〜 blancのひとりごと

【予約】大事なのは「タイムマネジメント」ではなく「メンタルマネジメント」!向こう4ヶ月の予定を立てる。

 

 

 
すごく自分で変わったと思うこと。
 
プライベートの予定を前もって考えられるようになりました。
 

 

そんなことができなかったの?

と思う方もいるでしょう。

 

会社が休めるか分からない、という心配で前もって考える余裕がありませんでした。

 

 

未来の自分を予約する

この本を読んで、とりあえず「できるかどうか」は別にして、やりたいと思うこととどんどん入れていくことにしました。

 

 

 
久瑠あさ美 日経BP社 2015-01-23
売り上げランキング : 255772
by ヨメレバ
 
 

大事なのはタイムマネジメントではなくメンタルマネジメントだった

 
仕事ではできるのに、プライベートでできなかったんですね。
 
仕事は、明確なゴールがあります。
それに向けて、グイグイと行動してゴールまで着々と進むのはできるのに、いざプライベートになるとできなかったのは・・・
 
「私が諦めていたから」
 
こんな当たり前で簡単なことが、いつしか分からなくなっていました。
 
 

「こう在りたい人生」には自分のマインドを管理することが大切

 
結局、「目標」がないと漫然と時間を過ごすことになってしまうんですよね。
 
「目標」が設定できたら、どうしたらそれが達成できるか・・・
自分の脳が必死に考えてくれる気がしています。
 
この「目標」はどんなことでもいいと思います。
 
例えば私の「未来の予約」には定期的に、
・自分のメンテナンス時間
・引きこもりタイム
といったものも含まれています。
 
のんびりしたい、とか自分のメンテナンスの日に充てるなど予め予約を入れておくのです。
 
基本的にその日には予定を組まない。
ただどうしても、その予約を上回る魅力的な予定が生まれたら、
メンテナンス日をどこかに確保し(なしにはしません)、予定を組み替えます。
 
だんだんとそういうやりくりができてきました。
 
 

単位を1日24時間→3日72時間のスパンで捉える

 

本から抜粋しています。 

f:id:nuage_blanc:20170903200230p:plain

 

3日という単位をまとめて捉えることで、より大きなタスク遂行を可能とするという考えです。

 
この図がとても分かりやすく、腑に落ちました。
 
「今日中が無理でもあと2日あれば・・・」
と思えば、相手との交渉次第で突破できることもあるかもしれません。
 
 

「やりたいこと」を優先して決める

 

これは仕事の内容によって異なると正直思っております。

著者の仕事では可能だと思う・・・。

 

でも私の仕事の場合は、厳しいです。

期限が迫る仕事かつ自身ではなく遅れることがクライアントの迷惑に繋がることがあるからです。

それが必ずしも「やりたいこと」に限らず、自分やクライアントでもコントロールできずに発生することがあるからです。

 

医療関係者なども難しいのでは?と思いました。

 

自分が論文を書きたくても、急患はいつやってくるか分からない。

 

ただ「未来の自分を予約する」ことで「やりたいこと」を先送りしたとしても「とにかく確保する」ことが大事なんだと思います。

 

プライベートは「やりたいこと」を優先する

 

仕事は無理でもプライベートはとにかく意識するようにしました。

 

それ以来、「毎年4回好きな場所に行くこと」はここ数年達成しています。

 

今は「ほぼ日手帳」は持っていないので、iPhoneにどんどん入れていっています。

【手帳】ほぼ日手帳2018とうとうデビュー!&ノートカバーをオーダーしました。 - blancのひとりごと

 

ただiPhoneは一覧性がないので、「紙に書く」という作業でより手と脳が覚えて実現しやすくなりそうに思っています。

 

 

向こう4ヶ月でしたいこと

 

・帰省(できれば毎月)

・旅行(11月)

・山登りor ハイキング(10月)

・京都に行く(会いたい人 最低3組)(10月〜12月)

・大阪に行く(会いたい人 2組前後)

・毎晩ヨガ30分〜1時間

すでに4ヶ月でははみ出そうなので、これから考えます。

 

休息日も必要なのです。

 

 

自然に触れ、会いたい人に会う

これがテーマです。

 

f:id:nuage_blanc:20170903202854j:image

 

f:id:nuage_blanc:20170903202857j:image

 f:id:nuage_blanc:20170903203016j:image

 

今年の秋もまた、こんな風景に出会いたい。 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村