〜 blancのひとりごと

【会】「私にできること」

 

 

 

 

 

この春の休みに飛行機から見た彩雲か虹。きれいでした・・・。

 f:id:nuage_blanc:20170811135413j:image

 

「〜〜さんに会ってみたい」・・・そういう気持ち、分かります。

 

万が一、「blancに会ってみたい」と思われる方がいたとして、「私にできること」。

・・・考えてみました。

 

 

 

お会いできる方は女性を想定しています。

 

話をすること(相談含む)

 

「背中を押してもらいたい」・・・押します。

「ただ聞いてほしい人」・・・聞きます。(愚痴はできればご遠慮したい)

「相談ごと」・・・・・・・・私なりの意見はお伝えできると思うけれど、それがその方の納得いく答えになるかはわ分からない。

 

結構物事をはっきり言う方なので、初対面では気をつけてはいます。

 

・物事を俯瞰して見る

・物事の本質を捉える

・難しいことを簡単に説明する

ことが上手だと先生や上司に言われていました。

新人の頃、上司に「考えていることがマネージャー目線だ」と苦笑いされたことも。

 

細かいことよりも大局から入る方が得意です。

 

アドバイスというとおこがましいので、「私だったらこう考える」ということはお伝えできます。

 

お伝えのパターンもいろいろ。

・あえて私が思ったことをお伝えしない場合もある

→自分で気付く方がいいのでは、と思うとき

 

・あえて厳しい意見を伝えることもある。

→ただし、厳しい意見を聞きたいかどうかは事前に確認するタイプ

(「聞きたくない」という選択もあっていいと思うので。)

 

相談の場合、あくまで「私の意見」です。

最終的に自分の人生の責任は自分しか取れない。そう思っているからです。

 

人のせいにはできません。選んだのも自分。人の意見を採用したのも自分。

 

〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜

 

私にできること、から離れてちょっと寄り道。

 

私の他人からの印象

この春以降、お会いした方の記事です。

皆様の私に対する印象なのですが、本当に毎回驚きます。

全く自分が思っているものと違うからです。

 

星野きいろさん:冷えとり・マヤ暦

お肉を使わない料理は毎日羨ましい。

理系のためか内容がしっかりした記事も好き。

ルピシアの紅茶記事と毎日のお弁当記事が特に好き。

blancのひとりごと・blanc さんにお会いしました。心地いいがモノを持つ基準のひとつ - シンプルライフで楽に楽しく

(きいろさんだけは初めてお会いした2016年3月です。)

 

ヤドカリさん:クリアリスト

男捨離とともに断捨離することにした〜恋愛思考の断捨離〜 - CLEAR LIST.com

グローバル、自由、自立が私の彼女のイメージ。

持ち物が本当に少ないミニマリストでもあります。

モノが少なくても、女性らしさを失っていない可愛らしい女性。

ちょっとエキゾチック。

 

Kikiさん:心優しい控えめな、落ち着いた女性

「blancのひとりごと」blancさんにお会いしました! - KiKiの日々

私と同じ働く女性。

おとなしい印象ですが、内に秘めた力強さを感じます。

毎日を綴ったブログは、結構なるほど・・・と思って読んでいます。

物静かな雰囲気で、私もあんな雰囲気を身に纏いたい。

 

 

Rinさん:シンプリスト

ブロガーさんにお会いしてきました! : Rinのシンプルライフ

素敵な北欧インテリアにお住まい。

スポーツ万能、書道、DIY、その他諸々才能溢れる人柄の良いとっても素敵なお姉様。

とにかく明るくてRinさんを見ているだけで笑顔になります。

 

 

AKIさん:仕事を持って育児をしているとは思えない素敵な色白のお嬢さん

新たな出会いに感謝。ブロガーさんにお会いしてきました。 - ちょうどいい時まで

骨格診断がウェーブなのでおしゃれを参考にしたい素敵なお嬢さん。

当日もウェーブなのにナチュラル感が漂い、素敵でした。

パンも焼けるし、お裁縫もできる・・・!

もっとお話がしたかったです。

 

ユキコさん:こんな素敵なお母さんがほしい!

ゆとりあるシンプルな暮らし(こちらだけ記事が探せなかった・・・)

ユキコさん自体、ほっそりしていて素敵なお姉様なのですが、住まいも素敵だし、パンも焼けるし、紅茶タイムが素敵です。

憧れのゆとりある(←ここ大事)シンプルライフを過ごす素敵な女性。

 

〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜

よく書いてくださりありがとうございます、という気持ちでいっぱいです。

上記にリンクした記事の私の印象は、あくまでプライベートでの印象なので、会社関係の人に聞いたらまた違うと思います。

 

話を戻して、「私にできること」

〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜

一緒にお買い物

 

素敵なもの

心ときめくもの

買うのをためらっているもの

 

そんなものを一緒にお買い物できると思います。

 

ただ、買うのをためらっているもの、は「値段が高くて・・・」が理由だとしたら、よくよくお話を聞いてから。

 

お金って大事ですし、私は欲しかったら高かろうと安かろうと買いますが、感性も金銭感覚も人それぞれ。

 

ちなみに今は、とあるストールが欲しい。

柄と色は申し分ないのですが正方形なので迷っています。

個人的に正方形が使いにくいため。

長方形なら文句なく即買いしたと思います。

 

 

”素敵な場所”で美味しいものを食す

 

和食でもフレンチでも何でも。

お酒があっても、なくても。

 

美味しくて、素敵な場所での優雅なひとときは心の栄養にもなります。

 

ちなみにビール以外のお酒はだいたい大丈夫。

好きなのは、ワインと日本酒とウィスキー。

 

素敵な場所でアフタヌーンティなどもいいかもしれません。

 

せっかくなので美味しいものをご一緒したいです。

ワインと伊勢志摩の美味しいフランス料理の話 - blancのひとりごと

【旅】伊勢志摩サミットの地を巡る旅 - blancのひとりごと

 

一緒に美術館に行く

 

絵を見るのも好きです。

都内だとたくさんいろんな展覧会があって羨ましい。

私が地元に帰りたい理由のうちの一つ。

 

 

一緒にお茶席を楽しむ

 

着物でなくても楽しめるお茶席もあります。

やっぱり茶道は総合芸術。

 

(習うの再開したい・・・)

 

 

自然を満喫する(花や緑を愛でる)

 

ワイナリーにも緑はあるし、ちょっとしたドライブ(海あり山あリワーク)、低山ハイキングもいいかも。

 

夏なら高原も爽やか。

 

お金の話 株の始め方

 

 

どんな株がいいかとかそういうのは責任が持てないからできないですが、

株を始める最初の一歩はお手伝いできると思います。

 

「私がこうしている」ということは話せますが、個別銘柄のオススメはできません。

 

お金の話 個人型確定拠出年金について

 

基本的なことをお伝えできると思う。

 

もちろん運用のアドバイスはしません。

「私がこうしている」ということは話せますが、オススメはできません。

 

将来のお金をしっかり確保するのは大事です。

 

 

モノを持たないことと、持つ持たないの基準の話

 

モノによってはミニマリスト

好きなものは一定数持っていますが、持ってないものもたくさんあります。

 

そのあたりのお話ができたら、楽しい。

自分以外の基準も聞くと新たな発見があると思います。

 

 

健康の話(冷えとり&絹生活、食べ物 etc・・・)

 

私がゆるくやっている「冷えとり」の話。

体を温めること、免疫力向上。

 

自宅でしていること、使っているもの。愛用品。

 

なるべくシンプル。

なるべく自然素材。

無理はせず、できる範囲で・・・。

 

 

「私」でなければならないもの、なんてなかった

 

書いてみたら、誰でもできそうなことばかり(笑)

「私でなければ」なんてものはないですね。

 

 ただ物事って、いろんなフィルターを通して見ることで変わってきます。

「人」というフィルターを通して、経験すると自分だけで経験したことと変わって見えることもあります。

 

だからきっと人の数だけいろんな体験や感想があるのだと思います。

 

同じことをしてもAさんとするのとBさんとするのは異なる。

 

そういう観点では、「私」ではくてはならないことはなくても、「新しい何か」に触れることはできるかもしれません。

 

 

万が一、私に会ってみたいという方がいらっしゃる場合の3原則

 

①お礼不要

②お土産不要

③お気遣い無用

 

 

私もその方にお会いすることで、その方の個性をいただいています。

貴重な時間を使うのもお互い様。

だから上記3原則は大事です。

 

お互い自分が使ったものは自分で、が基本。

 

ただなるべく邪魔にならなそうなものを私がお土産にすることはあります。

 

先日ヤドカリさんにお会いした時は、大覚寺で茅の布巾と蓮の絵柄の懐紙を買って、好きな方を選んでいただきました。

 

(時間がない時は買いに行けないので、もらえなかったとか言われると悲しい・・・。)

 

 

 

私がご遠慮したい人

 

・人と比べてばかりいる人

・ネガティブすぎる人(でも、だって、どうせ・・・は会話が楽しくないので。)

 

 

前向きな時間が好きです。

 

人間だから落ち込むこと、テンションが下がることだってあります。

 

でも少なくとも外で人とお約束してお会いする場合は、前向きに明るく楽しい時間を共有したいです。

 

 

 

私の持っている資格

 

仕事では使わないので、「持っているだけ」ですけれど、それでも学んだことは無駄ではないかと思っています。

 

・宅地建物取引士

ビジネス実務法務検定2級

・ビジネス会計検定3級

・年金アドバイザー3級

・AFP2級

・FP技能士2級

(その他仕事の資格)

 

次は何を取ろうか・・・迷っています。

 

 

会ってみたいという方がいらした場合

 

都市部なら、東京・名古屋・京都が可能な範囲。

でも私の余裕の時間と体力により要相談。

そんなところでしょうか。

 

(東京は帰省している時)

 

他のブロガーさんともお会いしているけれど

 

レンタルではないです。

だから私もレンタルではなく、お会いしたいなと思うのです。

 

(レンタルを否定していないです、レンタルがいい人もいると思います。)

 

レンタルを否定していない、という意味も込めてご紹介。

siawasenico.hatenablog.com

 

りささんは私もお会いしてみたいと思っていた方です。

りささんの地元は私も行こうと思えば行けるところ。

 

機会があったらお会いしたいと思っています。

 

他にもお会いしてみたい、と思う方はたくさんいらっしゃいます。

 

皆さんも会いたい方、いらっしゃいますか?

f:id:nuage_blanc:20170811135431j:image

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス