〜 blancのひとりごと

【叶】もう一度訪れたかった場所

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

今年の春に来た場所。

もう一度着たくてまた予約しました。

【温泉】山の奥に佇む山荘の温泉はとてもよかった - blancのひとりごと

丸瀬布のマウレ山荘。

f:id:nuage_blanc:20170822065207j:image

 

温泉はアルカリ性単純温泉

 

今回は特別室を予約。

お部屋に源泉掛け流しがありました。

f:id:nuage_blanc:20170822065120j:image

温泉は、アルカリ性単純温泉

少しぬるっとしてまたこれが気持ちよいです。

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、冷え病にいいようです。

 

ここはバスタオルもフロントで交換可能。たくさん使う私にはありがたい仕組み。

 

お部屋はメゾネットタイプ

 

バタバタで何も調べず予約したので、お部屋にお風呂があることだけは知っていましたが、源泉掛け流しとは思わなかったし、メゾネットであることも分かってなかったです。

 

分かっていたら、連泊にしたのに、と一瞬思いましたが、知らないで泊まるのもいいのかもしれないと思い直しました。

 

旅の最初から先が分かってしまうより、行った先で、わぁ!と喜ぶのもまた楽しみ。

 

 

とても気に入ったのでまた来たいです。

 

 

1階部分は、和室、ソファ、ベッド2つ、お風呂、トイレ。

広々。

 

f:id:nuage_blanc:20170822074134j:image

 

f:id:nuage_blanc:20170822074149j:image

 もちろんトイレも別。

 

 

2階はベッド2つに、小部屋が1つ。 

階段の左手がベッドルーム。

 f:id:nuage_blanc:20170824081728j:image

 

天井が三角になっていて、圧迫感は全くないです。 

f:id:nuage_blanc:20170822074211j:image

f:id:nuage_blanc:20170822082204j:image

天窓もあり光も十分。

f:id:nuage_blanc:20170822082244j:image

メゾネットは階段を挟み反対側に小部屋があります。

小部屋はテーブルには鏡が付いてます。

お花は造花。個人的には造花なら、ない方がいい、と思います。

f:id:nuage_blanc:20170822083435j:image

 

ここで本を読み、眠たくなったら隣に移動して眠りにつく。

至福の時。

 

f:id:nuage_blanc:20170822074252j:image

 

夜も2回温泉に入り、朝も2回温泉に入り、面倒くさがりの私にはぴったり。

いちいち、部屋を出て温泉に行くのが面倒で疲れていると行きたくないことも多かったけれど、自分の部屋にあれば楽です。

 

脱衣所もあるし、お部屋は広々使えるし、言うことなし。

このタオルは少し長めで両端以外の真ん中がパイル地になっていて、お持ち帰りできます。使ってしまい、シワがあり見苦しくてごめんなさい。

f:id:nuage_blanc:20170822085718j:image

持ち帰りできるのは、このタオルだけです。

 

夕食は幌加内のお蕎麦が美味しい

 

夕食は和洋折衷のコース料理でした。

先付、前菜、お造り、スープ、魚料理、お肉料理、ご飯、お蕎麦、デザートというラインナップ。

スープはカボチャ、魚料理とお肉料理が洋風であとは和風。

 

アラカルトもあると思います。

 

先付は鱒のマリネと、もう一品。

f:id:nuage_blanc:20170822122314j:image

 前菜。

f:id:nuage_blanc:20170822122427j:image

 特に北海シマエビが美味しいです。

f:id:nuage_blanc:20170822122442j:image 

お造りは、本鮪、ボタン海老、ほっき貝、鯛でした。

 

キリがないのであとのメニューは割愛します。

シメのアサリと枝豆とホタテの炊き込みご飯は、具沢山で美味しかったです。

 

そして最後の幌加内のお蕎麦!

幌加内のお蕎麦は本当に絶品です。

しかもおかわりできます。 

f:id:nuage_blanc:20170822122637j:image

 

お腹いっぱいになりました。

今回あまり調べず予約しましたが、次回はアラカルトでお蕎麦だけでもいいと思ってしまいました。

 

以前幌加内にお蕎麦を食べに行きましたが本当に美味しかったです。

 

余談ですが、蕎麦は新得町も有名。

2泊目が新得町付近だったから今回お蕎麦好きな友達と父にお土産を買いました。

細切りと源流。

 

f:id:nuage_blanc:20170823075934j:image

 

ちなみにお蕎麦を買うときは余計なものが入らないものを選びます。

細切りと源流の違いは、食塩の有無。

源流には食塩が使われていないです。

f:id:nuage_blanc:20170823080005j:image

細切りは、小麦粉、そば粉、食塩が材料です。

 

夕食の後は星空鑑賞

 

宿泊したの前日から2週間ぶりに天気に恵まれ、星空ツアーが開催できたそうで、星が大好きな私はもちろん参加。

 

場所は春に訪れた太平高原。

マウレ山荘から7キロほど登ると広大な高原が広がり、360度パノラマが広がります。

 

天の川に夏の大三角形、大きな大きな北斗七星、カシオペア座など満喫。

北緯43度。

緯度が違うだけで星空がこんなにも近いのだと改めて実感。

 

星好きには陸別町もおすすめです。

 

菩提樹のハチミツ

 

そして、ずっと買いたかった菩提樹のハチミツを買いました。  前回買わずに帰って後悔したので、今回は買う!と決めていました。

台風で菩提樹の木がやられてしまい、今品薄のようで、3つ買っておきました。

包装されてグルグル巻きですが、全て菩提樹のハチミツです。

f:id:nuage_blanc:20170822225627j:image

1つは実家へのお土産です。

 

風景スタンプを旅の思い出に

 

チェックアウトの後、マウレ山荘の売店買ったマウレ山荘の絵葉書を早速使い、ロビーで2通、お便りをしたためました。

切手は千歳空港で買った美瑛のもの。

 

丸瀬布の郵便局で風景印を押してもらいました。郵便局の職員さんがとっても親切で優しい人達でした。

武利岳と蒸気機関車宮号のスタンプ。

前回陸別町のスタンプも好評だったので、喜んでくれたらよいなと思います。

【お便り】アナログと言われてもハガキを書くのが好きです。(陸別の郵便局でハガキを出したら・・・とっても素敵だった!) - blancのひとりごと

 

 大満足のマウレ山荘滞在。また来ようと思います。

 次は連泊で。。。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス