〜 blancのひとりごと

【調味料】出番の多い調味料は、味醂・日本酒・醤油。

 

 

 

 

 ティッシュが空になったのに入れ替えが面倒で放置していました。

ようやくセット。

f:id:nuage_blanc:20170909121615j:plain

ローラアシュレイのティッシュボックス

 

以前は、洗面所で使っているのはもう20年近く使っていますが、両サイドをリボンで結わくタイプです。それが面倒でダイニングで使うものは、リボンのタイプはやめてこのタイプにしました。

 

ところで調味料、どのくらいお持ちですか?

私はだいぶ減ってきています。

 

 

私の持っている調味料  13種類

いわゆる調味料だけでなく、料理の味付けに使うものという観点であげます。

( )内は、ある時とない時がありますのでカウントしていません。

 

・酒

・本味醂

・醤油

・塩

・粒胡椒(つどミルで挽く)

・バター(自宅でパンを食べることはほぼないのでもっぱら調理用)

・はちみつ

甜菜糖

(お酢)

 

出汁系

・昆布だし(顆粒)

・昆布

・干し椎茸

(鰹節)

(煮干し)

 

オイル系

・オリーブオイル

・ごま油

亜麻仁油

 

カレー粉はごくごく稀に買います。

以前はスパイスを何種類も持っていましたが、今はやめています。

作る暇がなくなったからです。

 

めんつゆもありません。

 

温かいお蕎麦の場合、自分で作ります。

使いきれないので、買わないようにしています。

煮浸しも作りますが、めんつゆではなく自分で作るつゆに浸すので不要です。

 

 

その他味付けに使うもの

 

・ワイン類

シャンパーニュ・白・赤もたまに料理に使いますが、料理用には持たず、その時飲んでいるものを用います。

 

・すり胡麻

調味料ではないかもしれませんが、すり胡麻は常備しています。

 

・生姜・鷹の爪・にんにく

この3つも大抵は常備しています。

(なくなったら買う。)

 

料理酒は使わないで日本酒を使っています

 

今はワインがメインで自宅では日本酒はあまり飲まないです。

 

飲めばワイン同様、その時飲んでいるものを入れてしまうのですが・・・。

ということで今近所で買える300mlの月桂冠を使っています。

 

f:id:nuage_blanc:20170909131226j:image

 

秋刀魚を煮ると2回くらいでなくなってしまいます。

大きいものは買わず都度買います。多分400〜500円くらいで買えると思います。

 

料理酒は買ったことがないです。

実家も父の日本酒を拝借するので(笑)、わざわざ買わないからだと思いました。

それが習慣になっていて、買うなら「日本酒」。

日本酒は飲めるけれど、料理酒は飲めませんし・・・。

 

日本酒を使うと美味しい気がします。

 

どんこも好きな常備品

大きいものより、小ぶりのものを選んでいます。 

f:id:nuage_blanc:20170909131526j:image

 

計量カップでもどしやすいから。

一度沸騰させたお湯をやや冷ましてお湯でもどすと早いです。

 

私はこの300mlで戻しています。(500mlサイズもあります。)

 

 

by カエレバ

 

 

どんこは、出汁にもなって具材にもなるので一石二鳥です。

f:id:nuage_blanc:20170909133316j:plain

人参がなくて、しらたきと揚げとどんこを入れた切り干し大根




カタカナ調味料がほぼない

 

ソース、ケチャップ、マヨネーズは持っていません。調味料ではありませんが、ドレッシングも持っていません。(都度作ります。)

 

使いきれないのでやめました。実際使わないので問題ないです。

 

人に出す場合は買うかもしれませんが、私だけなら要らないと思い、かなり昔に断捨離しました。

 

オイスターソースも持っていません。

和食の味付けで済ますことが多いです。

 

バターは使うので持っています。

素材を焼く時に使うことが多いです。

 

保管場所は油ほとんど冷蔵庫

黒胡椒とはちみつは、調理スペースの上の棚です。

油は、シンク下にそのまま置いてます。

2本しかないし大きいのを買わないので問題ありません。

 

それ以外は冷蔵庫の扉の内側の棚です。

 

小さめのサイズを買うので収まります。

(大きいのは買わない。古くなったのを使いたくないのでなるべく小さい単位で購入して買い置きはしません。)

 

出汁と、あとは醤油と味醂があればできる煮物って簡単でいいなと思います。

洗い物も楽です。

 

自宅でシンプルな分、外食で楽しみます

 

フレンチ、イタリアン、中華等々は、プロの美味しい料理を楽しみます。

 

f:id:nuage_blanc:20170909133656j:plain

これは作ってもらった方が美味しいに決まっているので・・・


 

 

洋食もたまには作りますが、ほぼ自宅では和食です。楽だから。

チャーハンも作りますが、きっと和風な味付けだと思います。

 

 

皆さんはいくつくらい調味料をお持ちですか?

 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス