〜 blancのひとりごと

【朝】できる限り、無理せず朝活(だけどその前に・・・)

 

 

 

いよいよ、やるべきことが間に合わなそうで・・・

f:id:nuage_blanc:20170910200046j:plain

宇宙規模の朝・・・



朝活をしてみようかと・・・

 

 

 

 

早起きは苦手ではない

 

ずっと気になっていた朝の時間。

8月にこちらの記事を読み、やっぱり朝の時間は「金」よね・・・と思いつつ、

仕事がとにかく忙しく朝は起きて支度をした後、体力温存タイム・・・。

 

子供の頃から、早起きをさせられていた為、未だに休みの日もどんなに疲れていても前の日に飲んでも早く目が覚めてしまう・・・。

 

だから朝早く起きること自体、苦手ではないです。

ただあまりに疲れて何もできない・・・。

 

最低限(身支度・水分補給・新聞を読む・洗面所のリセット)のことだけして家を出る日々です。

 

 

朝活でしたいこと

 

(現状)

①身支度

②水分補給

③新聞を読む

④洗面所のリセット

 

(朝活でしたいこと)起きる時間にもよりますが・・・・

①身支度

②水分補給

③新聞を読む

④洗面所のリセット

の最低限に加え、

⑤洗濯→干す

⑥勉強(一時的にでも)

⑦ヨガ(体を起こす為)

⑧読書

⑨考えごと

 

みのりさんの朝活女子オンライン

 

本当に素敵な企画です!

 

www.minorijinsei.com

 

ただ・・・記事内にこのような内容がありました。

 

【追記】
お仕事状況や育児授乳中などで日頃まとまった睡眠時間が確保できていない方に関しても、大変申し訳ございませんがご参加をお断りさせて頂いています。

睡眠不足のまま早起きを始めてしまうと、体調を壊しかねませんので、睡眠環境が整った状態でご参加頂けると嬉しいです。何卒ご了承ください。

 

確かに・・・その通りです。

 

睡眠時間はもちろん睡眠の質もよくないことも多いので、朝活が日常生活に支障をきたしては意味がありません。

 

 

だから・・・できる範囲で「ひとり朝活」

 

気付いた時には、みのりさんの朝活女子オンラインは募集が終わっておりました。

1日もできない日もあるかもしれませんが、自分ができる範囲で朝活を意識してみます。

 

・前の日に22時に就寝できた日

・前の日に懇親会などがない日

 

こういう日の翌日は頑張って、時間を確保したい。

 

朝活の内容も欲張らない。

⑥勉強

⑦ヨガ  

を優先し、余力があったらその他にしたいこともする。

そのくらいの感じで、取り組もうかなと思います。

 

 

朝活のその前に・・・

 

折しも時は上半期末。

8月すら忙しいですが、9月末はいよいよ拍車がかかり、昨年も異常に大変でした。

(記憶に新しい。かなりきつかったです。)

 

だから・・・朝活の前に

「いかに帰宅時間をコントロールして」

「22時に眠れるようにするか」

が問題。

 

19時に帰れたら、

19時〜20時 食事

20時〜21時 お風呂

21時〜22時 勉強

22時〜    就寝

 

という素晴らしいスケジュールになるのですが・・・これが難しい。

 

朝活と合わせて、前夜の過ごし方も変革したいです。

 

久保田 競 ダイヤモンド社 2010-12-10
売り上げランキング : 197594
by ヨメレバ

 

枡野 俊明 小学館 2015-01-21
売り上げランキング : 231719
by ヨメレバ

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村