、

 

日本穀物検定協会が主催する平成. 27年産 米食味ランキングで、5年連続となる最高評価「特A」に認定されたお米なんですよね。

(今年は知りません・・・)

 

 

 

以前は車で買いに行っていましたが、今は車がないのと買いに行く時間もないので、ネットを活用しました。

 

 

item.rakuten.co.jp

 

分づき対応をしてくれるのがいいなと思いました。

(米ぬかも無料でもらえます!)

迷わず五分づきをセレクト!

 

真っ白いお米はまたどこかで買いたいと思います。

 

玄米も炊きたいけれど今はできないことも多いので発芽玄米を活用

 

玄米も好きだけど浸水する暇がないので断念。

 

一時期、玄米を炊ける炊飯器購入を考えていましたが、お鍋で炊く手軽さに慣れたら炊飯器を使わなくなりました。

 

玄米は今の働き方をやめたら、お鍋で炊きます。

あとは週末の夜、浸水させるとかで対応します。

 

ということで普段は、気が向いた時に、普通のお米+発芽玄米をプラス!

 

 

by カエレバ

 

普通のお米に混ぜて炊くだけでお手軽です。

 

 

伊賀米コシヒカリ

届くのは来月連休の最終日(出かける予定なのでそれまで受け取れません。)!

 

早く食べたいです。


 

 
 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村