〜 blancのひとりごと

【好】最近のツボ:阪口ゆうこさんのブログ

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

魔法使いのエリサさんはじめ、Rinさんやユキコさんがライブドアブログにお引越しされて、通知をLINEで受け取るようになりました。

 

そこでやたらと目に留まるのが、ビールのマーク。

そして軽快な語り口(語ってないから綴り口?)のこちらのブログ。

スーパーで予定外を買わないコツ : HOME by REFRESHERS

 

「ハマる」という言葉は好きではないのですが、なんというかさっと読めて軽快で、そして何より「阪口ゆうこさん」という方の芯がきっちり通っている感じが心地いいです。

 

共感できることが多い

 

理由は異なるので、阪口さんが私の生活を見たら「違う!」と一刀両断されてしまいそうですが、「うんうん」と思わず頷いてしまうことが多い。

 

理由が異なるがゆえに、私は「ミニマリスト」にはなっていないと思うのですが、とにかくなんというかあくまで私の勝手な主観で「考え方が似ている」と思うのです。

 

というか好きなのかな。

 

正確には「思考回路が重なる部分」が多いのかもしれません。 

あくまで私の主観。

 

 

スーパーで予定外を買わないコツ!

 

この記事も好き・・・。

 

スーパーで予定外を買わないコツ : HOME by REFRESHERS

 

予定外を買わないために、阪口ゆうこさんが紹介されているコツ。

・籠を持たない(よくやります。)

・先にビールを買う

・先にアイスを買う

 

等々。

 

この物理的アプローチが私の思考回路と同じ。

 

あらかじめ決められたものだけをメモするとかではなく、強制的に買えない状況を作り出す。

 

 

私の「予定外のものを買わないコツ」

 

上記の例では、卵とネギだけ買いに行ったのにお会計は、1,500円だったそう。

(つまり卵とネギ以外の予定外の買い物をして1,500円かかってしまったということです。)

 

私だったら・・・

「卵とネギが買える分のお金しか持っていかない」

これが一番有力な手段になります。

 

究極は「あるものですます」(買いに行くのも面倒なので卵とネギは諦める)

です。

 

*阪口ゆうこさんはご家族もいらっしゃるので、それは無理というものでしょう。

 

私は1人なので、どうしても節約したかったら、「あるもので、すます」と思います。

 

 

 

うちは重ねてますけど何か

 

阪口さんの場合、モノが少ないから、余計にかっこいい!のですけれど・・・

sakaguchiyuko.blog.jp

 

この記事内の

 

調理アイテムのワンアクションって
そこまで重要なのか
なーんてその時は眺めてました
 
 

このくだり。

 

私も同じことを思うので、「うんうん」と思いました。

 

私は食器好きだから、少なくないし、重ねているものが多いです。

でも、取り出すのにそんなに深刻なことはない。

 

いろんな器に盛りつけるので、器は減らせない。

年を取ったらそのうち減らすかもしれませんが、今のとことは維持。

 

だから阪口ゆうこさんとは理由は異なるけれど、

「(お皿でも何でも)アイテムのワンアクションにはこだわらない」

 

一方で、

・収納グッズ ミニマム

・100均アイテム ミニマム

・化粧アイテム ミニマム

 

メリハリは付けています。

 

もしかしたら、その他のアイテムがミニマム故、収納など悩まないのかも。 

 

好きなスタイルなのかもしれません

 

こうなんというか、読んでいると「すっきり」するブログです。

もやもやしない。

 

短い文章で、

書きたいことを書いて、

「こうすべき」感がない。

 

実践していることを、事実だけ書かれて、あとは読者に委ねるというか・・・。

 

あと一つの記事に一つのテーマで端的で読みやすく、かつ面白さがある。

 

そんなわけで、つい「寝る前に」まとめ読みしてしまいます。

 

 

[rakuten:book:18054826:detail]

 

 

さてさて今日は、イワシ尽くし。

満喫しました!

 

イワシはフライも美味しいから、揚げたてをどんどん食べていきます(笑)

 

f:id:nuage_blanc:20170824193453j:image

すみません、イワシは大量故美観は二の次となっています。 

 

大好きな青魚を満喫し、サーモンマリネ、餃子、赤ワインなど堪能。

実家で手作りした料理が一番美味しい。

 

ここにいる間にイワシを大量摂取して帰ります。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス