〜 blancのひとりごと

【タイトル】少しだけ変えました「blanche」のひとりごと

 
 
 
突然ですが・・・ブログのタイトルを少しだけ変えました。
 

f:id:nuage_blanc:20170918180129j:plain

アナベル 花言葉は「ひたむきな愛」だそうです




 

 

ツイッターのアカウントも変えました 


ツイッターのアイコンを変えたのが少し前です。

白いバラにしたかったのですが、気にいる画像が見当たらず、とりあえず白い花「アナベル」に変えました。 


ピンクも好きなのですが、「白」というアカウント名なのでアイコンも白にしようとかねてから思っていました。 
 

何人かの方に「アイコン変わりましたね」と気づいて頂きましたが、勝手に変えるものなのか、ツイートで告知するのか、お作法が分からず、結局勝手に変えました。 
 

次にツイッターのアカウント名を変えました

 

blanc (ブラン)→ blanche (ブランシュ)です。

男性名詞→女性名詞に変えただけです。

 

日本語にはない感覚かもしれません。

最初からblanche (ブランシュ)にしようか迷っていたのですが、blanc (ブラン)の方が一般的に馴染みがあるかと思ってblancにしたものの、気になって仕方がなかったのです。

 

本当は星も好きなので、Étoile(エトワール)も良かったのですが、この「アクサン」が打てないので断念しました。

 

フランス語の点(アクサン)付き文字の入力方法 | 着ぐるみ追い剥ぎペンギン

 

この通り、やってみたけれど、どうしても「e´ 」とずれてしまう・・・。

その都度コピ&ペーストをするのも単語登録も面倒だし、他人はどうすればいいのだろうと人の迷惑も考え諦めました。

 

 

ということで、ブログのタイトルも統一しました

 

今まで通り、読み方は「ブラン」でも大丈夫です。

(もちろんブランシュでも何でも大丈夫。)

 

他にしっくりくるアカウント名が出てきたら、また変わるかもしれませんし、このブログもどこまで続くのか不明ですが、それまでお付き合い下されば幸いです。

 
 f:id:nuage_blanc:20170918180129j:image
 
 
 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村