〜 blancのひとりごと

【断捨離】仕事に関しての”無意識の思考”を手放す

 
 

 

 

エリサさんのこちらのツイート。 

 

 

同じようなことを思っていました。

 

 

 

平日の疲労(借金)が、その日に返せていない

 

前日の疲れが思い切り、翌朝残っています。

f:id:nuage_blanc:20170903134247j:plain

ぐったり・・・

 

理想は、1日の疲れはリセットして翌日に持ち込まない。

 

でも現実は、どんどん蓄積して金曜日の夜がピーク・・・。

 

先週末は、おかしかった

 

土曜日。

いつも通り疲れているのに目が覚めてしまい、ゴミを出して、洗濯をしました。

でも、いつまで経っても洗濯完了のお知らせ音がしないので、聴き逃した?と思って見に行くと・・・スイッチが入っていなかったらしくそのまま。

 

がーん・・・。(こんなの初めて)

 

そして本を読もうと机に座るも眠くて仕方がない。

 

いつもは、疲れていても二度寝すらできないのに、珍しく寝てしまいました。

でも熟睡という感じではなく「二度寝は良くない」と頭のどこかで思いながら寝ていたので寝起きがスッキリせず。

 

半端なことこの上ない。

 

午前中の二度寝が午後にひびく・・・

 

眠気は取れず、午後もやたらと眠いし頭がクリアではなく・・・。

1日無駄に過ごした感があります。

 

そしてとにかく眠たい。

 

勉強をしたくない現実逃避??

 

 

丸2日完全に引きこもりました

 

結局次の日曜日も眠い感じは取れず・・・。

さらに2日間、一歩も外に出ませんでした。 

出たくなかったんですよね、なんとなく。

 

食材だけでも買いに駅前に出ようか、

歩く為に図書館に行こうか、

 

何回か迷った挙句、結局行けない。

身支度も面倒なくらい疲れていました。

 

だから勉強も捗らない。

 

疲労(負債)は溜めない為に”無意識の思考”を手放します

 

こんな週末は精神衛生上もよくありません。

ということで、考えを再度改めようと思いました。

 

「仕事だから仕方ない」といういくつもの”無意識の思考”が疲れる働き方になっているのだと思います。

 

だから、まずはその思考を手放します。

(”手放したい”と書くと手放したい自分になるだけなので断言することでマインドに働きかけてみます。)

 

手放したい”無意識の思考”

 

仕事において、何を我慢しているか考えていました。

それが手放す思考のヒントになりそうです。

 

・仕事だから仕方ない→仕事においても何事も諦めない

 

・仕事だから大変なのは仕方ない→仕事は大変とは限らない。楽してもいい。

 

・仕事だから〜〜でないといけない→本当に?他の方法は?

 

・仕事だから遅くなっても仕方ない→親が病気でも帰らない?

 

・仕事だから楽しくなくても我慢するのは仕方ない

→楽しく仕事する方が良くない?

→試しにやりたくないことをやめてみたらどうなるだろう?

(現にやっていない人もいる・・・)

 

・立場上、私がやるしかない

→本当に? 立場があってもスルーしている人もいる。

→もっと手放せることがないか考えてみよう

 

プライベートには皆無な”べき思考” 仕事だから仕方ないと思っていました

 

会社を離れた私は、全く違います。

 

小さな頃から、

「ねばならない」「絶対に」ということはない

「人と違っていい」「他人は他人、自分は自分」

を叩き込まれて育ちました。

  

先日、モンスターリア充 みどりさんにお会いした時も「ぶっ飛んでる」「個性的」と言われ、そうなのかなと思いましたが、まあそうなのかもしれません。

(この時のことはまた別に書けたら書きます。)

 

そのくらい「自由」なのに、一度会社に入ると「違う自分」になっている・・・。

 

”会社仕様”に自分をカスタマイズしていました

 

思い起こせば、入社したての頃。

相当違和感を持って過ごしていました。

 

そして会社で”会社の求める働き方”をする為に、私は自分自身を会社用にカスタマイズして長年生きてきたのでした。(まさにジキルとハイド!)

これが必要以上に私を疲れさせる真因だと思っています。

 

北海道でエリサさんとお話をした際、「それ(自分のカスタマイズ)ができたから続いてるのでは?」というようなことをおっしゃって頂いたのですが、その頃もっと真剣に考えればとよかったと思うことがあります。

 

*エリサさんは北海道で風船の魔法使いをされているとてもクールでチャーミングな女性です。

 

f:id:nuage_blanc:20170925092850p:plain

画像はエリサさんのブログサイトからお借りしました



 

”会社仕様の自分”をもう一度カスタマイズし直す努力をします

 

ここで全くの”自分仕様”を貫くことを選択するならば、むしろ自分で会社を興した方がいいです。

 

組織に属している以上、組織の求める成果も出さないと失礼だと思っています。

 

ただ今までは「組織」>「自分」になっていました。

 

これからは、「組織」=「自分」もしくは、「組織」≦「自分」を意識して過ごそうと思います。

 

自分の時間が増えたら「何がしたいか」見えそう

 

・ゆとりを持つこと

・断捨離を進めること

 

この2つで自分のしたいことが見えるかもしれません。

 

今自分に問いかけをしても、「のんびりしたい」とか「何もしなくてもいい」と思ってしまいます。

 

・本当にそうしたいのか

・自分の時間が少なくてそう思うのか

(休みの日に予定を入れない限りは疲れて引きこもりたいから)

 

分からないのです。

 

「本当に」私がやってみたいこと。

ないかもしれないし、あるかもしれません。

 

とにかく、仕事に関しての”無意識の思考”(仕方ない)を手放して、自分の時間をもう少し欲しいです。

 

そうでないと10月以降のプライベートも夏休みの前半みたいに疲労感いっぱいで思う存分楽しめない気がします。

 

 
 
 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村