〜 blancのひとりごと

【入替】一捨一入 いわゆる One In Out と大人買い

 

 

洋服は汚さないのに、ちょっと前に不覚にも仕事中、予期せぬことで汚してしまいました。 

f:id:nuage_blanc:20170827150031j:image

 

 

クリーニングに出しても落ちなかったので手放します。

 

 

 

One  In Out  一捨一入

汚してしまったアイテムは手放し、替わりの1枚を購入しました。

色目は同じ淡いピンク系。

ちょっと袖を長めにして、無地にしました。

f:id:nuage_blanc:20170827150055j:image

 

白もあって「大人買い」をするか迷い、ちょっと袖のひらひらも気になったのでピンクだけにしました。

(着なくても似合うかどうかもサイズも分かるショップなので、面倒な私は試着しません。このショップは大丈夫。)

 

 

トップスは基本白に統一しています 

 

3年くらい前にトップスはほぼ白にして、それ以外の色は買わなくなりました。

たまに飽きるので淡いピンクを3枚所有しています。(七分袖1枚。半袖2枚。)

 

また白と3枚のピンク以外にお気に入りを3点、白以外で残しています。

オフにしか着ないので、着用頻度は恐ろしく低いですが、気に入っているのでまだ手放しません。

(ネイビー、レモン色、パープルが各1点。全て同じショップのもので、今回買ったトップス含めて、私のトップスのほとんどは ANAYI です。)

 

*個人的に、ANAYI は骨格診断ウェーブに似合うと思っています。

 

 

 

 ピンク3点のうちの1枚を入れ替え

 

袖が長めなので活用時期も長そうです。

実際、肘くらいまで隠れる長さで着てみると快適。

 

色違いで白が欲しい

 

着やすかったので、色違いも買いたいのですが、トップス含め服の総数を増やしたくない為、悩みました。それで買わずに帰りました。

 

でも、今後半袖よりこの長さを増やした方が、春先から秋口と使用期間が長いと思うので、半袖を一枚手放すなら買ってもいいかなと思っています。

 

同じデザインは毎年ないので買うなら今。

 

他にも何枚か手放せないか検討して、やっぱり白も買うつもりです。

 

やはり「大人買い」すべきだったのか・・・

 

いつも気にいると大人買いしておきます。

色違いで同じものを買う。

今回もどうせ買うのだから手間が一度で済んだはずでした。

 

でもこれをやると服は増えます。

この二度手間をあえて経験することで「服は安易に増えない」のかもしれません。

 

 

 

 

・・・さてだいぶ涼しくなりました。

今日はお財布を買うのに適した日です。そして重陽の節句です。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

 

私は夜はお誘いがあり、日本酒でも飲みに行こうかしらと思っています。

 

【美しい日本の風習】9月9日は重陽の節句! 菊酒を飲みませう。風流〜 | Pouch[ポーチ]

本当は今日は菊酒を飲む日ですが、そんな風流なお店は近くにはなさそうです・・・。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス