〜 blancのひとりごと

【鞄】5/7要件を満たすバッグを見つけました

 

 

 

通勤用のバッグを新調しようとこの3年間ちょっとさまよっておりました。

(欲しいものリストに記載した時期を書いています。記載したのが2014年4月頃なので3年間ちょっと前。)

 

 

 

新調したかった理由

 

愛用のバッグはまだまだ使いますが、既に15年以上酷使したので、特に使用頻度が多いブルー系の方が弱ってきたのです。持ち手もトリミングも交換できるから、働いている間は手放さない。

 

お気に入りだから、使い続けたい。

ただ本体部分は少し使用頻度を落とさないとと思い、3年以上前から探していました。

 

またそのブルー系と色違いのベージュが明るいので、新調するバッグは、グレージュのベージュもしくはピンクっぽいベージュと決めていました。

 

鞄に求める条件

 

①A4が入る

②色が私の好きなベージュであること

③ネイビーと相性がいいベージュであること 

④革製品

⑤底に鋲がある

⑥できれば蓋が閉まる

⑦デザインがシンプル

 

この7つです。

予算は気に入れば6桁も可。

 

好きなお店のデザイナーが変わり、なかなか上記要件を満たすバッグがありませんでした。

 

視界に入ったバッグ

 

友達と歩いていたら、遠くのお店のバッグの色が視界に入りました。

イメージしているので、視界の隅でもキャッチしたのだと思います。

 

そのお店は、ゴールデンウイークにも見たのですが、気にいる色と形がなく、白で妥協するか悩みに悩み、断念したのでした。

 

ところが、グレージュでしかも革製品が出ている!

 

あの時買わなくて良かったです。

 

 

詳細を検討・・・

 

①A4が入る →○

②色が私の好きなベージュであること → ○

③ネイビーと相性がいいベージュであること → ○ 

④革製品 → ○

⑤底に鋲がある → ×

⑥できれば蓋が閉まる → ○

⑦デザインがシンプル → ▲

 

・バッグの内側も使いやすそう

・内側の色も明るく見やすい。

・蓋も閉まる。

 f:id:nuage_blanc:20170827105726j:image

 

荷物も余裕。

f:id:nuage_blanc:20170827105759j:image

 

内側は広めのポケットが2つとファスナーで閉じる収納があります。

 

広めのポケットが2つあるのは、会社携帯とプライベートと分けてしまえてありがたいし、ファスナー収納には鍵などが入れられて便利です。

 

満たさない要件を検討

 

満たさないのは、

・底に鋲がないこと。

・デザインがもう少しシンプルでもいい。

この2点。

 

ただ、シーズンが変わると色は変わってしまう。

  

使い方によっては、モノをミニマムにしたら一泊も可能だし、オフの日にも使えそう。

 

欲しいものは細かくイメージしているので、買うか買わないかの判断はスムーズです。

合わなければ買わない。

 

一度店を離れ、満たさない要件をしばし考えました。

・鋲がない→今のお気に入りもない。

・デザイン→タッセルは好きなモチーフだから許容範囲ともいえる。

 

結局買うことにしました。

 

買ったらすぐ使います。

 

とりあえず酷使していたお気に入りのブルー系のバッグを少し休ませたいと思います。

 

f:id:nuage_blanc:20170827105707j:image

今持っているベージュの大きなロンシャンのナイロンバッグとも相性も悪くはなさそう。

f:id:nuage_blanc:20170827124352j:image

 

欲を言えば、ナイロンバッグと同じ色味がいいけれど、光の具合によってはいい感じです。

f:id:nuage_blanc:20170827125552j:image

 

ちょっとした旅行はこれで十分かも。

 

実際の使い勝手

 

持ち手がもう少し長いと、よりいいなと思いましたが、

・ネイビーにもベージュにもしっくり

・ポケット2つが大きめで、片方に会社携帯に名刺入れ、もう片方に小銭入れとiPhone

が程よく収まる

・内布が明るいので、中身が見やすい

・飲み物のボトルも2本余裕で入る

等々非常に重宝しています。

 

実際、大人買いしたいのがミッドナイトブルーです。

 

会社では今このタイプをよく見かけます

 

濃いめの綺麗なピンクの人が2人、スカイブルー1人、ちょっとおしゃれなカーキ色っぽいブラウンなどなど。

 

by カエレバ

 

いいとは思うのですが、

・内ポケットがないこと

・柔らかさ故に荷物が中でゴチャゴチャしそう

・ナイロン製品が不得手なこと

・鞄の端が傷みやすそう

・持ち手のブラウンが私の好きな色ではないこと

・最近とてもよく見かけること

なことなどが気になり、やめました。

 

私は買ったら長〜く使いたいので、革製品が好みです。

ナイロン製だとすぐへたってしまいそうです。

 

 

カスタマイズができるシリーズもあるようです

 

バッグが好きなので見るだけでも楽しいです!

jp.longchamp.com

 

上記のサイトでは、バッグのパーツごとに自分用にカスタマイズできます。

 

 

 

とにかく新調した仕事バッグ。

非常に満足です。長く愛用します。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村