〜 blancのひとりごと

Pleasant days

自由に、気ままに、流れるように

【バッグ】バッグの中身とお気に入りを長く使うためにしている6つのこと

 

 

  

先日のユキコさんの記事。

 

yutori-simple.com

 

持ち物もユキコさんテイストで揃えられていて読んでいて楽しかったです。

 

以下、ユキコさんの記事より。
 
シンプルで暮らす方たちの中では、バッグの中身は多い方です。 
外で飲み物を買うのはもったいないなという世代だし、日傘も必要なお年頃。 
財布も好きなデザインを買ったらコンパクトではないし。 

だけど、自分が使いたいものを持ち運ぶのがバッグなので、このメンツはやっぱり譲れません。 

皆さんのバッグの中身は何が入っていますか~? 

 

「自分が使いたいものを持ち運ぶのがバッグなので」って本当にその通り!と共感しました。

 

 

ということで私の週末のバッグの中身等について。

 

週末に使ったのは、白いバッグ

 

出かける先や目的、気分で変えますので毎回同じではないです。

 

この週末は、白いバッグにしました。

欲しいものは時間が引き寄せる〜やっぱり白が好き。冬でも白を着たい〜 - blancのひとりごと

こちらの記事で書いた白いバッグです。

20年近く待って、3年前に買ったもの。

 

 

バッグの中身は8点(実質7点)

 

ハンカチ類を2枚持ったので、実質7点でした。

 

①水筒(溢れると怖いのでリバティーのペットボトルホルダーで防御。)

f:id:nuage_blanc:20170730090255j:image 

続いてもう少し中をクローズアップ!  

f:id:nuage_blanc:20170730090308j:image

②パソリ

(外でもSuicaのチャージが可能。普段は持ち歩きません。

今回は残高を事前に確認する暇がなく、不明だったので念の為持参しました。)

 

③タオルハンカチ(白:ウェッジウッド

④ハンカチ(同上)

小銭入れ(ベージュ)

カード入れ(濃ピンク)

⑦長財布(ピンク)・・・お休みの日用

ティッシュ入れになっているミニポーチ(白:ウェッジウッド

 

以上8点。ハンカチは夏は2枚持つことが多いです。

 

小銭入れの背面。

 

f:id:nuage_blanc:20170730090316j:image

 

小銭入れにはよく使うカードを入れています。長財布は基本バッグから出さない方針。

Tカードはどうでもいいのですが、こちらはファミリーマートが多いせいか毎回発生する

「Tカードお持ちですか?」

「ないです」

というやりとりが面倒だったので、最近は言われる前に先に出すようにしています。(Tカードを持っていなかったらこのやりとりは仕方ありませんがたまたま持っていたので。)

どこまで面倒くさがり?と自分でも思いますが・・・面倒なんです。聞かれるのが。ポイントにこだわっていないので現在いくら貯まっているかも不明です。ドトールも行きません。このカードどこでもらったかも覚えていませんので、そのうちやめてもいいと思っています。

 

 

シンプルなユキコさんも7点だったので、実質7点なら同じくらい!とちょっと嬉しい。

 

色を増やさない

 

統一感がある方が好きです。

 

だからバッグの中も色がごちゃごちゃなのは好みではありません。

f:id:nuage_blanc:20170730090308j:plain

 

この写真で言えば、同系色といえどもカード入れのピンク色が濃いのが残念です。

(当時はピンクがこの色しかなかったんです・・・)

ベージュの財布にするとバッグの中身は綺麗ですがベージュは今平日に使っています。

 

白〜ベージュ〜淡いピンクくらいが程よいです。

 

バッグの中が「色の洪水」というのは私は疲れてしまいます。

そして服の色とバッグの色と中身とがチグハグなのも好みではありません。

 

服もそうですが、バッグの色も中身もあまり色を増やさないのが私好みです。

 

白とベージュのコーディネートの日はバッグの中身もなるべく揃えます。

 

ちなみに白とベージュの場合、ハンカチ類も白にしてポーチも白。

(いずれもウェッジウッド

この日は柄物のハンカチでした。

 

f:id:nuage_blanc:20170730102332j:image

 

ミニマムな小さな白いバッグに、

・白いハンカチ2枚

・白いミニポーチ

・ベージュの小銭入れ

・ベージュの長財布

の4点。カード入れは持ち歩きませんでした。

f:id:nuage_blanc:20170730102340j:image

こんな風に揃えると気分がいいです。

 

小銭入れがメンズのラインなので、長財布と同じ色で揃えることができませんでした。

(残念です・・・) 

  

折りたたみ傘は手持ち(今は3本を併用)

 

ユキコさんのバッグには折りたたみ傘も入っています。

今回、折りたたみ傘は手に持っていました。

 

私の手持ちの折りたたみ傘は3本。

定番色を揃えています。(除くネイビーで晴雨兼用)

 

・ベージュ LANVAN

・ピンク  ジバンシイ

・白    プライベートレーベル

 

 

この週末はベージュのLANVANにしました。

ピンクっぽくて艶のあるベージュとレースがお気に入りです。

難点はたたみにくいこと。

f:id:nuage_blanc:20170730092743j:image

 

 

たたみ易いのはジバンシイ(ピンク)です。

(先週会社に置いてきたので今自宅にない・・・)

 

白はプライベートレーベル。柄が可愛すぎ。相当昔にもらいました。

f:id:nuage_blanc:20170730094239j:image

ハートモチーフは自分では買わない(笑)。

多分クローバーが好きなので、プレゼントしてくれたんだと思います。

 

 

ピンクとベージュ、白を気分で使い分けていますが、白はそろそろくたびれてきたから手放すかもしれません。

ネイビーは今のところ持つ予定はなし。

 

バッグは一生使う気で買う

 

相当昔から、バッグは一生使う気で買っています。

(仕事用は定年まで使い倒すつもりで・・・)

 

Rinさんこちらの記事も楽しかったです。

www.rinsimpl.com

 

Rinさんの一生モノのバッグの条件は・・・以下の通りです。(記事から抜粋)

・収納力がある
・色はグレー 
・軽い 
・2way 
・自立する 
・マチがある 
・ハンドルは短め
・自分の持っている服に合う 

 

 私のは?と考えてみました。

 

・自分の雰囲気に合う

・デザインがシンプルだけどかっちりしすぎない(真四角など尖った雰囲気はNG)

・色(気にいる色がなければ買わない)

・革は柔らかい

・クリーニングができる

・底に鋲がある

・ストラップがあるものは取り外しができる

 

Rinさんが条件にあげている「自立する」も収納上は大事ですね。

今持っているものはほぼ自立しています。

 

バッグの条件は考えてみたものの、最終的には「好きかどうか」で多少の使いにくさは目をつぶることもあります。

 

バッグの健康寿命

この20年近く、バッグは一生使う気で買っているので、断捨離したものはほとんどありません。

 

3つだけ断捨離しました。

理由は、

・少しへたってきた

・見た目がくたびれた

です。

  

好きなお店のものでしたがブランディアに出しました。

お友達紹介キャンペーン

 

基本は革を買うようにしています。

上記3つは、革ではないものでした。

(持ち手は革だけれどバッグ部分は革ではなかった。)

よって今後「革以外は買わない」が基本方針です。

 

バッグも出来るだけ気持ちよい状態で使いたいから、ボロボロになったら使わないと思います。

 

使わないで放置もかわいそう。

 

だからバッグの健康寿命もできるだけ長くしたい。

 

お気に入りのバッグを長く使うためにしている6つのこと

 

私がお気に入りを長く使うためにしていることは以下6つです。

 

①〜④は毎回

⑤⑥はたまにすることです。

 

①酷使しすぎない(適度に休ませる)

②使った後は、必ず拭く

③あんこを詰める

④袋に入れてしまう

⑤クリームで革に栄養を与える

⑤お店に行ってメンテナンスしてもらう

 

拭くことで汚れがついたまま付着することを防ぎ、

あんこで型崩れを防ぎ、

袋に入れることで、ホコリなどがつくのを防ぎます。

 

 

同じバッグは二度と買えない(デザインが変わってしまったりして)ので、お気に入りを長く使うためにしていることです。

 

そんな風に使っているので愛用のバッグはちょっと増え気味ですが、引き続き大事に使おうと思っています。 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス