〜 blancのひとりごと

Pleasant days

自由に、気ままに、流れるように

【見直し】キャリアとの契約を見直してみました

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

ここ数回、帰省の都度、迷って迷って保留にしていた器。まだ迷っています。

 

f:id:nuage_blanc:20170805113940j:image

 

 ヨーグルトを食べる時に使いたい。f:id:nuage_blanc:20170805113952j:image

 

f:id:nuage_blanc:20170805114001j:image

 

 涼しげで大きさも程よくて気に入っています。

迷った挙句また置いてきました。

 

さて。今日はキャリアの契約を見直した話。

 

両親の契約を確認してみました

 

キャリアはdocomoです。

両親は自宅でインターネットを使いますが、外ではさほど使わない。

 

ということでデータ通信は一番少ない2GB。月3,500円。

自宅のインターネットもドコモ光です。

 

実際にどのくらい使っているのか確認したところ、

先月は0.33GB。3ヶ月平均も0.5GBは使っていない模様。

(その代わりドコモ光はたくさん使用していると思います。)

 

私のデータ通信料は2〜3GBあればいい

 

私自身もいろいろ検討し、一時は自宅のインターネット環境はモバイルルーターにしたのですが

・電波が不安定

・場所によっては入らない

を経験し、自宅はドコモ光に戻しました。

 

iPadminiも持っており、通信料は高い方だと思っています。

 

毎月のデータ通信プランは私もSパック(2GB)です。

旅行などをしない通常月は、自宅以外でインターネットをする時間はあまりないので、全く問題ありません。

一方で週末に出かけることが多い月は、月末にやや不足。

そんな使用状況なので、3GBあると余裕です。(通常月は余ると思います。)

 

0.33GBで3,500円はやっぱり高い気がする・・・

 

一方で、父の0.33GBに3,500円は高いと思い、docomoに電話をして聞いてみました。

(聞く前に父と自分のプランはネットで確認しておきました。)

 

*月額(円)

 

f:id:nuage_blanc:20170806143125p:plain

 

 

 

結果は変更をした方が安くなりそう

 

私のdocomo継続年数を踏まえると、両親と私が5GBをシェアすると、一人当たり1台2,167円になるそうです。

その他父にシェアオプションが新たにかかるけど、私の方はドコモ光の割引が新たに適用されるなど凸凹はあるものの、トータルで検討してプランを変えることにしました。

 

 

データ通信量が2GB⇒5GB に増えることを考えたらやむを得ないのかと思いますが、父がうっかりWi-Fiにしないで自宅でdocomoのデータ通信を使ってしまうと私が不足してしまう危険性もあり。

 

そこだけは注意してもらわないと困ります。

 

我が家は昔から別会計

 

当然、携帯料金も別会計。

 

唯一の例外は新聞代。

紙の新聞を要らない私が、日経新聞の電子版を購入し、新聞紙は実家に配達してもらっている為、新聞代は私が負担しています。

 

別居でもこのデータ通信プランはシェアができ、データ通信部分をシェアしても、携帯料金は別々で支払えるとのこと。

これはありがたいと思います。

  

見直しにより、年間16,788円安くなりそうです

 

父は年間9,996円安くなり、

私は年間6,792円安くなります。(12月以降さらに毎月200円安くなります。)

 

家族では16,788円安くなる見込み。

 

f:id:nuage_blanc:20170806143250p:plain

 

劇的な見直し金額ではないものの、見直した方がいいと思いました。

 

こういう細かいことは、正直面倒でしばらく放置していました。

たまの見直しはやっぱり必要かもしれません。

 

大きな管理はするものの、細かな管理はしない実家。

(故に私もそうなってしまったのかもしれません。)

誰もしないのであれば、私がするしかないかと重い腰を上げました。

 

手続きが面倒です。

同居の場合は、電話でできるそうですが私と両親は別居。

近々手続きをしようと思っています。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス